次男の七五三とお祝いごはん

我が家の次男も先日七五三参りをしてきました。

 

次男の時もやっぱり熱田神宮で。参拝客が多いので(笑)、感動~!!といった感じにはなりませんがあのわいわいした感じがけっこう好きなのです。屋台とか出てるんですよ~!

長男の時に着物で前撮りし、当日は着物で参拝したらけっこう大変だったので今回はスーツで参拝させようと思って準備していましたら・・・三日前に突然「着物がいい」となりまして・・・。

 

 

あわててネットでレンタル(笑)なんとか間に合ってよかった~。本人が着たいといった着物は借りられなかったのですが、直前に借りられただけでもありがたい!

ちなみに着付けは夫がしました。夫が高校と大学時代に弓道部だったので、「着付けできるかも」と言ってくれたのでそれに賭けて。さすがです、パパ!!

 

lこんな感じで翌日発送してくれました!すごい!!

 

 

二回目というのもあると思うのですが、可愛さは同じ(いやむしろ反抗期にさしかかってる長男よりも可愛らしいくらい)なのですが、写真撮影の予約も直前になってしまって間に合わなくて兄弟の誕生日月に撮ればいいかなと後回しにし、じいじばあばが来てくれるということで日にちだけは決めていた状態。ハロウィンパーティーやらクリスマスコフレの発売やら(←!?)いろいろと重なってしまい準備不足で子供に申し訳ないなと思いましたが、本当にいい一日になってよかった!

 

 

我が家が行った日はほとんどの子が着物だったので、本当に着物にしてよかった(笑)やっぱり映えますね!!

背中かわいいー♡

次男は走り回るか、抱っこか、カメラを向ければ変顔か顔をわざと背けたり・・・まったくいい写真がないのでやっぱりスタジオ撮影は必須だな・・・と思いました。

祈祷中はちゃんと座っていることが出来てほっとしたくらい(笑)

ちなみに着物は車に戻るなり速攻で脱ぎました・・・いやもう途中から足袋がいやだと脱いでサンダルだったし・・・普段着を持っていくのは必須ですね!!お兄ちゃんは泣きながらも着付けをしてくれたスタジオまでちゃんと帰ったのにな・・・

帰りの車でもう千歳あめ舐めてたし・・・

 

 

お土産にはやっぱり「きよめ餅」を。

長男の七五三もそうですが厄除けや初詣も熱田神宮なので何度も来てはいるものの食べたことがなかった「きよめ餅」

じつは食べてみたかった~!

予約しないと買えない紅白もあったのでそちらを♡美味しかったです~♪

 

そしてお祝いご飯。といっても普段の食事の延長です。

本当はいいところでお食事・・・と思っていたのですが次男が行きたいところが「マック」だそうで(泣)

でも唐揚げ食べたいと言ってくれたので、唐揚げ1キロ揚げました!!

 

これ一度目の揚げなのでまだ途中です~

「10年毎日使えるLEEベストレシピ200」より重信初江さんの「絶対失敗しない唐揚げ」

これね、本当におすすめなんです。揚げ物がものすごーく苦手だった私ですが、今では子供たちはママの唐揚げが一番って言ってくれます♡ぜひぜひ作ってほしいです。

ちなみに別冊版では載っていないのですが・・・本誌に掲載されたときに二度揚げの方法も書いてあって。我が家はその二度揚げのほうのやり方でやっています。

あとは

みみんちゃんの三つ葉のサラダ~♡美味しかったです~!ありがとー!!

 

!!??

 

ぴ、ぴかちゅうですよ!!

次男はそぼろご飯が大好物なのでピカチュウのケーキご飯みたいにしてみました。ほっぺはかにかまです~。ちなみに長男はお刺身やちらし寿司が好きなので、長男のお祝い事の時はちらし寿司ケーキです。

 

耳がないと不評だったので画用紙で作って立ててみたらそれもまた不評でした。ちーん。

あとはサラダとかじいじばあばが買ってくれたお刺身やいしかわのお豆腐など家族のすきなものばかりでした♡お刺身は次男が食べられないのですが長男大喜び~。

デザートは

サーティーワンのピカチュウアイスケーキで!!

これ、見た目もかわいいだけでなく、中身が次男の好きなホッピングシャワーとストロベリーですごくよかった!!アイスケーキいいですね~。なんといっても保存がきくところがよかった(笑)

 

と、そんな我が家の七五三でした。私が着たワンピースについても後日。

 

 

 

 

愛知県 主婦

LEE100人隊トップブロガー

36歳/夫・息子(9歳・5歳)/美容部/パンと珈琲が好きで、週末はパン屋さんめぐりを楽しんでいます。それからコスメが大好き!熱帯魚が好きな長男・ポケモンが好きな次男・車が好きな夫との毎日の生活を楽しんでいます。
Instagram:@naojinaoji

この記事へのコメント (12)

  1. TB なおじ

    マルちゃん♡
    ありがとー!!小さな背中がいいよねー😊
    そうそう、ピカチュウ好きだからピカチュウづくしで😂耳なくてもわかった?うれしい😍
    このレシピいいよー♡色々つくってみて家族がこれがいいってさー👍

  2. TB なおじ

    nom nomちゃん♡
    ありがとー!!ほんとぎりぎりで😂
    二度揚げは170度で1〜2分揚げて、3〜4分休ませる。
    180度から190度の高音で1〜2分揚げるんだって👍うちは鍋のわりに量が多いから二度揚げのほうが温度調整が楽なんだー♡

  3. TB マル

    七五三、おめでとう!すくすく成長されますように!ほんと背中が可愛い♡萌え♡
    ピカチュウ、すごい!耳がなくても分かったよ!
    最初31のアイスケーキかと思ったら、お寿司なんだーって思ったら、その後アイスケーキも出てきた 笑。アイスケーキ、食べきらなくて良いのがいいよね 笑。
    からあげ、なかなかコレ!っていうレシピに出会えないので、参考にしてみる!

  4. 060 nomnom

    七五三おめでとう〜✨
    着物かっこいいね!間に合ってよかったね☺️
    前になおじちゃんがオススメしてるのを見て以来、うちも唐揚げはこのレシピ!
    って何?二度揚げは知らなかった〜教えて♡
    ピカチュウのケーキごはんもアイスケーキも可愛い😍

  5. TB なおじ

    rinyaちゃん♡
    そうそう、幼稚園のお友達も熱田神宮が多かったー😎
    唐揚、みんなのも食べてみたい!!家によって色々違って楽しそう💕私はレシピに忠実😎👍

  6. TB なおじ

    みみんちゃん♡
    みみんちゃんのおかげで、なかなか普段作れないようなサラダが食べられたよー😊じいじばあばも喜んでた!ありがとう〜😍いつかみみんちゃんのおうちみたいな素敵なごはんがつくりたい!!

  7. TB rinya

    うわぁ♡盛大にお祝いしたね🥂ピカチュウケーキすごい〜!!なおじちゃんの愛を感じる😘熱田神宮も名古屋人ぽくていいね♡笑 あと、なおじちゃんのから揚げ食べてみたい♡みんなの家の味を食べ比べたら楽しそう〜🐷♡

  8. 058 みみん

    なおじちゃん♡ 次男くんの七五三おめでとう❣️
    お着物姿、かわいいねー😍パパの着付けがまた凄い‼️そして、そんなおめでたい日のお料理に、サラダを作ってくれたなんてー😭嬉しすぎる。で、ピカチュウがかわいすぎるーー♡ なおじちゃんのお料理はいつもお子さん、ご家族を思う気持ちが感じられ、すごく好き♡ そして美味しそう😍

  9. TB なおじ

    ちひろさん♡
    ありがとうございます💕ドタバタだったけど、ほんとに着物着せてよかった😂私もあまりキャラクターのごはんとか手の込んだものを作ったことがなくて💦でも1番好きな食べ物がそぼろご飯なので苦肉の策でしたが、なんとかなってよかったですー😂

  10. TB なおじ

    haruさん♡
    ありがとうございます!着せてよかったー😂おなじく!うちもシンカリオンからのポケモンです笑
    ピカチュウ、ぜひぜひ!バランスが若干むずかしいですが、なんとかなりますわら👍ほっぺはのりを切って、その上にカニカマをはってます。あと、すし飯ではないのでご飯柔らかめにたいたほうがいいです〜♡

  11. TB ちひろ

    次男くん七五三おめでとうございます✨
    お天気も良くて、神社でのお着物姿が映えますね〜😊
    ピカチュウのケーキご飯のクオリティがすごすぎます!!
    わたしこういうキャラクターのお顔のご飯とかなかなか作れなくて。。本当に尊敬です。なおじさんの愛を感じます♡
    これからも楽しいこといっぱいに毎日を過ごせますように✨

  12. 082 haru

    次男くん、七五三おめでとうございます😊
    着物姿かっこいいですね♡
    そして、お料理、ピカチュウもすごいです!!
    我が家の長男がシンカリオンの次にポケモン好きになっていまして…なおじさんみたいに上手にできる自信ありませんが作ってみたいです♡アイスケーキも気になります⚡️🎂

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

今日のお買い物をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン