さて・・・。
おそらくこれが、私の最後の手づくり部投稿となりそうです。
毎年11月に入ると、パーティーで会える遠方の友達への贈り物をつくります。
この時期に私的に作ったものをベースに改良を重ね、評判が良さそうなら、工房の方で新作として販売することも。
今年の贈り物は、アクセサリーケースにしました。普段はあまり使わない、製品化販売できないような作家ものの生地を、ここぞとばかりに使います(笑)
口金が4本という半端な数しか残ってなかったので、今回は、朝から近江屋洋菓子店にご一緒してくれた4人の分を作ることにしました。
ゴールドの口金に、表布は点と線模様製作所のroseという刺繍生地を。内布は、ベースにリネン、ポケット部分にリバティタナローンを使用しました。
ボタンは、数年前にリネンバードでまとめ買いしたもの。磨りガラスっぽい、独特のマットな質感で・・すごい可愛いんですよ。これは、チェーンなんかを引っ掛けるために付けました。
ジャーン。試しに、自分のものを入れてみましたよ。いい感じ。
全部で4つ。生地はだいたい毎回、贈る相手の印象に合わせたものをこちらで勝手に選ばせてもらってます(笑)
表側はこんな感じ。
中はこんな感じ・・・!
左上がエリザズ、左下はストロベリーシーフ。
右上がリトルマーカス、右下はウィルトシャー。
表側が黒の方は、内側が少し明るめの印象になるように、薄ピンクをベースに使いました。
さっそく使ってるよ!という写真をもらったので、ご紹介〜〜。
こちら、こばんちゃんモデル。
そうか!イヤリングは、こうやってポケットに挟んで留めるといいのか。ふむふむ。
こうやって、こっちが想定してない使い方を提示してもらえるの、すごい助かります。
こちら、とも♪ちゃんモデル。おなじみのアクセサリーが幾つか・・・。
これ、すごい薄いんで、大ぶりのアクセサリーが多いともちゃんはあまり使うことないんじゃないかって思ってたけど、意外と使ってくれてますね。
イヤーカフを引っ掛けるという使い方もあるのか・・ふむふむ。
そして、たくさん美味しい贈り物をもらっちゃいました。
ワーイ!もうだいぶ食べました(笑)
tanpopoちゃんに卒業記念にいただいたねこバッグ、うちのおリサ様によく似てる。
さて、私が自分でがま口工房をはじめて、作ったものを販売し始めたのは、たしか2012年末だったと思います。その頃の、LEE手づくり部にまるわる思い出話を少ししますね。
興味のある人だけ読んでくれたらいいです。人によっては、のけぞるくらい懐かしい昔の思い出写真が出てくるかもしれませんよ!
さて、手芸はもともと趣味でやっていたのですが、2009年末に100人隊に入ってからは、手づくり部にがま口をはじめ、いろんなものを載せていました。
当時はハンドメイドブームの走りで、今よりいい時代だったのか、みんな色々なものを作っていたなあ。アクセサリー、子供服、インテリア小物、ニット・・中にはプロ裸足の腕前の人もいましたよ。
その頃、LEEでは(たぶん広告出稿の関係で)新宿にあるリビングセンターOZONEというスペースに展示場所を持っていて、シーズンごとに入れ替わるインテリアの企画展示と、100人隊のハンドメイド作品を常設展示する場所があったんですよ!
だからめっちゃ皆やる気あったのかもなあ・・・。
すごいですよね、今考えると。だって、パークハイアットやコンランショップが入ってるビルなんですよ。自分の作品が展示されるたびに、見に行ったついでにお茶したりしてました。デリカテッセンとか・・よかったなあ。すごい良い思い出です。
企画展示は、こんな感じ。
雅姫さんのリビングを再現したもの!すっごく素敵だった〜。
やっぱり素敵だな、雅姫さん。
マルシェで取り扱いのある定番品なんかも、展示してました。
こんなのに混じって、私たちの作品も展示されていたんですよ。こんな風に・・・
私のもあります、ほら、ショウケースの中に・・・!
お隣は、当時一緒に活動してたサヤカちゃんのネックレスだなあ。すてき。
いつも可愛いアクセサリーつけてた!綺麗な人だった・・・
毎回、ちゃんとこうして展示パネルもつけてくれるんですよ。親切〜〜。
これ、全部展示してもらったがま口。だと思います。
そうだ、忘れちゃいけない。2011年、東日本大震災が起きた後に、何か自分たちにできることをという意図で、誌上でチャリティバザーもやりましたっけ。
なんかすごい急いで作ったせいか、まともな写真がない!(笑)バザー提供品は、編集部の方でちゃんと写真を撮ってくれるので、自分では撮らなかったんですね。たぶん。
これ、買ってくれた人がいたんですよね、きっと。そして、集英社を通して被災地に寄付されたはずです。あの当時は多かれ少なかれ、だれもが皆ショックで心に痛みを抱えていて、私もこれを作ることで心を癒しました。みんなそうだったはずです。
そういうことやってくれるのって、当時のLEEのいいところだったなあ。
ともかく、こういうのずっと作ってたら、そのうち編集部が企画して手づくりマーケットをやることになり、そこでみんなで販売しましょうって言ってくれて・・・
2012年の4月末。GWの2日間でしたね。
LEEの手づくり部作品が大集合する、ハンドメイドマーケットが実現しました!
わー懐かしい。あの頃はやってたナチュラル系雑貨って、今見ても可愛いなあ。
私のがま口、この時人様にはじめて販売させてもらいました。
イラストレーターのogawaちゃんが作った「パンカチーフ」と一緒のコーナーだったんですね。これ、今見ても可愛い。
あずま袋、ファスナーポーチ、真鍮アクセサリー。
大人服、子供服。
大盛況でした。今でも、はじめて自分の作ったものが売れた時の感動は忘れられません。
たぶん100人隊になっていなかったら、販売しようとは思わなかったんじゃないかしら。
そして、その年の終わりに、自分でネットショップを作って、販売を始めました。
記念すべき、工房最初の販売作品は、キッズ用のファーポシェット。
懐かしい!
今みてもやっぱり、それなりに可愛いなあ。スモーキーブルーのベルベットリボンに、水色のベッツィ。めっちゃ可愛いじゃん。大好きな組み合わせです。
同じ頃、今では到底考えられないことですけど・・・がま口をLEEマルシェで販売させてもらったこともありました!!
2柄25個ずつ、計50個の納品でした。北海道から沖縄まで、いろんな人が買ってくださったと聞きましたよ。自分の作品がそんなに遠くまで行くなんて、嬉しかったなあ・・・。感激でした。
そして、その後、がま口を手づくり部にアップすることが減りました。
今よりもっとルールが厳しかったので、個人の営利に関わる宣伝をすることは、当時は禁止されていたのです。
でも、ちゃんと守ってない人もいた。自分がやってる会社の、自分で作ってない商品を、さも自分で作ったかのように投稿している人がいたりね。
私はそういうルール違反がすごく嫌いだし、腹の立つ方なので・・・よくいくぽんちゃんと憤慨して怒ったもんだ。
パーティー後の集まりの投稿に「いろいろな人がいて、いろいろなことがあって、嫌な気持ちになることも何度もあった」って書いてあったけど、読んでまずそれを思い出した!(笑)
彼女とは、友達になって8年か。一緒にいろんなことを怒った、怒った!でも、散々プンスカ言ったあとは、なんか楽しい方へ行くというか・・・嫌なループには落ち込まないんですよね。やっぱり、何が嫌かっていう価値観が合う人とは、ほっといても勝手に仲良くなれるもんです。
大勢いると、まあいろんな人いますよね。うん、昔もいました。
なんだか、10年のうち後半の5年は、そういう、人が大勢いることで心に湧いてくる黒い気持ちとの戦いもずいぶんあった気がします。初々しかった最初の頃が懐かしい。
それでも、嫌なことよりはやっぱり楽しいことの方をたくさん覚えていたいし。同じ価値観の友達が周りにいてくれたら、プラスのエネルギーが倍増して、最終的には喜びの方が勝つ気がする。
だから皆さん、怒りと喜びを共有できる友達を、ここでたくさん作ってください。応援しています。
LEE100人隊手づくり部は、私に多くのことを経験させてくれました。どうもありがとうございました!!
今後もインスタなんかで、作ったものは投稿していこうと思います。
おまけ
工房を開いた2012年当時の私。写真を漁ってたら出てきました。
LEEで何かタイアップの仕事したときに、ちゃんとメイクしてもらったので記念に撮ったやつ・・・。
わかっ!細っ!
今より10キロ痩せてましたね。いったいこの頃の自分はどこへ・・。
肉に埋もれてるの?掘ったら出てくるのかしら。なんか問題は、それだけじゃない気がするわね。
yuki*
39歳/夫・息子(11歳)/手づくり部、料理部/横浜在住、大阪出身。港が見えそうで見えない丘の上の古い一軒家で、息子と年上の旦那さんと猫のリサと一緒に、楽しく暮らしています。本とラジオと美しい布が好き。がま口のお店をやっています。一度しかない美しい日々を、あたたかく綴りたいと思います。Instagram:@yukiiphone
この記事へのコメント( 12 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
yuki*