minä perhonenの酵素シロップワークショップ

夏のお話しですが、minä perhonen elävä で行われた、酵素シロップのワークショップに参加しました。

 

健康オタクなのに、ストレスに弱く身体を壊しやすいタイプなので、身体を壊す度に健康オタク度が増す堂々巡りな私。

 

最近の健康オタ活動は、自然派なものに目がいきます。

 

酵素とか気になるなぁと思っていたのと、minä perhonenでのWSということで楽しみにしてました。

 

講師は 杉本雅代先生。

 

検索したら、100人隊のリヨンちゃんとちゃんまるちゃんのクリップが出てきました 笑。

100人隊に人気!

 

会場がminä perhonenだけあって、目が♥️になります。

 

 

 

 

tambourineのベンチ~♥️

 

 

材料はtambourineのお皿に~♥️

 

 

 

最初は講義形式でメモメモしながらお話しを聞きます。

 

その後は一人ずつ材料を取っていきます。

ハーブだけでなく、穀物なども!

 

果実をカットして、上白糖と交互に詰めていきます。

 

 

あれ、結構簡単!

 

私は梅仕事用の瓶を持っていったので、一人だけ大きめの瓶です。(←食いしん坊感が出てます・・・)

 

酵素シロップを確実に成功させるポイントは、完成された酵素シロップからお裾分けをもらうこと。

ということで、先生の作った酵素シロップを加えていただきました。

きっとリヨンちゃんとちゃんまるちゃんもお裾分けいただいたと思うので、姉妹のような酵素シロップができたはずー。

 

最後に先生が、「記念撮影をしましょう!」と言ったので、髪型などちょっと直してみたら・・・

 

 

 

酵素シロップの記念撮影でした 笑。

 

 

 

夏だったのと、先生のシロップのお陰で、ブクブクと発酵がすすみ、無事完成したシロップ!

 

ヨーグルトにいれたり、お料理に使ったりと活躍しております。

みりんの代わりにすると、お肉が柔らかくなったりするのです。

 

酵素シロップを作った後の果実は乾燥させて、お風呂に入れたりしています。

酵素パワーに期待!

 

帰りには、elävä でお買い物。

 

お野菜スティック用に、豆腐ベースのマヨネーズ。

 

 

先生イチオシの食器用洗剤、「ミスターQ」。

 

 

これ、シンクに吸盤で貼りつけて使う台所石鹸なんです。

 

 

すっごい落ちるらしく、車のホイール(!)とか、上履き洗いにも使えるようです。

 

換気扇の汚れにも効くらしいので、大掃除のときに使ってみたいと思います♪

 

 

 

東京都 会社員

LEE100人隊トップブロガー

41歳/夫・息子(10歳・6歳)/料理部・美容部/本とお酒とおいしいものが好きです。家族や友達と笑いあう時間、一人で過ごす時間、どちらも大切に毎日を過ごしていけたらと思っています。LEE100人隊の活動を通して、たくさんの出会いがあれば嬉しいです。

この記事へのコメント (12)

  1. TB マル

    なもちゃん♡
    ほんと、ステキすぎる場所でのワークショップだよね!参加者もみんなオシャレさんだったよー!
    3リットル瓶、重いし、一人デカくて恥ずかしいし・・・って感じだったよ 笑。
    来年は中断しちゃった梅シロップも再開させようかなー!
    ミナ、職場から近いのね!うらやましい!
    ミスターQのこと、パーティーで伝えられて良かった!杉本先生が販売に関わっている感じだったので、ミナというよりも杉本先生つながりの商品なのよー。

  2. TB マル

    ちゃんまるちゃん♡
    ちゃんまるちゃんとリヨンちゃん、酵素シロップのワークショップ行ってたなーと思ったら、同じ杉本先生でちょっと面白かった 笑。
    ミナでのワークショップってことで、オシャレさんがいっぱいの空間で眼福もいただきました♡
    私も体調崩してから35度台で、血圧も上が90なの!(←これはもともと)
    さらに髪もパーティー1週間前に40センチバッサリ切ったので、髪形もかぶってるかも 笑。
    実は冬のシロップ、先日リヨンちゃん邸で作っちゃいました!

  3. なも

    わー!!なんて素敵なワークショップ🥰
    3リットル瓶、がんばったね〜😍
    シロップ、本当に美味しそう✨梅酵素は毎年やってるけど、適当なのでこのワークショップチェックしておくわ☺️
    素敵な情報ありがとうー!!
    いま、職場からこちらの割とお店近くて…ミスターQ今度見に行ってくる〜😁

  4. 051 ちゃんまる

    場所的な映えか、楽しみにしていた記念撮影が無かった回に参加したしょんぼりちゃんまるです🙍‍♀️ズラッと並んだ様子、撮りたかったな… 笑
    素敵空間でのws羨ましいです♡

    私も実は体温が35度前半、血圧も上が80位でなかなか弱めタイプなので健康系、好きです🙈
    案外酵素シロップ簡単ですよね!そして楽しい。。冬のシロップまた仕込もうかな♡

  5. TB マル

    nomnomちゃん♡
    髪の毛ササっと直したのは、絶対私だけじゃないはず!!!
    ほんと、ステキワールド全開の場所だったよ♡
    でも、意外にチケット争奪戦でもなかった気がする。
    土日の開催だったのに、WEB予約の案内が出てから何日かたってもソールドアウトになっていなかったよー。
    みりんはお肉を固くするけど、酵素はお肉を柔らかくするから良いらしいよ。甘味をつけたいときとかいいよー。酵素は加熱してもいいし、腐らないんだって。
    ミスターQ、nomnomちゃん、好きだと思った 笑。
    超でっかいから、コスパもいいよ!

  6. TB マル

    くうちゃすちゃん♡
    健康オタク仲間~♡ってか、健康のためなら死んでいいって究極じゃん!どっちだよ!自らを実験台に色々研究できるね 笑。
    酵素シロップ、健康オタのなかでもだいぶシャレオツ分野にはいるよね。
    私、今日は鍼とお灸をしてきた渋いほう専門なんだけどね。。。
    酵素シロップ、味も美味しいし、簡単だし!
    杉本先生、本も出してるからぜひチャレンジしてみてー♪

  7. TB マル

    ふみちゃん♡
    酵素、繊細というよりもワイルドよー!だって、素手で毎日ぐるんぐるんかき混ぜるのよ。
    手についた常在菌もうんたらかんたら・・・・って感じなので、なんか野生な感じしない?
    私も爆発が怖くて、蓋は閉めずに、キッチンペーパーで蓋してたよ。怖いよね!!!
    記念撮影、間違えたのは私だけじゃないはず 笑。
    杉本先生、本も出してるからぜひチャレンジしてみてー♪

  8. TB マル

    misakiちゃん♡
    あらー、misakiちゃんも健康オタクなのね!何やってるー?
    私は夏のワークショップだったけど、この前秋の酵素シロップワークショップもミナでやってたよ!定期的にやるかもなので、ぜひチェックしてみてねー♪
    3L瓶、持っていくのも「重っ!」ってなって、並べてみたら一人だけ「デカっ!」ってなったよ 笑。
    シロップ撮影、写る気満々で恥ずかしいよ・・・。

  9. 060 nomnom

    記念撮影をしましょうって言われたら、私もササっと髪を直すと思うー😂
    素敵な場所での素敵なWS✨
    参加するのって権利争奪戦的な感じがするんやけど、あっさり予約できたりするんかな?(素人質問🙏💦)
    酵素シロップって、調味料代わりにも使えるんやね👀
    気になる…
    ミスターQはもっと気になる…!!

  10. 070 くうちゃす

    マルちゃん、私も健康オタクだよー(◍´ꇴ`◍)
    健康のためなら死んでもいい!(笑)
    酵素シロップ、綺麗だし、美味しそうで、羨ましいー!
    お家でも簡単に作れそう?私も作ってみたいなー。

  11. 073 ふみ

    興味津々‼️
    酵素って言葉にとても惹かれるのですが、繊細なイメージがあって、適当な私がやると全く発酵しなかったり、やたらとブクブクして夜中にビンが爆発したりしちゃったらどうしようと手が出せません💦
    記念撮影って言われたら髪型直しますよね〜🤣

  12. 028 misaki

    はいはーい!ここにもおります健康オタク!
    でも、こんなオシャレなオタ活はしたことないから
    わたしもスケジュールチェックしよう。
    でっかい瓶を持ち込むマルちゃんがツボすぎる◎
    そしてシロップ記念撮影にも笑った😁

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

おでかけ部をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン