リンゴとジャム そしてポンコツケーキ

長野旅行で買ってきた松井農園のりんご。

以前のクリップでも触れましたが、特に紅玉やアルプス乙女は手軽に買えないので、まるで雑貨屋さんのテンションで買ってきました。

紅玉6個のうち、まずは4個をジャムに。

お菓子作りをしない(できない)私ですがジャムだけは・・・やむなし、という感じです。

以前にも書きましたが、ジャムは子供の消費量が凄く、ある時手頃に買えるジャムの原材料を見てしまい・・・・添加物の少ないジャムの価格を見ると、作るしかないと結論に至り。

自分で作ると、甜菜糖とレモンと果物だけなので、砂糖の量も加減して少なめにしたり心おきなく子供に出せます。何より安価♡

(ルクルーゼに果物切って入れて、砂糖をふりかけて1〜2日おくと果汁がたっぷり上がってきて・・・その瞬間至福です。)

夜仕込んで、翌々日の朝、果汁たっぷりになったら加熱・・・・・テンション上がります。

ということで、リンゴジャム。

(切り方が大きいのは楽しいから(サービス)。そして、煮詰めすぎないようにしたら・・・シロップ部分が多い。)

そして、今回、島るり子さんの本をみながら作ってしまったリンゴケーキ。

アルプス乙女が傷み始めていたので、慌てて使おうと朝手をつけたら・・・・・本とは似ても似つかないものが・・・・・。

中には紅玉。表面にアルプス乙女の断面が可愛い、と並べてみたら、アルプス乙女がなかなか厳しく。

島さんのレシピはざっくり簡単で、こういう混ぜるだけの日常に溶け込んだおやつは大好き。

なのに、ポンコツな見た目に。

ちなみに、島さんの耐熱の器で焼きました。

お菓子作りにはもう手を出してはいけないと思いつつ、味はすごーーーく美味しかったのでまたすぐ懲りずにやってしまいそうです。

息子が喜んで食べてくれたので、日常に溶け込ませたい!!

(画像加工でもごまかしきれないので・・・チラッと)

りんご畑楽しかったなー。

神奈川 会社員

LEE100人隊

42歳/夫・息子(7歳)・娘(5歳)/美容部/子どもたちと遊ぶ時間、食べること、インテリア、料理、器、最近は初心者ながらキャンプ……が大好きです。毎日の暮らしに子どもたちの笑顔と美味しいものと居心地の良い家を目指します!
Instagram:@emtikiaki

この記事へのコメント (6)

  1. 029 tiki

    kaeちゃん
    チラッとチラッと見ても、、、😵😵😵加工しきれない色が、、、。kaeちゃんみたいに綺麗に焼けるように教えてほしいー。
    ジャムはザッパに作れるから楽しいよ。
    思い出に残るかな💛💛💛

  2. 013 kae

    tikiちゃん‼️‼️
    ポンコツケーキなんかじゃない!ない!
    とっても美味しそうだよー😍😍
    ケーキやジャムに楽しい思い出もつまってるね✨
    お子さん達も幸せだなぁ💕💕
    あ〜、わたしも食べたいわぁ😋

  3. 029 tiki

    やごのりちゃん
    なんかいつもバタバタしてる落ち着きないtiki 家です。止まれない、、、⛷
    ケーキ、やごのりちゃんなら綺麗に作るんだろうなあ。やっちゃったよ🤦‍♀️🤦‍♀️

  4. 029 tiki

    utacoちゃん
    りんご、そうだよね。この季節は常備してる。美味しいよね。
    ジャム、ふりかけ作る感覚だよ😵食べすぎ。

  5. 061 やごのり

    りんごー♡何しても可愛い! tikiちゃん♡ 本当に色々お出かけして、楽しんでバイタリティが凄い!尊敬しているよー!

  6. 044 utaco

    美味しそう♡
    りんごってあると安心な果物。
    手作りジャム素晴らしいー^ – ^

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

暮らし発見をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン