おでかけ部

母の一人旅♡ 好き。を見つけた沖縄リトリート

  • azusa

2019.11.08

  • 6

この記事をクリップする

シンガポールからこんにちは! azusaです。

ここシンガポールは他民族が集まった国家なので、各宗教の大切な日が祝日になっています。先月下旬は、ディーパバリと言われるヒンドゥー教の新年のお祝いでシンガポールは3連休でした。

そんな3連休を利用して、夫と子供たちをシンガポールに残し、「一人で」沖縄に行ってきました♡

 

沖縄へ行きやすいシンガポール

沖縄へは実質3泊5日の旅。

カンタス航空子会社のバジェットエアラインJetstarの直行便が那覇まで出ていて、その飛行時間は5時間!更にバジェットエアラインなので、日によっては格安でいけるみたいです!(今回は結構ぎりぎりでチケットを購入したのでそこまで安くはなかったのですが・・)

シンガポール発の便は深夜2時発と子どもたちが寝静まってから準備をしたので母の一人旅としては有難い時間帯でした。

那覇発は9時の便。そのため最終日は那覇に1泊しました。

窓からは美しい夜明けの空を見ることができました

 

自分の好きを見つけたい。そんな漠然とした思いで参加した沖縄リトリート

2度目の滞在となるシンガポール生活。

来てからもう半年も過ぎてしまったけれど、育休帯同のため東京で働いていた時に感じていたワクワク感がなくなり、同じ家事育児のルーティンをこなすことで必死な毎日。それでも、友達や家族で色々出かけていたけれど、何をしても心から楽しむことができなくて更に焦る日々。

せっかく長い育休があるんだからと、好きなことをしようと意気込んでいたのに、メイドさんを雇って一人で使える時間を確保してみて気が付いたのは、子供中心の生活が長すぎて自分は何が好きかがわからなくなっていたことでした。

出会いの多いシンガポール。出会う人みんなキラキラして見えて、好きなものが見えていない自分はなんてつまらないんだろうと思ってしまったりも。

そんな日々で過ごしていた中、出会ったのがマザーズコーチ。

その2級講座の講師をしてくれた理沙さんが昨年に続いて沖縄でリトリートを開催するのをふと思い出したのが10月の2週目。リトリートという何とも言えない贅沢な響きと写真の青い海が頭から離れず、更にリトリートのテーマは「CHANGE」と聞いて、これは行くしかないとその場で決心。

長男を妊娠してから初となる一人旅!! それでも、3連休で学校関連は大丈夫そうだし、子供たちもメイドさんになついているし、育休から復帰する仕事の開始日は11月1日だしと願ってもいないタイミング♡

夫には一人で沖縄行ってくるねと断言すると「困る」との返答。。 まぁ、夫が「困る」だけなら大丈夫かと思ったのとチケットも奇跡的にキャンセルが出て希望していた便を手配できたので沖縄へ行くことが出来ました!

 

非日常を体験できる♡ 最高なロケーションでの沖縄リトリート

直感で行くことを決めてしまった今回の沖縄リトリート。

その会場は何と、日本サップヨガ協会会長で女優でもある田中律子さんの別荘「アールチャンバ」。普段は一般貸しはされていない場所とかで、最高な非日常体験を最高な仲間とすることができました♡

目の前が青い海! 部屋の中に素敵なブランコがあったり、ヨガスタジオがあったりと理想すぎる空間でした!

 

身体にも嬉しい♡見た目もおしゃれで美味しいNY発のKD Kitchenのお料理

リトリート会場についてまず出迎えられたのが、NY発のヘルシーで美味しいお料理たちでした♡

「Healthy(健康で)、Sexy(自信に満ち溢れた)、Happy(幸せ)」な自分を手に入れる為の「簡単で美味しいレシピ」を紹介しながら、世界中の方を健康に、そして幸せに導くことを目指すNew YorkスタイルのクッキングクラスであるKD Kitchen。KD Kitchenを主宰する真理さんは、今回の沖縄リトリートの共同主催者でもありました。

KD Kitchenのレシピは、ニューヨーカーから圧倒的支持を受けている加工食品など身体によくないものを避ける「Clean Eating = クリーンに食べること」をベースとしているみたいです。

お砂糖が使われていないのになぜこんなにおいしいの♡

 

「Clean Eating = クリーンに食べること」を提唱するKD Kitchenのお料理。それだけでも興味深々なのに、更にすごいのは、NYの3つ星レストラン出身のシェフが考案した誰でも作りやすいような簡単レシピ♡ 日本でも色々なワークショップを開催しているみたいなので、いつか行ってみたいな!

KD Kitchenの笑顔が素敵なスタッフの方が作ってくださったヘルシーで美味しいお料理♡ また食べたい!!

 

KD Kitchenのお料理教室もリトリートのプログラムに組み込まれていました♡ いつか再現したいです!

 

盛りだくさんなプログラムで心も身体もパワーチャージ

海を見ながらのヨガやNYで大流行しているボールストレッチを真理さんが紹介してくれたり、

贅沢すぎる場所でのヨガ。主催者の真理さんからはボールストレッチ用のボールのプレゼントも♡

 

更に青い海と空を見に行ったり、

 

美味しいものを食べたり、

美味しかった黒糖サンダーアンダーキー。他にも連れて行ってもらった古民家カフェは別途クリップします!

 

リバートレッキングで滝つぼからジャンプしてみたり(!)、夜は美味しいBBQで乾杯したり、ゴッドハンドによるリフレクソロジーとアロマに癒されたり、ワークや個人セッションもあったり・・と盛りだくさん!

たった3日間なのに、3日間とは思えない充実した時間でした♡

そして何より、この沖縄リトリートのすごいところは、「集まったメンバーのすばらしさ」に尽きると思います。

主催者の理沙さん真理さん始め、愛溢れるスタッフの方々、ピュアな心をもっていたり、輝く芯がしっかりあったりと参加メンバーからすごく刺激をうけたし、更には、こんな女性になりたいと思わせてくれたルームメイトとの出会いもあったり。

ルームメイトの彼女から頂いたものは本当に大きかったです。彼女のおかげで自分の「好き」が見つかって自分への自信が取り戻せた気がしています。

そんな「好き」なことは、これからのLEEブログで書かせて頂きたいと思っています!

 

帰ってからも奇跡が続く沖縄リトリート

夫と長男が嬉しくて溜まらなそうな笑顔で出迎えてくれました

自宅に戻ってまず目にしたのが、夫と長男の嬉しくて溜まらなそうな笑顔♡ たった、4日間離れていただけなのに、こんなに歓待してくれるなんて、母の一人旅捨てたモノじゃない、とつい調子に乗ってしまいそうになるじゃないか・・

そして、夫からは「今から2人でデートしようよ」との提案が! 更には、クリスマスに2人で過ごそうよと言ってきたり・・ そんなこと言われるのいつぶりだろう・・・ これも沖縄リトリートの奇跡だったり?!

クリスマスは家族で過ごすべきだし、今から2人で出かけると子供たちがかわいそうだしと淡々と説いて、結局、家族皆で近所のカフェにお出かけすることになったけれど、皆それぞれ好きなものを頼んで家族みんなで大満足な時間をすごすことが出来ました♡

取りあえず、お帰りのビールで乾杯♡

 

大き目のスーツケース空っぽで行ってお土産でパンパンになって帰ってきたのですが、子供たちの喜ぶ顔が見れて大満足♡

お土産は魚の形をしたクッション素材の剣。押すとクジラの鳴き声がします!

 

お土産ショップで100円で売られていた星の砂も、すっごく喜んでくれました♡

私も子供の時に大切にしていた星の砂。いつか子供たちと一緒に拾いに行きたいな♡

 

シンガポールに戻ってからも、ずっと探し求めていたけれどそれが何か自分自身がわからなかったものが明確になったり、たまたま出会ったものが求めていたものだったりと奇跡が続いています。

何よりも、沖縄に行ってから自分自身の直感が研ぎ澄まされたように感じています。

 

いつかまた行きたい♡沖縄リトリート

今のところ、夫婦関係も子供との関係も順調な感じで、仕事に至っては楽しくて溜まらない状況だけれど、慌ただしいシンガポールでふと迷いが生じた時はゆっくり深呼吸して沖縄リトリートで過ごした3日間を思い出しています。

それでも迷いが生じたら、また気軽にKLだったりと自分の行きやすい場所で、非日常での自分の一人時間も積極的に取っていきたいと思っています。

真理さん理沙さんのMaRisa沖縄リトリート。来年11月初旬の同じ場所での開催も決定しているみたいなので、もし沖縄に行きやすい場所にいたらおすすめです♡

私もまた行きたい!!(というか行ってしまおうかな♡)

いつかまたこの場所を訪れることができると思うと、何でも頑張れそうな気がします♡

 

azusa

41歳/夫・息子(9歳・2歳)/手づくり部・料理部・美容部/2回目のシンガポール赴任を経て来春から東京での生活を予定しています。元気溢れる子どもたちに負けないよう、ヘルシー美人を目指しプライベートではホリスティックヘルスアドバイザーの資格を活かしながらヘルシーな食生活を取り入れています。Instagram:@s_azusa

この記事へのコメント( 6 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる