台湾土産。念願の蒸籠を♡

少し前のこと。

母が「今度台湾にいくから~」と。

「ちょっと待って、調べておく!!」と私。

何が欲しい?と聞かれたわけでもないけれど、台湾といえばの品をリサーチ。笑

 

そして、まもぴちゃんのクリップに行きつき、ずっと欲しかった蒸籠をお願いしました。

大きさも色々調べて、24㎝の3段を。。

 

「みんなはかごバッグを買っていたけど、私は蒸籠を買ったから買えなかったわ」と母の一言。

母から蒸籠を受け取って、蒸籠の大きさを体感して。

これを持ち歩いて行動していたかと思うと激しく申し訳ない気持ちになりました。。><

お母さんごめんね~。ほんと、大切に使います~~。

 

蒸籠の他に、パイナップルケーキと烏龍茶も買ってきてくれました。

どちらも美味しかった~♡

特にこの烏龍茶。

阿里山高山烏龍茶というものなのですが、とても美味しくて!

烏龍茶というよりは、緑茶のような、、新茶のような爽やかさ。

とても上品なお味のお茶でした♡

そしてこの烏龍茶、パイナップルケーキとの組み合わせがベストマッチで!

フードペアリングって大事~~!と思ったのでした。

というのも、珈琲と合わせて食べてみたら、なんだかパイナップルケーキの甘さが際立って。。

でもこの烏龍茶と合わせて食べたら、ほんとベストマッチですごく美味しく頂けたのです♡

 

そして、肝心の蒸籠。

蒸し板を購入し、先日早速使ってみました。

サツマイモを蒸したらとても美味しかったので、鬼まんじゅうを作ってみました。(東海地方と言えばの鬼まんじゅう。)

とても美味しくて、家族全員「おいし~!!」と大絶賛してくれました。

主人からは「今まで食べてきた鬼まんじゅうの中で一番おいしい!」との誉め言葉を。笑

 

これから蒸籠も調理道具として、どんどん使っていきたいと思います。

まもぴちゃん、素敵な情報ありがとう~^^

 

肉まん、あんまん、蒸しパン、しゅうまい、、♡

 

 

愛知県 主婦

LEE100人隊

33歳/夫・息子(9歳・2歳双子)・娘(8歳)/料理部・美容部/頭の中は、ほぼ食べ物のこと。美味しいものの為ならトコトン!レシピを調べたり、考えたり、美味しいお店を調べたりすることが趣味。4人の子どもたちに振り回されながらも、少しでも丁寧な暮らしが出来たら…と模索中です。

この記事へのコメント (4)

  1. 001 himana

    まもぴちゃん♡
    本当にありがとーー🙏
    もうこれ。ほんといいねーー!
    蒸篭使うのが楽しくて、何かしらに使いたくなる毎日よー♡
    鬼まんじゅう簡単でいいよね!まもぴちゃんもぜひぜひ☺️
    今度はあんまん作ろうと妄想中だよー🕵️‍♂️笑

  2. 001 himana

    ゆめいさん♡
    そうなんですー!3段ー♡♡
    思ってた以上に扱いも楽で!しかも蒸し料理って、美味しい!
    ゆめいさんの肉まん教室。私もいつか参加してみたいですー🙋‍♀️今日早速あんこを炊いたので、今度あんまんを作ろうかなーと☺️

    中国茶のサロンも羨ましいです😻
    ほんと、阿里山烏龍茶おいしいですね!
    お茶の世界もものすごく深そうで、興味が湧きました☺️

  3. 086 まもぴ

    きゃー💓お役に立てて良かったです💓おそろい💓
    しかも3段とは!蒸籠って、段によってそんなに温度差が無いらしいので
    一気に家族分蒸せるのは便利ですよね~!
    鬼まんじゅうがすっごくふかふかしっとりしてそうで美味しそう😍✨
    湯気も美味しそう・・・😊笑
    ゆめい先生の肉まん教室もあって、LEE100人隊は蒸籠使いがみなさん上手ですよね!
    私も久しぶりに蒸籠出そう!鬼まんじゅう作りたい~✨

  4. 087 ゆめい

    himanaちゃん、ついに蒸篭をー!
    しかも3段!?すすすごい✨✨✨
    家族が多いから一気に蒸せるしなんて良いお買い物♪
    これから蒸篭が大活躍のシーズン到来だね😍わくわくわく♡
    そして阿里山の烏龍茶は私も大好き❤️
    今通ってる中国茶のサロンで飲んだ阿里山烏龍茶がなんとまぁ美味しくて…♡贅沢なお味だよね!
    私もパイナップルケーキと一緒にいただきたいな✨

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

暮らし発見をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン