今日なに着てる?

*8年分の、今日なに着てる?*

  • いくぽん

2019.11.20

  • 8

この記事をクリップする

せっかく今日なに着てる?のカテゴリーがあるので、ファッションのまとめ。
100人隊をやってきて、今に至るまでの遍歴です。
好きなものは変わってないけど、着方とか合わせるものは変わったなぁ…髪型も変わったな!という感じです。

28歳から、36歳の8年間。
アバウトだけど、年表みたいにしてみます。

1年目から2年目あたり、まだ授乳もしてたし子育て中で着やすいものを着ていたかんじ。
自分で作った服も結構着ていました。

ミナやマリメッコが好きで、カラフルな柄のワンピースを愛用してました。


レースの古着のブラウスとデニムサロペットの組み合わせとか、バレエシューズも好き。レペットから、H& Mなどプチプラまで沢山履きました。最近はあんまり履かなくなっちゃった。


授乳はしにくいけど、背中のリボンが超かわいくてKaonのワンピも好きだったなぁ。
チェックアンドストライプの星の綿麻で作ったシャツとか、大川友美さんのパターンで作ったギンガムチェックのワンピースとかも。


かわいい布での手作りが大好きだったんだなぁ。今も好きだけど、作る時間がなくてかなしいです。

100人隊のお買い物で知って買った、ダンスコのサボもめっちゃ履いてたし(今も履くけど)、tanpopoちゃんのまねっこ買いしたABCマートコラボのコンバースも履き潰したなぁと懐かしいです。

やはり100人隊になってからよく通ってたitonowaで買ったhomspunの丸襟シャツもめちゃくちゃお気に入りで、ちょっとずつ好みが定まってきました。

3年目あたりから、合わせるものが変わってきた感じが。ちょっとかっこいい要素も入れたりしたくなる。

SACRAのフリルブラウスはかなり好きで、買い足ししたい一枚。

ZARAのライダースも、フェイクの割に良くてまだまだ着てます。

サロペットはずっと変わらず好きだけど、この頃、サロペット熱がめちゃくちゃ高かった。念願のジョンブルのフレンチサロペットは、岡山で100人隊が集まった時に、みんなとジョンブル本店で一緒に見てもらった思い出のアイテム。3年間の最後のお買い物ブログにしたものです。

またまた大川さんのパターンで、チェックアンドストライプのフレンチコーデュロイでサロペットを作ったりも。

Scyeのリネンタックブラウスはネイビーと、その後、白も買った。



最近着たら全然似合わなくて愕然としました…!時間が経ったらまた似合うようになるかもと思って、寝かせてみます。

100人隊になって、おしゃれな先輩達から学んだものは沢山あるけど、西荻窪のpoefuを知ったのも大きいです。
nitca 別注のコクーンコートと、それに合わせて買った手袋は色違いサイズ違いも買いました。



コートはそろそろ色違いを買おうと思っています。今回のパーティーでもこのコート着てて、黒いコート持ってないから黒にしようかなーと言ったら黒持ってないんか!って笑われた…だって面積が広いから暗いじゃん〜〜笑

3年目に30代になったけど、そんなに落ち着きもせず(笑)ここからさらに、好きなものが見えていきます。


TBになってから、値段の高い安いにかかわらず、似合うか似合わないか、体型がスッキリ見えるか、着ている時やお手入れもストレスないものを選ぶように。

ボーダーは変わらず好きだけど、コンパクトに着られるものを選ぶようになったり。無印のボーダーとジョンブル白サロペットを合わせるのも好きだなあ。
n100はLEEマルシェでカットソーや、コットンポプリンアーミースカートを色違い3枚買いました。ブルーのスカートも超好き!何年も愛用できるのは本当に素晴らしいです。
SONOも好きになって、ワンピや、セットアップなど。


洋服のラインがちょっと女性らしいものに惹かれるようになったきっかけのブランドかも?

とは言えサロペットは変わらず好きなので、トップスではあまり選ばないキャメルを選んだり。

メンズっぽい生地のものを選んだり。ポルテデブトンも100人隊のお友達との買い物で知ってからお気に入りのブランドです。


学生時代から大好きな、トリコ コムデギャルソン。超超かわいいシーズンは、シャツワンピを買ったりも。変わったパターンなのに、着ると奇抜じゃないのが秀逸です。

UNIQLO Uもかなり好きで、2年前のパーティーの時は、フェミニンな袖シースルーニットにUのコーデュロイワイドパンツでした。かなり好きなコーデ。

前はあまり気にならなかったのに、ここ数年はZARAも定期的にチェックしてます。ライダース買った頃からか。
念願のギャルリーヴィのタートルを買った時には花柄スカート合わせがすごく好きな組み合わせでした。

ビリティスのレオパードチュールスカート合わせも好き♡

カラフルなアイテムはやっぱり好きなので、J&M Davidsonのバッグはどちらも超お気に入り!です。

これは100人隊になってから知って買ったファッションアイテムの中で、買ってよかったの五本の指に入るくらい好きです。

ちょっと若めだけど、最近はsister janeも好きなブランド。

サロペットのシルエット好きすぎます。フリルとリボンとチェックっていうのも、やはり永遠に愛しい…♡


そして最近。
今までの経験で、やっと好きなものが本当に固まってきました。
トップ写真は8年間のいろんな時期の写真ですが、カラフルなもの、フリル、リボン、透ける素材、ニット素材、柄物、などなど…集めてみたら、ちゃんとどれも私っぽい気がします。

初秋に買ったZARAのワンピは、推しの聖誕祭のビジュアルに合わせて。

ミュシャの絵の女性みたいでお気に入り。足元はデニムと、大好きなpoefuで買った魔女みたいな爪先とがったサンダルです。
こういう服も、前は着なかったな。でも、お気に入りを着て、伸びた髪をアレンジして、メイクもして、推しに会いに行って(しかも大阪まで)チェキを撮るっていうところまで含めてが、今の私の「オシャレする」ことなので、前よりもすごくオシャレするのが楽しいです。

パーティーの時に着た、UNIQLOのピンクニットとUNIQLO Uのデニムに白小物合わせもお気に入り。

Que shoesの、特にこの白いのは、8年間のお買い物で買ってよかったもの上位に入るくらい大好きです。
このコーディネートも、すでに推しに会いに行く時にしたけど、ピンクニットはめっちゃチェキ映えする色なのが分かってやったー!でした♡

このピアスもパーティーですごく褒めてもらったのですが、プティローブノアーのもの。右上です。聖誕祭の時に、推しの色だし!と思って(コットンパールはだいたい白だから推しの色と言えばなんでもいい気がしなくもない)買いました。

プティのピアスは少しずつ集めてますが、かなり肌色とかにも合うようで、どれをつけても似合うと言われる率高しです。これからも愛用したいブランドのひとつ。

100人隊になって、買ったものの似合わなかったり着にくかった服もたくさんあるし、痛くて履かなくなった靴とか、失敗も色々あります。
でも、ここ数年はすごく失敗も少なくて、私らしいものを選ぶことができるようになった気がします。

なんか、トレンドと言われてるから、とか、みんなが買ってるから、とかじゃなくて、もっと自分のときめきとか勘とか価値観の基準を大切にしたらいいんじゃない?と、周りを見ていて思うのです。
雑誌に載ってるから、モデルの誰かがSNSで着てたから、ブロガーが名品と言うからって、似合わないものを着るのはナンセンスだと思うし、迷ったら自分がいつもおしゃれだなと思う人にどうかな?って聞いてみるといいんじゃないかなと思います。

100人隊になってよかったことのひとつに、その的確なジャッジやアドバイスをしてくれる友達がたくさんできたことがあります。
みんな、好きなものが似てるようでちょっと違くて、でもお互いに違いを尊重していて、これは絶対似合う!とか、かわいいけどあんまり似合わないとか言ってくれて、第三者目線て大事〜〜って思います。
みんなのチョイスが絶妙にその人らしくて楽しい!!し、それをお買い物ブログで見て取れるのも楽しい!そうやってセンスへの信頼を積み重ねてこれてよかったなと思います。

やっとこ見えた、私らしさ。大事にしていきたいです。
でも、まだまだこれからも好きなものが増えるだろうし、年齢を重ねて似合う似合わないが今よりも出てくると思うので……理想のおしゃれを求めて、精進していこうと思います。

いくぽん

35歳/夫・娘(11歳・7歳)/手づくり部・料理部・美容部/ファッション、服作り、お絵描き、美味しいもの、二丁目の魁カミングアウトが大好きです。

この記事へのコメント( 8 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる