子どもの通学服で便利な”カーディガン”。
保育園のときは、
あたたかい室内で過ごすことが多かったのですが、
小学校では自分で脱ぎ着をして調節している様子。
脱ぎ着しやすくて、通学にも使える服をと
CHECK&STIRPEさんで買ったフレンチパイルで
パールボタンカーディガンを作りました。
パターンは、Pattern labelさんの
「パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK」
あったかフレンチパイル×リバティプリント
CHECK&STIRPEさんのフレンチパイルは、
表はフワフワの起毛、裏はフラットなカットソー。
ニットはあまり縫ったことがないのですが、
伸びにくく、縫いやすい生地でした。
見返しには、この冬縫ったワンピースと同じ
リバティプリントを使いました。
娘は、上のボタンを1つだけとめて着るので
(こだわりがあるようです!)
動いたときにチラッと見えるのがポイント。
パールボタンにチャレンジ
乳白色のパールが付いたスナップボタン。
大人服でも見かけるこのボタンですが、
大型の手芸品店で手に入ります。
(私は、amazonでまとめて買いました。)
ボタンをマルチプライヤーという器具にセットして
生地をギュッとはさむだけで、
意外なほど簡単につけることができます。
(失敗できないので、慣れるまでは恐る恐るですが。。)
見返しにはタグをつけて、完成です。
黄色い表紙のPattern labelさんの本は、
私が初めて買ったソーイング本。
娘も130cmを着るようになり(この本は130cmまで)
いよいよ子供服ソーイングも卒業が近そうです。
さりい
会社員(システムエンジニア) / 兵庫県 /
43歳/夫・娘(10歳)/手づくり部・美容部/2014年からLEE100人隊の活動をスタートし、今年で10年目。家族3人とチワワ1匹で暮らしています。仕事は在宅ワークが中心。家族と自分の健康を第一に、毎日を気持ちよく過ごせることを大切にしています。ソーイングと編み物が趣味で、服や暮らしまわりの小ものを手づくりして楽しんでいます。身長161cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。