おでかけ部

令和元年大安吉日。末っ子の七五三詣り。前準備&持って行って良かったもの

  • TB はな

2019.11.10

  • 2

この記事をクリップする

今年5月1日にもお朔日詣りに訪れた(→令和元年元日大安はお朔日詣り&御朱印帳)、産土神社へ末っ子の七五三詣りを致しました。前撮り記事はこちら→ 増税前に…七五三前撮り。初めてのスタジオキャラットさん
琴平神社は、伊勢神宮の流れを汲む神社で、地元では七五三詣りでちょっと有名。バリアフリーで、ベビーカーや車椅子で参拝可能。授乳室アリ、お手洗いにはオムツ替え台もある、子連れに優しい神社です✳✳✳ 御祈祷の後のお土産も、子ども用には子どもがいかにも喜びそうなお菓子が沢山、可愛らしいリュックに詰めて渡してくれるのです。

娘の七五三詣りの記事、少し長くなるので大きく3つに分けて書きたいと思います。
1.娘の薄毛問題&ヘアセット前準備
2.持って行って良かったもの
3.境内での手持ちiPhoneでの撮影のこと

1.娘の薄毛問題/成長&お詣りの前準備

娘は産まれた時から髪の毛が薄くて…( ̄▽ ̄;) 

3歳の七五三詣りには、3歳ならではの可愛さを!と、おかっぱにも憧れていましたが…。↓これは姪っ子ちゃん。

これは1年前の次男の七五三の時のもの。このまま1年間髪の毛があまり伸びなかったらパッチンピンを付けて完成…?とイメージしていました。産まれてこのかた一度も髪の毛を切ったことがないのですが、これでも生えて来て良かった~と当時は安堵し。今振り返って見たらやっぱりめちゃ短髪ですね(^_^;)

まず、おかっぱは最初から諦めて。かと言って結い上げるほどの髪の毛の量がないだろうなぁと思っていました。これは直近の娘の髪の毛です(^_^;) アホ毛の集合体という感じで…。編み込みにしないとゴムがすぐに取れてしまいます(;´Д`) 柔らかい毛だから扱い易いという訳でもなく、毛の根元の毛の流れが頑固な感じでして…(;´Д`)

しかし毛量が少ない&扱いづらい娘の髪の毛でも、前撮りの際の美容師さんがエクステを使って自然なお団子にしてくださり感動!

前撮りをお願いしたスタジオキャラットさんは七五三お詣り着物レンタルプランもあり、お詣りの日に衣装レンタル+ヘアセットと着付けをオプションで付けられます。(ママの訪問着&着付け・ヘアセットのパックプランも有!)

でも我が家は義実家が用意してくれたお着物があるので、そのオプションは使わず、ヘアセットと着付けもセルフに…。いつも行っているヘアサロンに、娘のヘアセットだけ予約。(着付けは義母が出来るので)へアセットの前に別日で「事前カウンセリング」があり、ヘアサロンではエクステなどの用意がないことが発覚!(まぁ、そうですよね…)…という訳で、エクステ(ハーフウィッグ)をネットストアでポチ。

出すとこんな感じ。横のワシャワシャの塊は、ヘアサロンで用意してくれました。

娘の地毛とウィッグの色がほぼ同じで良かった!自然なアップスタイルになりました(^^)

着物は、初お宮参りの時に使った掛け着を、義母が3歳児の着物に仕立て直してくれました୨୧‧̍̊·̊‧̥°̩̥˚̩̩̥͙°̩̥‧̥·̊‧

もちろん娘の成長は髪の毛だけじゃなく(笑)語り出すと止まらないのでこの場では割愛致します( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

2.持って行って良かったもの

①ヘアスプレーとコーム ②下の子のグズグズ対策にストロー付の飲み物・絵本やシールブックなど ③着替えフルセット&靴下と靴!!
ヘアスプレーとコーム!とにかくよく動き髪の毛が乱れるので、この2点さえあればチャチャッと手軽に髪の毛の乱れを直せます!

これまでの長男・次男の七五三からのわちゃわちゃ

これは長男の七五三の時です。長男は早生まれで同じ学年の子達と同じタイミングでお詣りしようという話になり数えの5歳(満4歳)でお詣りしました。次男が1歳(^_^;) 参集殿(御祈祷までの待合室)でも大人しくしていられず…。

長男の七五三から、3年後…。これは次男の七五三。やはりお兄ちゃんに倣って数えの5歳(満4歳)でお詣り。1年前ですが末っ子が2歳でやはりわちゃわちゃしていましたね(^_^;)

…そんな訳で、今回は娘より下の子はいなかったのですが、下の子(1~2歳)には、普段飲み慣れているストロー付のジュースや麦茶を持って行くとグズり対策に良いです(但し御祈祷殿や参集殿では飲食禁止のところも多いのでよく確認しましょう)。

お詣りの後はそのままじぃじばぁば達と会食、というご家族も多いのではないでしょうか(^^) お着物のままでは食べにくいので着替えフルセットと靴下・いつもの運動靴を持って行くとすぐに着替えられて良いです◎ (結局我が家の長男と末っ子は着物が気に入り過ぎて会食でも着物を着てましたが(;´Д`) それも困りました…着物が汚れるので(°°;) 次男のはお詣りもレンタル衣装だったのでソッコー脱がせて着替えさせました!)

次は境内での写真撮影について。人が通っていない隙を狙って(^^)


ひたすら撮り続けました!今回のお詣りだけで380枚(°°;) 3歳の七五三詣りは後にも先にもこの日だけなので(^_^;) 前撮りは済んでいるため、この日は特に出張カメラマンさん等はお願いせず、自分たちの手持ちのiPhoneで撮りました!



まずは手水舎へ

参集殿で御祈祷の申込み

事前予約等のシステムはありません。行ってその場で申し込むスタイル。この日は25分待ちと言われ、待ち時間は参集殿(控え室)で撮影タイム(^^) 正中を外して…(^^)

3兄妹。

境内の絵馬の前で

とっても良いお天気に恵まれ、暑いくらいでした!青空が眩しいです(^^)

銭洗弁天の前で

儀式殿前で

御祈祷を済ませた後ですが、お賽銭でお詣りしたいと言うのでお賽銭も。

やはり撮る際は正中を外して…(^^)

千歳飴袋はパパブブレ×鹿児島睦さんデザインのモノを!

境内の東屋にて。

4年前の長男の七五三の時から、次男、末っ子、3人共この千歳飴袋です⋆*✪*⋆ฺ。*

3連休の最終日だったからか、とても空いていました‧̩*̩̣˚̩͙̥*̩̣‧̩̣₊̣‧̩̣*̩̣˚̩͙̩͙*̩̣‧̩̣₊̣‧̩̣*̩̣˚̩͙̥*̩̣‧̩̩̣₊̥̩͙‧̩̩̣*̩̣˚̩͙̥*̩̣‧̩̣

神社の神職さんが「集合写真撮りましょうか」と声をかけてくださって、じぃじばぁば達も入れてみんなでの写真も撮ることが出来ました(^^) 

御祈祷の祝詞の通り、“平らけく安らけく…”。親の願いはそれだけです。

さて、この後は一同で会食へ(^^) また別クリップにて࿒࿐⋆ ˃̵͙˂̵͙⍣ᐖᐛ⍣˃̵͙˂̵͙ ⋆࿐࿒

⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆ 067 はな

TB - はな

主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー

40歳/夫・息子(12歳・10歳)・娘(7歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる