息子の9歳の誕生日を祝う

ポッキープリッツの日に息子が9歳になりました。

 

初めての子育てで9歳の男の子は私にとって未知の世界。

きっと来年10歳になっても未知の世界…。

 

 

脱いだものは何回言っても脱ぎっぱなしで片付ける概念がない(理由を聞いたら、片付けるのは苦痛で言われてもすぐ忘れてしまう。散らかっていても全然気にならないとか。)

小さい子にとても優しいのに妹にはやけに厳しい。喧嘩は絶えません。

外では私が現れると嫌がるのに家ではママと甘えん坊。

 

挙句の果てには最近、自分の眉毛を知らないうちに勝手に切り、その次は前髪、さらにはまつ毛を切る(夫の鼻毛切りハサミで切っていたという衝撃の事実。笑)というミラクル。

さすがに危ないので注意しましたが…。

 

本人にどうして切ったのかと問いただしても「わからない」という返答。

洒落けづいたのか、単に邪魔になったのか両親も「わからない」という結論に至りました。

 

でもいろんなことに好奇心旺盛で、自分よりできる友人を見て卑屈にならずに素直に尊敬する姿には一人の人間として素敵だなと思います。

 

誕生日のお祝いです

大体子どものリクエストか大好きなメニューを作るというのが定番化(一昨年前までは手作りピザ、昨年は回転寿司)しているのですが、今年はマクドナルドが大好きな息子へよし!!手作りハンバーガーにしようと決めました。

手作り感満載であまりきれいにできませんでしたがとっても美味しかったです

 

せっかくなのでパンも焼いて、つなぎなしの塩コショウのみの牛肉100%のハンバーグ、トッピングにレタス、トマト、焼いた玉ねぎ、アボカド、チーズ(息子はハンバーグとレタスのみ選択でしたが)を用意して。

ポテトは切ったジャガイモを揚げて塩をパラパラ。

 

歯がもうじき抜けそうなところがあるそうで、若干「食べにくい!」と言いながら美味しそうにほおばってる姿を見て、私もニヤリ。

ただ…

たくさん食べ過ぎてケーキがあまり食べられなかったというペース配分の失敗も。笑

本人の希望よりチョコのカットケーキ。娘の誕生日のお祝いでチャッカマン紛失事件があったため、一緒にろうそくを消しました。笑 ケーキはYUJI AJIKI。

 

少しずつ少しずつですが親の元を離れていく息子(今は友達と過ごす時間がとても楽しいようです)ですが、これから迎えるであろう思春期など心の成長としっかり向き合っていけるよう私もがんばらねば!と思います。

たくさん9のパン焼きました。向きを変えたら6になる!娘は6歳なので大喜び!

 

 

余談ですが…

プレゼントは大好きなカードゲーム、デュエルマスターズの箱買いでした。

とっても嬉しそうだけど、私には理解できず…。

一緒に楽しめる母親になりたい!と思う今日この頃。

 

 

 

神奈川県 主婦 パン教室主宰

LEE100人隊

38歳/夫・息子(9歳)・娘(6歳)/手づくり部・料理部・美容部/食べることとおしゃべり大好き、じっとしていられない性格です。転勤族で様々な土地を転々としているので、とにかくその土地を楽しむ精神を忘れずに出会いを大事にしていきたいです。
Instagram:@Kaoripan117

この記事へのコメント (4)

  1. 091 かおりん

    エペちゃん。こちらこそどうもありがとう!!
    一日違いで誕生日だったんだね!しかも同級生だったとは…。
    平日だったよね!うちは週末に済ませちゃったんだ。笑
    多分当日にお祝いだったらエペちゃんとおんなじだったかも!

  2. 091 かおりん

    季絵さん
    どうもありがとうございます!!
    数字パン、季絵さんならきっとうまく焼けると思います♡
    ちなみにうちは息子が大のチョコ好きでチョコチップを練りこんでます。

  3. 079 エペ

    かおりん、昨日はありがとう‼️
    そして、今更ながらブログ読ませてもらって、先日9歳になったうちの王子とかおりん家王子、誕生日一日違いじゃん!うちはその翌日だよ🎂
    誕生日の日は子どもの成長を感じる暇もなく、ご飯の準備に忙しく、喜んであげていない💦

  4. TB 季絵

    おめでとうございます!お祝いごはんおいしそう♪♪
    数字パン、私も誕生日にやりたいなーと思ってたところなんです。ぷっくり感が可愛いですね。

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

暮らし発見をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン