年末年始に関係なく主人は仕事なのでこの時期毎年娘2人と私の実家の釧路に帰省しています。同じ道内ですが…札幌と釧路は300km以上の距離があるのでJRで4時間以上。
娘(5才、1才)を連れて一人で面倒見るのは一苦労。
いかに快適に(無理に等しい)、他人に迷惑かけることなく(これが大事)過ごすか…。
当たり前すぎることですが自分なりにどうしているか書いていこうと思います。
まず下準備、席はデッキ近く、荷物は送る
ぐずったら席をたてるようにデッキの近くを予約しています。さらに授乳中は多目的室の近くの車両を予約していました。また一人で子供と手をつないで抱っこして荷物を持って…と手がいくらあっても足りない状況なので荷物は電車で使うもの最小限にして着替え等の荷物は送ります。
朝一の便を予約or朝いつもより早起きさせる
いつもより早起きさせて汽車の中で寝てもらえるように…。子供達には申し訳ないですが5時起きです。どちらか一人でも寝てくれるとだいぶ楽です。
子供が暇しないように本を用意
重たいですが…。長女には○○を探せ的な本を、次女には幼児向けの本を用意しておきました(今回買った本はあまり子供達にはヒットしませんでしたが泣)
当日まで見せないようにしておきます。
長女に買った本は私が見ても結構難しく…途中で「わかんない…」となってしまいました泣
次女は貼ってはがせるシールが楽しかったようで、貼ったりはがしたり途中からはシールを食べておりました(ちゃんと見ておかないと危険…)。
お菓子、飲み物はきらさない
食べているときは静かなのでどうしても困ったときは良くないのかもしれませんがお菓子をあげています。
ちなみに札幌から釧路までの汽車の中、以前は車内販売があったのですが今はなくなってしまい(4時間以上も乗るのに!)乗る前にすべて準備しなくてはいけないためカバンが重いです…(本に飲み物、お菓子…)。
スマートフォンのゲーム
賛否両論というか否定的な意見が多いと思いますが…。長女に限っては時間を決めてスマートフォンを貸してゲームOKにしています。変な広告が入らないような(私はごっこランドというアプリを使っています)アプリにしています。
本当はスマートフォンに頼らなくてもなんとか楽しませてあげるのがいいとは思うのですが…私の力不足です(ダメ母で申し訳ない)。
色々と準備しましたが結局次女が一番遊んだものは飲みかけのペットボトルでした(ふったりべこべこつぶしたり…)。
上手くいかないものですね。
さい
35歳/夫・娘(6歳・2歳)/手づくり部・美容部/食べることが大好きな道産子です。いくつになってもチャレンジ精神と向上心を忘れずに家族とともに充実した毎日を送るのが目標です。Instagram:@sor1985730
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
さい