『お多賀さん』で親しまれる滋賀県第一の大社
11月10日、日曜日、大安の日、三男の七五三詣りへ。
多賀大社~由緒~
日本最古の書物「古事記」によると、
伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)
伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)
二柱の大神は神代の昔に、初めて夫婦の道を始められ、日本の国土、続いて天照大神をはじめとする八百万(やおよろず)の神々をお産みになられました。
生命(いのち)の親神様であることから、古く「延命長寿・縁結び・厄除け」の神様として信仰を集めたと言われています。
長男&次男の七五三の時は、彦根に住んでいて近くて立派な大社ということでお詣りさせていただいたんですが、豊臣秀吉が母の延命を祈願したという言い伝えもあったり(!)実はとても立派な神社⛩なんです。
この日は天皇陛下即位パレードの日で、お祝いムードの中、七五三だけてなく結婚式やお宮参りで賑わってました?
ご祈祷のあといただける、神様からのおさがり
お守りと千歳飴が入っていました。今はこんなペコちゃんのがあるんですね!コレは食べやすくていい!?
そして、最大の目玉(と言っていいのか?!?)オモチャが貰えます?
まるでオモチャ屋さん?♡子どもたちは目がキラキラで好きな物を選ぶのに一生懸命。笑
ひこにゃんの旗付きのランチを楽しみ、彦根市内を久しぶりにドライブして帰りました?
かおこ
39歳/夫、息子(10歳双子・6歳)/料理部・美容部/ チョコレートとパン屋さん巡りが大好きです。日々、男の子3人の育児に追われていますが、LEE100人隊の活動をきっかけに新しいことにチャレンジしたいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。