こんにちは。うっちーです。
今シーズンは季節性インフルエンザが早い時期から猛威を振るい、わが家にも12月前半にインフルエンザA型がやってきました。。
保育園のクラスの3/4以上感染という学級閉鎖状態となった長女(予防接種済みでしたがこれは仕方がないよね…)、発熱後2日ほど濃厚接触していた夫(ちょうど週末に予防接種しようかと思っていたのに…の矢先!ちょっと遅かったですねー)の2人が感染。
幸い、保育園が違う二女と私はかかりませんでした。
家庭内感染をしないよう(夫はかかりましたが…)、わが家で実践したことはこちら。
①クレベリン設置
一足早く職場でインフルエンザの方が出た際、即部内のデスク周りに置かれた(笑)のがクレベリン。
二酸化塩素により、空気中にういてるウイルス・菌、物にくっついているウイルス・菌をまとめて除菌。除菌率は99.9%除去とのこと!
わが家でも、2ヶ月サイズをリビングと寝室に置きました。
以前よりボトルがシンプルになってて、部屋に置いていても違和感がなくて嬉しい♡
②消毒はサラヤ ハンドラボ
元々使っていましたが、今年から?なのかな、
こちらもパッケージがリニューアルされて、
形状もスリムに、ラベルを剥がすとこんなシンプルボトルになりました。
手洗い後、食事前など、気づいた時に消毒。
③私を守る
クロニタス 首かけマスク
クレベリンを買いに行ったドラッグストアで見つけて携帯用にと購入しました。
ネックホルダーに入っている二酸化塩素発生剤で、空気中の目に見えないウイルス・細菌・気になるニオイを除去してくれるそうです。
マスクするのはもちろんですが、やっぱり母が倒れることが一番ダメージ大きいので、念のためこちらもぶら下げて対策!
花粉にも効くのかなー?と期待します♡
④もちろんタオルは分ける
私は首巻きタオルで肌身離さず
発症スタート時は長女だけでしたが、数日後には夫も、二女もなんか怪しい?!(発熱はあったものの、結果違いましたが、、)と、タオルは1人1枚状態。
それでも「あ、(使うタオル)間違えちゃった」とか、子どもはあるあるですよね。。。笑
最終的に、私はもう首にフェイスタオルを巻いて、自分のタオルは肌身離さず宅内で持ち歩いてました。
⑤tikiちゃんに学ぶ 紅茶で殺菌
元々冬場は、朝一番お湯沸かして紅茶を入れて朝食に飲んでいましたが、tikiちゃんのこちらを読んでから、子どもたちも朝食時に紅茶を飲むように。
(元々牛乳派なので、ミルクティーで飲むことも♡)
本来、紅茶は2度入れしないんでしょうが、1杯目後の茶葉にもう一度お湯を入れて出した薄めの紅茶を水筒に入れて、帰宅後のうがい用にしています。
⑥感染者がマスクをすることが一番大事
家庭内感染対策のために病院で言われたことが、「感染者がマスクをする」等、周囲に菌を撒き散らさないことが大事ということ。
子どもはマスク嫌がることも多々ありますが、かわいいキャラクターマスクでテンション上げてつけてもらっています。
よく購入するのは、スケーター社のもの。
子どもが気に入りそうな可愛い柄がお安いのを見かけると、購入しておきます♡
ピークが早く来た分?、年が明けてインフルエンザの勢いは落ち着いているようですが、子どもたちが通う保育園では、ちらほらインフルエンザB型も出ています。
そういえば、一昨年はまさかの4月に子ども2人&私がインフルエンザBにかかりました。。。
5月頃まで油断ならないなぁと引き続き実践していきたいと思います!
うっちー
36歳/夫・娘(7歳・4歳)/料理部・手づくり部・美容部/早くも100人隊3年目になりました。慌ただしい日々のなかでも、できるだけ笑顔で楽しく、気持ちにゆとりある生活を送りたいと日々模索中☆家族との時間を大切に、様々なことにチャレンジしていきたいです。
Instagram:@uchichichi84
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
うっちー