暮らし発見

話題の新型 日産セレナを体験 Vol.4

  • sayako

2016.12.07

  • PR
  • 0

この記事をクリップする

新型 セレナの魅力に驚きと感動の毎日。今回は女性目線もお伝えできればと思います。

駐車が苦手な女性にぴったり!インテリジェントパーキングアシスト

皆さんは駐車は得意ですか?私は方向によって苦手な駐車パターンが今だにあります。じつは過去には駐車中に塀にぶつけたことも…。駐車が苦手という女性の方、きっと多いはず!

そんな悩みもセレナの「インテリジェントパーキングアシスト」が解決してくれます。駐車時に、簡単な設定と専用ボタンひとつでハンドル操作をしてくれるシステムなんです。運転手はハンドル操作に合わせてブレーキとアクセルを踏むだけでOK!車庫入れも縦列駐車も可能性です。クルクルっとハンドルが細やかに、スムーズに動く様子は感動的。すごく頼りになります。操作も慣れればすぐに設定できるので、駐車場で後ろの車を長く待たせてしまう心配もありません。
ますます駐車が苦手になるのでは?と心配になりましたが、むしろハンドル操作のお手本になるので、私はかなり勉強になりました。
魅力的な価格だけど、駐車技術に自信がなくて諦めていた駐車場がいくつかあるのでトライしてみたくなりました。
駐車が苦手で運転を躊躇っている方には、ストレスが無くなる嬉しい装備ですよね。これを機に運転を再開するのはいかがでしょうか。

serena_2_vol4

▲写真左の2枚:パーキングアシスト操作中の画面。位置を決めてボタンを押すだけ
▲写真右:ハンドルが自動的に動いているところ

荷物が多くても大丈夫!スマート・ルームミラー

荷室が広く、ベビーカーや自転車も入るとご紹介させていただいていましたが、バックミラーを見るのに障害になるのでは?と疑問をもった方もいらっしゃると思います。使う人の事を一番に考えている優しいセレナはバッグミラーも凄いんです!車両後方のカメラ映像をミラー面に写す「スマート・ルームミラー」で、どんなに荷物を積んでいても影響を受ける事なく、クリアな視界を得ることができます!

車の外側の備え付けのカメラなので、室内にベビーカーや自転車をのせても問題なし。極端な例ですが、3列目にお相撲さんが乗っても大丈夫です。特に感動したのが、大雨の際、後方ガラスが曇っていても雨滴のないクリアな視界が広がっていたことです。雨の時の運転は特に注意が必要なので本当に助かりました。外気との温度差でガラスも曇りがちになるこれからの季節も、とても重宝すると思います。

serena_3_vol4
▲映し出されるカメラ映像は画質もよく、とてもクリア

綺麗な手のまま。ママに嬉しいキャップレス給油口

我が家の周辺は90%がセルフのガソリンスタンド。給油をした後にキャップを触った手で子供に触れるのは嫌なので、面倒でもガソリンスタンドで手を洗ってから車に戻るようにしています

今回、日産初のキャップレス給油口がセレナに採用されました。キャップレス給油口は、そのままノズルを差し込むだけでOK。スマートに時短で給油ができてしまいます。

serena_4_vol4
▲円の中心を押すようにノズルを差しこむだけ

セルフで給油中に、待たせている子供がギャン泣きしてしまうということもしばしばありましだが、時短により子供も安心できたみたいです。また女性目線としては、キャップの開閉中に爪を傷つけたりする心配もないので、ネイルの安全も保たれます。まさにママとしても女性としてもありがたいですよね!

女性の肌の見方!UVカットガラスと子供に嬉しいロールサンシェード

女性の味方のセレナは、ガラスにもこだわりが。フロントガラスとフロントドアガラスは99%紫外線をカットしてくれます。外出前に子供の仕度でバタバタしてしまい、十分な紫外線ケアができていない場面もあると思います。そんな時も安心して運転できるのは女性ならではの喜びではないでしょうか。

また、2列目に引っ張りだすだけのロールサンシェードがついています。サンシェードは市販のものは収納にこまったり、子供が遊んで外れてしまったりということも。また、窓の形に合わずに全てを覆いきれかいこともあります。しかしながら、ロールサンシェードなら、ただ引っ張り出してとめるだけなので手軽でありながら、窓の全てを覆うので十分な機能を発揮します。娘も心地良く過ごす事ができたようで、すぐにウトウトすることが多かったです。セレナを公園などでひと休みのテント代わりにする時もロールサンシェードがあれば、さらに気持ち良く過ごす事ができるだろうなあと思います。

さて、セレナを体験させていただいた約2週間、乗るたびに一つ一つの配慮に感動していました。

説明を日産の方から受けた際、こんな事をお話しされていました。
「セレナに限らずですが、車を開発する際は、プロパイロットチームなどの技術系をはじめ、シート専用チームやカラーの専用チームなどがそれぞれご使用になられる方の事を第一に考えて自信をもって開発したものです。車はその作り手の想いが集約された形なんです。」と。

例えば、セレナには「シートバックポケット」という座席の背面についた収納がありますが、このポケットはタイムリミットぎりぎりまで付けるほうが良いのか、付けるならどんな形がよいのか何度も検討されたそう。他社製品も比較し、最終的に最も使いやすいポケットをつけることができたそうです。この皆さんのこだわりが、セレナの運転のしやすさ、感動的な機能を作り上げたと納得しました。

serena_5_vol4
▲写真上:ロールサンシェードの発想はファミリーを考えたセレナならではだと思います
▲写真下:何度も検討の上に採用されたというシートバックポケット。整理しやすい絶妙な構造なんです

普段安全であることが当たり前のように車を運転していますが、開発にあたる皆さんの行届いた配慮でその安全をつくりだしていると改めて知ることができました。この機会をいただいたことを本当に光栄に思っています。日産の皆さんから感じたセレナへの思いは、そのままセレナへ形になって現れています。愛の詰まった本当に素晴らしい車でした。

車の購入をご検討されている方、ぜひ日産ディーラーでセレナを試していただきたいです。
きっと想像を超える感動体験に驚かれると思いますよ!これからあの体験ができるなんて、羨ましい!

最後に、日産の皆さま、LEE編集部の皆さま、大変貴重な機会をありがとうございました。

serena_6_vol4

☆セレナ返却日の前日、奇跡的に夕方に天気が良くなり海に面した公共駐車場で記念撮影。大きなフロントガラスのセレナから望む夕暮れを運転席から娘と堪能しました☆

 

日産セレナ 公式サイト

sayako

37歳/夫・娘(4歳)/手づくり部・料理部・美容部/海まで徒歩数分の豊かな自然環境の中で、日々ゆっくりのんびり過ごしています。自分なりに子育て、料理、ファッション、アクティビティなどを楽しめたらと思っています。Instagram:@sayako_natsume

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる