家族で楽しむチェンマイの旅①

日本が肌寒い季節となり始めた11月始め、家族で暖かい南の国、タイへ行ってきました。

父が昔からタイへの出張が多かった事もあり、大のタイ好き家族。

息子は今回で3回目、娘は2回目のタイ旅行☺︎今まで行ったことのない地域へ行こう!とずっと行ってみたかったタイ北部に位置するチェンマイへ行ってきました!

子どもも大人も楽しめるスポットがいっぱい!

今回の旅行では観光用のタクシーをチャーターし、気になる観光地を案内してもらいました。

とても良心的なドライバーさんとガイドさんと出会え終始楽しい観光となりました☺︎

巡った観光地を写真たっぷりでご紹介したいと思います。

◉ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ

標高1080mのドイステープ山頂に建つチェンマイのシンボル的な寺院。(私達は登りはケーブルカーを使いましたが多くの人が300段を超えると言われる長い階段を上がっていきます!)

チェンマイの街が一望できる絶景スポットでもあります。

寺院に入るとまず靴を脱ぐよう案内されました。

そして目の前に広がる、黄金世界!!天気も良かったのでキラキラ輝きとても綺麗でした。

朝からとても多くの人が訪れていて、地元の人々の厚い信仰を集めていると感じられる寺院でした。

 

美しい装飾の数々を堪能。。

 

ロウソクとお花を購入して家族でお祈りもさせていただきました。

初めて見る不思議なフルーツにも出会いました☺︎

帰りは長い階段を降ります。

途中で可愛らしいモン族の女の子に囲まれ戸惑う息子…笑

記念写真を撮らせてもらいチップを渡すにっこりうれしそうにポシェットへしまっていました♪

初めて出逢う伝統民族に感動‼︎

今回、小さな子連れという事もあり、寺院はドイステープのみ観光してきましたが、子ども達も初めて見るきらびやかな仏塔に興味深々でした!

いつか寺院巡りもしたいな…♪

 

◉首長族の村(Long Neck Karen Camp)

ドイステープから比較的近くに観光村として作られた「首長族の村」があるとの事だったので行ってきました。

こちらの村では首長族の他「アカ族」という民族も生活しています。

村で暮らす人々は観光客からの入村料とお土産の売り上げが貴重な収入となっているとの事。。

村の中は静かでゆったりとした時間がながれていて、色とりどりの土産物屋が並んでいます。

お店の片隅では首長族の女性達が店番をしていたり、スカーフを手織りで織っていました。

足が疲れたという息子を快く休ませてくれた可愛らしい女の子♡

丁寧に丁寧にショールを織っていました。

こちらの女の子のお店ではショールを3枚息子が選び購入させていただきました☺︎

息子、優しいお姉さんが織ったショールを大切に抱えて村を歩いていました。

それにしても、この女の子とってもかわいかったです♡

年齢層も幅広く、たくさんのアカ族、首長族の女性達に会う事ができました。

女性達はみんな穏やかな表情をしていて、目が合うと優しく微笑んでくれたのが印象的です。

伝統的な生活を大切にし、自分達の文化を守っていこうとする彼女達の姿、とても素敵だなと感じました。

短い滞在時間でしたが、今の自分の暮らしを振り返り、ついつい新しく便利な物や生活スタイルに敏感になってしまい見失っている事も多いのでは…と考えるきっかけとなる貴重な時間を過ごさせていただきました。

愛知県 主婦

LEE100人隊

33歳/夫・息子(6歳)・娘(2歳)/手づくり部・料理部・美容部/ファッション、物づくり、アウトドア……いろいろな事に興味があります。自然に恵まれた田舎暮らしならではの、豊かで丁寧な暮らしを目標に日々過ごしています。

この記事へのコメント (8)

  1. 004 はるはな

    misakiちゃん、ありがと〜♡!
    そうそう、私もタイというと毎回バンコク周辺を観光する事が多かったんだけど、チェンマイ、とっても楽しかったよ(*^o^*)滞在中、息子は毎日「まだまだ、しばらく帰りたくない‼︎たぶん帰りの飛行機で泣くからね‼︎」って言ってて 笑。いい経験として、子ども達の思い出に残ってくれるといいな♪
    私、普段 山暮らしだからキラキラ色とりどりの景色に、常に大興奮だったよ 笑!

  2. 004 はるはな

    ちゃんまるさん、コメントありがとうございます♡!
    クラビ、私も行ってみたいんです〜!今回、緑豊かな地域か、海がきれいな地域かで迷いましたが、生き物ブームの子ども達が楽しめそうなチェンマイへ行こうとなりました☺︎チェンマイ、何度も行きたくなるような素敵な地でした♪
    あの女の子、本当に可愛らしかったです♡きれいなお姉さんとのツーショットに息子ちょっとクールぶっていましたが普段はおちゃらけボーイです〜 笑!

  3. 004 はるはな

    まころんちゃん、いつもありがとう♡♡
    首長族の女性達、お化粧をきれいにして、素敵な服やアクセサリーを身に付けていてキラキラしていたよ〜☺︎見とれてしまうくらい美しい方たちがいっぱいいたよ!息子は楽しんで村を回っていたけど、娘は美しい装いの女性達にびっくりしてしまったのか、私から離れずだったよ 笑!
    タイは物価が安くて、子どもにとても優しい国だから、家族で行きやすくて(*^o^*)
    地域によっては海もきれいだから大人の旅行にもオススメだよ〜♡
    いつもいつもありがとう♡次のクリップもまたアップするね★

  4. 004 はるはな

    ふみさん、ありがとうございます♡!
    私も今回の旅で、チェンマイ大好きになりました〜☺︎確かに、バンコクほど暑くなく気候がとても良かったです‼︎ふみさんのコメントで気づきました 笑!バンコクの旅だと暑さにやられてしまうのですが、今回子どもたちも終始、元気に過ごしていました♪
    ふみさんもチェンマイがお好きなのですね!
    いつかチェンマイで行われる、ランタン祭りに行くのが夢です〜〜♡♡

  5. 028 misaki

    彩りに釘付け!!
    タイってバンコクのイメージしかなかったけど
    チェンマイもいいね♪
    はるはなちゃんキッズも素敵な経験だね♡
    しかし建物やら景色が美しー🏰

  6. 051 ちゃんまる

    はるはなさんこんばんは!✨
    わー!チェンマイ羨ましいです🥺主人と言ってみたいなーって話をずっとしていて。その時は結局クラビへ行ったのですが、やっぱり行ってみたい♡
    坊やの隣の女の子、穏やかでとーっても可愛らしい笑顔🥺✨なんて可愛い子なの!!隣で緊張?の坊やもたまらない可愛いさです♡

  7. 019 まころん

    はるはなちゃん、こんばんは☺️❤️
    首長族の女の子の穏やかな笑顔がかわいいね♡
    一緒に座ってる息子くんのリラックスしてる姿からも、優しい子だったんだろうなって感じたよ😊
    手作りのショールも彩り鮮やかで素敵🥺✨自分で選んだショールは息子くんにとっても、大切な思い出の品になったね🎵
    タイへ訪れたことはないけれど、はるはなちゃんのクリップでタイの魅力に引き込まれていったよ🥺❤️
    自然と動物、異文化に触れれる、お子さんにも沢山学ぶことができるとてもいい環境だね😊🙏
    トラはやっぱり怖いけど笑、日本じゃできない体験ができるから、そこもきっと海外の魅力だよね☺️❣️

    次のクリップも楽しみにしてるね🤗💕

  8. 073 ふみ

    羨ましい~!
    チェンマイ大好きです😊
    気候もいいし、バンコクよりのんびりしていて過ごしやすいですよね。
    お子さんたちもすでに何回もタイに行ってらっしゃるなんてすごい!
    色とりどりの写真にうっとりしました✨

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

おでかけ部をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン