10年前、LEE100人隊になったころは
ブログにアップできたのは、自分で購入したもののみ。
純粋なお買い物ブログでした。
しかも写真は1枚で文章は200字以内。
その制限の中で自分が購入したものの良さを伝えるのは、
難しくも楽しいものでした。(あー懐かしい)
でも、旅行で見たもの体験したものの素晴らしさを
伝えることは出来ず、海外旅行好きな私としては
LEEの読者にそんな話題も提供できたらと思っていました。
数年前、ハピプラに変わってから、お出かけブログや暮らしの発見なども投稿できることになり、やったー!!と思ったのに。
その頃から仕事が忙しく、ここ5年は海外旅行に行けていませんでした。
LEEを卒業するにあたって、最後に何かしたいと考えたとき、私が発信できることは…
他の方がなかなか行かないような場所に旅してきたこと、
その場所の良さを伝えることぐらいかな…
というわけで、卒業までにどれだけブログを
書けるか分かりませんが、これでに旅した国につい
アップしていきたいと思います。
これまで行った中でおすすめの国は?
と、聞かれると迷わずミャンマーと答えます。
私が訪れたのは100人隊になる前の2005年なので、
15年経った今は随分変わってしまっていると思いますが…
とにかく景色が綺麗で人の温かさを感じた国でした。
トップ画は、一番の観光スポット、パガンの遺跡群。
広大な土地に石で造られた遺跡が沢山あります。
それを自転車?や馬車?で回って観光。
その当時は馬車がタクシーとして普通に走っていて、
空港からホテルまで馬車で移動したときは、
姫なった気分でした。
(今もまだ馬車が走っているのかな??)
パガンの遺跡は、カンボジアのアンコールワット、
インドネシアのボロブドゥールとともに
世界三大仏教遺跡の一つとされています。
パガンの町には、パゴダと呼ばれる仏塔、寺院や
僧院などが点在しているしています。
石で作られたシックなものから金でギラついているものまで、タイプはいろいろ。
日の出をパゴダで見たり、夕日に染まるパゴダを見たり、
とにかく景色が素敵なのです。
ミャンマー観光で一番の見どころだと思います。
旧首都、ヤンゴン。
ここには、シェジゴン・パゴダと呼ばれる最も有名なパゴダがあります。
とにかく金金金。ゴールドが眩しいパゴダ。
海外からの観光客だけでなく、地元の方がたくさんお参りにきていて、とにかく賑やかな寺院でした。
ミャンマーには寝釈迦仏も沢山あります。
こちらはとても綺麗な顔立ちの巨大寝釈迦仏。
足の裏には、仏教の宇宙観を表す108の絵柄が。
こちら全長70m、高さ17mという大きさ。
とにかく見応えがありました。
インレー湖は、ミャンマーのシャン高原にある巨大な湖。
その中には、大きな水上村があり、水上に建てられた民家やお寺、工芸品の工房や、畑などがあります。
ホテルも湖上にあり、とても静かな空間で過ごすこともできます。
私が泊まったホテルはこんな感じ。
インレー湖の観光はチャーターしたボートで回るので、
ホテルに入るときも、もちろんボートで。
ホテルの船着場でホテルマンが待っていてくれます。
湖上ですが、とくに困ることなく快適に過ごすことができました。
湖をボートで回るときは、釣りをしている現地の方達にもよく会いました。
静かな湖で黙々と働く姿がなんとも素敵でした。
私は個人旅行で10日間くらい行ったので、
まだまだおすすめポイントがあります。
記憶が曖昧な観光地もあるので、ここからは写真多めで。
カックー遺跡。細い仏塔の量に圧巻。
ひとつ一つの仏塔の彫刻もとても美しいのです。
どこの村が忘れてしまいましたが、首長族にも会えました。
ポッパ山。こんな山の上にも寺院が。
中は仏像だらけ。
早朝の僧侶の托鉢も観光の一つです。
最後は、100人隊らしくお買い物。
ビニールのカゴバックがとにかくかわいくて、
いくつか買ってきました。
激安ですが、丈夫で10年以上たった今も我が家で活躍中です。
とてもおすすめスポットが多いので、
かなり熱く語ってしまいました?
アジアの国ですが、今までミャンマーに旅行に行ったという方に会ったことがありません。
もっとこのステキな観光地のことを知ってもらえればと思い
今回投稿させていただきました。
これを読んで少しはミャンマーに興味をもっていただたら嬉しいです。
地方
コロン
36歳/夫/手づくり部・美容部/じっとしてられない性格。休日は、自転車を走らせ、下町をぶらぶら。長い休みは、70Lのザックを背負って海外へ出かけます。旅するコロン。今年も動き回ります。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
コロン