おでかけ部

ペリカンのパンを買いに田原町から蔵前方面にうろうろ

  • TB かおりん

2019.12.27

  • 12

この記事をクリップする

年末帰省もあってクリスマスはケーキとサンタさんからのプレゼントで済ませ、大掃除はやらず、年賀状は無事に完成!

あとは今年のお出かけクリップをいくつか書きあげたら満足なのですが…さて間に合うか!!

もう年末まで予定ぎっしり…スマホでのアップが相変わらずうまくできず、パソコンを立ち上げてるのでほんとに遅い遅い~。

 

まず最初に申し上げるとこのお出かけ時期は10月下旬ですのでご了承ください。

10月初旬に行った「かっぱ橋道具まつり」で「ペリカン」のパンを購入したかったのですが、当日分は完売していたので、また行ける日をチェックして予約しておきました。

電話予約もできます!

 

竹ザルも時間の関係でかっぱ橋道具街で見ることができなかったので、よしリベンジだ!とまた田原町までお出かけです。

 

田原町に着いてまずは「ボアブローニュ」でパンを購入

前回ふらっと入った、「ボアブローニュ」。

 

今度来たときはぶどうパンを買おうと決めていたので購入しました。

 

よし満足満足!と思ってレジでお会計を終えると、ふと目に留まったのは天然酵母のぶどうパン。

私の買ったぶどうパンは普通のもの。

あれ?こっちが有名なほうだったの?

悩んだ結果、ペリカンでもパンを買う予定だったので、天然酵母のぶどうパンは諦めました。

ぶどうぎっしり!!「ペリカン」のロールパンと一緒に朝ごはん。

 

でも帰宅後、包丁でスライスしたらぶどうがぎっしり!!

ぶどう好きにはたまらないパンです。

 

そしてかっぱ橋道具街へ向かい、竹ザルめがけて「オクダ商店」へ

竹や桶、漆器素材を取り扱うお店。

 

竹ザルも中国製や日本製、丸型のものもあれば四角のものもあってこれまた迷う迷う…。

レジでお店の方に商品を持っていくと、新品を在庫置き場から出してくれます。

私は迷った挙句、お仕事用に日本製の長方形のタイプのものを3つと正方形のものを1つ購入しました。

 

まさかまさかの竹ザルのみの写真撮り忘れ!!焼いたパンをのせるのにぴったり!おにぎりをのせたりもします。

 

さすが問屋さん!安いです!!サイズと値段が今わからなくてごめんなさい。

そして平日の昼間で、お客さんも少なくてゆっくりと店内で選ぶことができました。

でも店内は通路がとても狭いので、子ども連れはやはり厳しいかな…。

 

次は蔵前方面へ歩き、ダンデライオン・チョコレートファクトリー&カフェ蔵前へ

そしてスマホを片手にGoogleナビで道を確認しながら、「ダンデライオン・チョコレートファクトリー&カフェ蔵前」を目指しました。

途中で気になるお店を横目に通過してお店に到着。

1階は工房とショップになっていてカカオ豆の香ばしい匂いが広がってます。

2階がカフェスペースでこれが思いのほか広々としたスペース。窓から見える木々が揺れていてとてもほっとできる空間でした。

 

またまたラッキーなことにお昼時だったからか空いていたので大丈夫でしたが、セルフ式のカフェなので混雑時は先に2階に行ってから席を確保し、それから1階で注文したほうが良さそうだと後から気づきました。

 

お店の方に色々質問して私が選んだのはクラマエチョコレートスモア

注文時にサービスでマシュマロを欲しい分お皿にのせられます。おばけのはハロウィンだったかサービスでした。

 

蔵前限定のクラマエチョコレートは有機栽培ほうじ茶を使ったホットチョコレート。

チョコレートの苦みと酸味、甘みの中にほうじ茶の味もしっかりと堪能できました。

 

そしてスモア

焼いたマシュマロの上にビターなチョコレートが乗っていて、びっくりしたのが下のクッキー生地。

ほのかな塩気があって、甘じょっぱさがもうたまらなく美味しいんです。

 

お腹も満たされて(完全におやつだけど。笑)来た道を戻ってく途中「NAKAMURA TEA LIFE STORE」を少しのぞき、お次は「洋菓子レモンパイ」へ向かいました。

静岡県藤枝市のお茶屋さんです。このレトロ感がなんともおしゃれ!

 

 



また田原町のほうへ戻って「洋菓子レモンパイ」へ

 

以前たまたまInstagramで見たお店。

もうレトロな外観とレモン好きの私にはドツボで、田原町に行ったらぜひ行きたいと思っていたお店でした。

 

これから最後に「ペリカン」に行かないといけないというのに誘惑に負けて家族にケーキを購入。

もう行けるかわかんないしね!なんて自分に言い聞かせ。笑

レモンパイとブルーベリータルト、人気のチョコレートケーキを購入。子どもが美味しいと感動してました。

店内は決して広くはないですが、イートインもできます。

レモンパイはホールタイプと1/4カットと1/6カットがあります。

他のケーキもどれも美味しくてまた行きたい…と思ってしまうほど。

12時開店なので、午前中に行っても営業してないので要注意です!!

 

 

最後は「ペリカン」でパンを買って田原町駅へ

予約してあったパンを買ってもう荷物はパンパン!

「ペリカンカフェ」も行きたいな~と思ってたんですが、今回は家でお店のパンが食べられるしまたの楽しみに。

 

 

今回は食パン1.5斤とロールパンの小ロール(10ヶ入)を購入。

とにかく美味しく食べたいので、帰ったら即カット&冷凍!

食べきれない量のパンを買ったときはいつもこうしてます。

 

そして食べるぞ!と決めた日の前日の夜に冷凍庫から出して自然解凍、朝食にトーストして美味しく頂きました!

 

切り込みを入れてバターをたっぷり塗ってトースト

 

……それにしてもほんと食べ物ばっかりの内容!!

食いしん坊万歳です。笑

 

 

 

TB - かおりん

主婦・パン教室主宰 / 愛知県 / LEE100人隊トップブロガー

42歳/夫・息子(13歳)・娘(10歳)/手づくり部・料理部・美容部/元転勤族、100人隊6年目になりました。現在、自宅のリノベーション準備中で、頭を悩ませながらも家族で新しい家での新生活に胸をふくらませています。年齢的に体も心もいろいろ揺らぎがありますが、自分のご機嫌をとりながら「愉しむ」という気持ちを大切に。人と話すこと、食べること、気楽に料理すること、一人で時々銭湯に行くこと、カジュアルな服が好きです。身長157cm。

この記事へのコメント( 12 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる