家族で楽しむチェンマイの旅②

• はるはな

2019.11.28

11月も残りわずか…枯れ葉舞う季節になりました。冬の気配を感じる毎日を過ごしています★

今月始めに行ってきた、チェンマイ旅行クリップの続編です☺︎

家族で楽しめるスポットを写真たっぷりでご紹介していきます♪

メーサー・エレファント・キャンプ

チェンマイ郊外のメーサー渓谷にあるメーサー・エレファント・キャンプ。

多くのアジア象が暮らす様子を見られる人気の施設で、象達が繰り広げるショーが有名です。

入園すると最初に象が園内に流れる川を下ってきて豪快な水浴びを見せて来園者を楽しませてくれました☺︎

象使いを乗せた象達が次から次へとやってきます。

ドスンッと、尻もち⁉︎と思ったらかわいらしくおすわりして気持ち良さそうに水浴びしていました!

こんなにリラックスして座る象さん、初めて見ました 笑‼︎

水浴びを見ていたところ付き添いのガイドさんから「ショーが始まるからバナナを買って席に着くよー!」とお呼びがかかり、言われた通りバナナを購入して着席。。

バナナを大切に持って、最前列で開演を待ちます。

そして、きれいに一列に並んで次々と可愛い象の登場です。

象達がそれぞれ得意な芸の数々を見せてくれます。

サッカーにダーツ、象使いさんとの愉快なやり取りで観客席からは歓声と拍手の嵐!

テレビで見た事があった、象がお絵かきをする姿も!

長い鼻で器用にに描いていました‼︎

しかもお上手‼︎

素晴らしい出来!

完成した絵はショーの後に購入できるようです♪

ショーを終えると象達が観客席前まで来てくれて、購入しておいたバナナを食べてくれたり記念写真を撮らせてくれたり、大サービス(*^o^*)

これには息子も大喜び!娘はあまりの近さに怖がって私から離れませんでしたが…(^^;;

たくさんの象が息子の元へ来てくれてあっと言う間にバナナはなくなりました 笑!

素敵なショーをありがとう♡と、ほんの気持ちのチップを渡します☺︎

一頭に渡すと次から次へと長いお鼻が伸びてきました 笑♡、、、とっても賢い‼︎

ショーが終わると象乗りです。

息子、おじいちゃんと乗りたい〜とおじいちゃんと嬉しそうに象の背中に揺られてお散歩へ行きました。(実は今回、主人は仕事が休めず、おじいちゃん付きの旅行でした☺︎)

娘、怯えて乗れず私と園内にいる象を見ながら待ちました(^^;;

本当は私も乗りたかった〜!またのお楽しみに♡

象と友だちになったとすっかり上機嫌!

常にバナナとサトウキビを手にルンルンで園内を歩いていました!

そして象を見つけるたび餌付け…笑

この日、人生で1番バナナを買いました。。。

本当に楽しい象園です‼︎

象の学校の風景も観る事ができました。

象使いの方達と仲睦まじく遊ぶ子象。

こうして遊びながら芸を学ばせるそうです。

最後に心温まる光景を目にし、また会いにくるね〜と園を後にし、次の目的地へと向かいました(*^o^*)

サイアム昆虫博物館

付き添いのガイドさんにメーサー・エレファント・キャンプの帰り道に寄る事ができると教えてもらい連れて行ってもらった昆虫博物館。

世界中の昆虫の標本を観る事ができます。

大人も子供も興味深々で珍しい昆虫を観察しています。

図鑑でしか見た事のない虫たちの標本を見て「大きいね〜!かっこいいね〜!きれいだね〜!」と感激の言葉が次々上がります。

スタッフのお姉さんが笑顔で呼ぶので駆け寄りよく分からないまま手を出すと、、、

見た目がポップな幼虫さん?を手に乗せてくれました〜汗!

標本だけではなく、生きている生物にも触れ合えます。

バタフライガーデンではかわいらしく飛び交う蝶々ときれいに手入れされている植物に娘はご機嫌♪

名前はわからないけれど、こんなに大きな昆虫も触らせてくれました♪

スタッフの方が積極的に子どもへ声を掛けてくれて手をとり誘導してくれて、たくさんの生き物と触れ合う事ができました。言葉は違うけれど優しい気遣いがありがたかったです☺︎

両生類・爬虫類も。。

生き物大好きキッズには夢のようなスポットです(*^o^*)

帰り道に寄ったので急ぎ足で1時間ほどで園内を回ったのですが、息子はもっともっと見たかった!明日も来たい〜!と。。しばらくグズグズ…(^^;;

珍しい昆虫や美しい蝶、生き物の神秘的な姿の数々に大人も子どもも時間が経つのを忘れて楽しんでいました。

こちらも、ぜひ再訪したいスポットです☺︎

もう一つ、家族で楽しめたスポット!

こちらは夜のお出かけです♪

チェンマイ ナイト サファリ

日中ゆっくり過ごした日の夜は夕方ごろからナイトサファリへ出かけました。

園に着くと、まずはレストランで迫力あるトラを見ながら腹ごしらえ。

窓の向こうからずっと視線を感じスリリングな食事となりました 笑!

食事を終え、サファリバスの時間まで余裕があったので園内を歩いて回ったのですが、想像よりもかなり広い園内で、またまた急ぎ足となりました(^^;;

無事、バスの時間に間に合い乗車します。

解放的なサファリバスにびっくり!

肉食動物ゾーンはさすがに柵があり安全でしたが、草食動物ゾーンでは、シカやシマウマ、キリンがエサをもらおうとバスへ寄ってきて迫力満点!

バスの中へキリンの大きな顔が次々と…

子ども達も「キリン、さわった‼︎ヨダレが降ってきたー‼︎」と大興奮!

暗かったので写真は少なめですが、驚きと感動満載なサファリバスでした 。。

興奮状態のままバスを降りると触れ合いコーナーが。

息子、もぅ目がギラン ギラン…笑

大好きな図鑑で見ていた生き物にこんな形で触れ合えて幸せそうでした …!

娘は「くわい〜さわんない〜。」と…(^^;;

その他、タイガーショーやタイの伝統ショー、ファイアートーチなどを見て楽しむ事ができました♪

素敵な動物園ですが混み合う感じはなく、ゆったり過ごせる動物園でした(*^o^*)

家族で楽しめるチェンマイ

チェンマイは観光ガイドブックでも情報が少なく、子連れで行って楽しめるのか心配でしたが、人はとても親切で、多くの文化に触れられ好奇心くすぐられられる充実した旅となりました。

今回は足を運べませんでしたが、毎年11月頃に夜空へ無数のランタンが放たれる「コムローイ祭り」が開催されます。

写真でしか見たことがありませんが、願いの込められた何千、何万ものランタンが夜空一面に広がる光景はため息もの…。。

幻想的なランタンの絶景、いつか見てみたいです。。

今回も長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました♡

また、お買い物・お土産編も少しご紹介できたらな…と思います★彡

はるはな

34歳/夫・息子(7歳)・娘(3歳)/手づくり部・料理部/街から離れた静かな山あいで暮らしています。楽しむため、よろこぶための工夫をしながらマイペースに心地よく、家族と賑やかな毎日を送っています。