12月、1月に世田谷で開催され、毎年欠かさず参加している市があります。
その名は"ボロ市"です。
なんと440年も続く市で、露店の数は700にものぼります。
食べ物屋さんはもちろん、着物や器など骨董、お弁当箱、まな板、パクチーまで!?いろいろなものが販売されています。
屋台のものを食べ歩きながら巡るのが定番。
玉こんにゃくに鰯のさつま揚げなど私は毎年食べるものも決まっています。
そして皆が目指すのが代官餅と言われているつきたてのお餅。
辛味、あんこ、きな粉の3種類のパック詰めされたお餅が食べ応え充分な量と味で毎年欠かせません。
しかしこちらのお餅、年々人気が高くなり、私が行ったのが日曜日だったこともあり、なんと約3時間は並んだのではないか…
でも毎年やめられないのです。
からみとあんこを購入。
お家で早速いただきました。
今年は密かにボロ市で狙っていたものがあります。
骨董の器です。
こちらの市では、こけしや古い着物などもとてもお安く買えるのです。
詳しくはないので高級なものを買うつもりはなく、雰囲気さえ味わえたらいいので、ボロ市でお安く手に入れることを期待していました。
探しているとちょこちょこ売っていて、お値段も手頃!というか安い!!
お正月に使ったら映えるような器がありました。
私が購入したのはこちら。
明治や大正の伊万里や有田焼が200円から高くても500円で買えるのでついついあれもこれもとなってしまいます。
1月にも開催されるので、お近くの方はぜひ!
ルナレインボウ
44歳/料理部/料理、食、器、旅、写真……とにかく食べることと旅が大好き。普段は面倒くさがり屋の私ですが、食にかける想いは人一倍。今まで行った国は約40カ国で、旅に出てもマーケットやカフェ巡りを楽しみにしています。Instagram:@emikoppen
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。