当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

手づくり部

港町のリバティを贈り物に

  • yuki*

2019.11.14

  • 2

この記事をクリップする

先週末、横浜では大きなマラソンがありました。

たぶん同期か一期先輩の元100人隊員、北海道のshinobeeさんが出場されるというので、沿道まで応援に行っちゃいました!

今は便利なアプリがあって、選手を登録すれば、今どこを走っているのかGPSでわかるようになっているんですよね。前日にそれをiPhoneに入れておいて、当日沿道まで行けば、走ってきた時に声をかけることができるわけです。すごい!便利!

そういうわけで、日曜は朝ご飯を済ませてから、愛用のママチャリで山を降り、海の方に出て、待ち構えます。

給水所のあたりにいますねと前もって言ってあったのですが、行ってみたらけっこう大規模・・・。応援のビッグバンドがいて、THE BOOMの「風になりたい」を繰り返し演奏してました。これは、走ってる人たちは元気でるだろうな!

前もって服装とゼッケンを写真で送ってもらっていたので、すぐ見つけることができました。

 

 

しのぶさーん!と下の名前を呼んだら、びっくりしてました。「自転車で応援の人に並走されるなんて初めてよ〜」とあとで言ってたんで、あんまり皆やらないんだな・・・(笑)

それより何より、私たち、実はこれが初対面だったんです。すごくない?

長いこと他のSNSで繋がってて、きっと仲良くなれそうだと(多分おたがい)思っていたので、なんだか初めての気がしませんでした。それに、せっかく応援に行ったのなら、多少恥ずかしくても、大きく声援を送った方がいいじゃないですか。あと30kmあるんだし。(ここはだいたい12km地点だったのです)

勇姿を確認し、応援して満足したあとは、おうちに帰って家のことを色々しながら、アプリで見守ります。あとどれくらいかな〜なんて。

その日は、うちは朝からリビングを掃除してコタツを出し、午後からぬくぬくと天皇皇后両陛下のパレードをテレビで見よう!という心づもりだったので、カーペットの掃除などしながら現在地点をチェック。

とちゅう、あとゴールまで数キロなだあ・・というくらいのところで、同じ北海道の元TBスーちゃんから、もしかしてしのぶちゃんの応援行ってる?という旨の連絡が来ました。

そこからは、アプリの画像を送って一緒に応援(笑)一緒にゴールまで見守りました。

42キロも完走するなんてすごいね、自分には真似できないけどかっこいいね!と話しながら・・。

こういうのって、100人隊の友情ですよね。近くても、遠くても、同志とは繋がっていられるんだなあと思いました。スーちゃんにもまた会いたいなあ。あー北海道行きたい。

アプリには応援メッセージを投稿することもできるので、完走直後におめでとうメッセージを送っておきました。

さて、そうこうやってるうちに、コタツを出しました。そして、翌日しのぶさんに会ったら渡す贈り物をつくりはじめたというわけです。

 

 

 

おこたは最高・・。ぬくい。

で、できあがったのがこちら。

 

 

港町のリバティ、cool coast。

発売当時、もっといろんな配色があったのですが、なんとなく横浜のイメージに近いのはこれだなと思うカラーのを買っておいたのです。白っぽい建物が多くて、地面や道はグレー。

マラソンのコースは、途中高速道路に上がるルートだったらしくて、視界がブルーの空とアスファルトのグレーだけになった瞬間があるはずなんです。贈ったら、きっといい思い出になって、また横浜に走りに来てもらえるかなと思ってつくりました。

 

翌日は、しのぶさんのリクエストで、元町のこちらへ。お店の前で再会です(ほぼ初対面だけど)。

 

 

カフェドレント!

 

 

いつもインスタで、美味しそうなの食べてるなーと思って見てくれていたらしい(笑)

 

 

とろけるチーズのライ麦サンド。

 

 

焼きイチゴのタルトも、しっかりいただきました。

いろんな話をしました。走る理由とか、北の生活のこととか。レントならではのいい時間を過ごしたなあと思います。

 

私からはがま口と、横浜パッケージのクルミッ子を。しのぶさんは、北海道のチョコレート(Bean to Bar のいいやつ♡)と、私の好きなshiroのヘアオイルをお土産に持ってきてくれてました! わーい♡いい匂い♡

 

 

レントを出てからは、ぷらぷらと元町界隈を散歩。

 

 

スタージュエリーの壁にサンタが出現する季節・・・。

そのまま横浜駅まで一緒に行き、ルミネやらそごうやらを回って、空港へのバス乗り場でお別れました。あーーーーめっちゃ楽しかったなあ。

 

隊から卒業して、自分の楽しいこと、打ち込めること、生涯の趣味となり得るものを見つけて、しっかり暮らしているしのぶさん。素敵でした。
海沿いの冷たい風が吹き抜ける中走る姿は、とってもかっこよかった!

 

本当は、もっといろんな卒業生に会いに行って、ここにそのことを書いておきたかった。ああ、時間さえあればと悔やまれます。かつて100人隊だった人が、卒業してどういう暮らしをしているのか、今の日々をつくる幸せって、それぞれの人生を豊かにする楽しみって、どういうことなのか・・・。人生の芯となるものって、いろいろあるはずなのです。

お節介かもしれないけど、これから入って卒業するもっと年若い隊員さん達のためにも、ここで活躍した人が、歳を重ねて今どういう風に輝いてるのか、書いておきたかったです。せめて半年あったら・・ああ、本当に時間が足りない。心残りです。私は、100人隊が大好きだったのです。

 

今月号のLEEの、中の方のモノクロページの、食にまつわる仕事を選んだ人の特集のとこに、元隊員のかすみちゃんのことが載っています。彼女のストーリーも、とってもすてき。

実は先々週、お店に行ってきたんですよ!

 

 

もちもちでおいしいスチームマフィン。

 

 

焼き菓子の数々!

 

 

あの特集を読んで食べてみたい人がいらしたら、ぜひ買いに行ってみてください。本当に美味しくて、心と体に栄養が入っていく感じがするんですよ。見た目もめっちゃかわいいんです。

いい思い出がたくさんできてよかったなあ、100人隊に入って。

 

人間、突然何か変化があって環境がかわったり、人と別れたり、慣れた土地から離れたり、ものを手放したりすることってあると思うけど、思い出だけはどこにでも持っていけるなあと思います。最後まで。

だから、なるべくいい思い出をたくさん作りたい!

 

さて、週末はパーティですね。普段会えなかったり、入られたばかりの新しい隊員さんたちとお会いできるのを楽しみにしております!
本当にこいつがTBなのかと驚くほど冴えない、ふつうの小太りのおばさんですが(!)、かえって声をかけやすいかと思います・・・(笑)よろしくお願いします。

まだ持ちものとか着るもの決まってないわ。これから考えよっと。

yuki*

39歳/夫・息子(11歳)/手づくり部、料理部/横浜在住、大阪出身。港が見えそうで見えない丘の上の古い一軒家で、息子と年上の旦那さんと猫のリサと一緒に、楽しく暮らしています。本とラジオと美しい布が好き。がま口のお店をやっています。一度しかない美しい日々を、あたたかく綴りたいと思います。Instagram:@yukiiphone

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる