料理部

道具を揃えてムラヨシマサユキさんのシフォンケーキレシピに挑戦!

  • TB おゆう

2019.11.06

  • 6

この記事をクリップする

もう次号の発売のタイミングになってしまいましたが、

LEE11月号のムラヨシマサユキさんの「ふわふわ幸せのシフォンケーキ」を作りました。

可愛いエビちゃんが目印です。

 

手に入りにくい材料などなく、とても簡単なので、リピートしています!

 

用意した道具とおすすめの小麦粉

 

シフォンケーキは初めて作るので、型とメレンゲを作るためのハンドミキサーを楽天市場で探すことに。

色々ショップを見た中、送料が安かった「まんまる堂」というショップの、

つなぎ目のないシフォンケーキ型と電動式ハンドミキサーを購入しました。

おまけでシフォンケーキの型外しナイフも付いてきました。

 

 

薄力粉はこちらの小麦粉がおすすめです!

ダマにならないので、ふるい要らずでとっても便利です。スーパーで買いました。

 

 

レシピページを見ながらLet’s調理

 

カラー2ページのとっても親切なレシピページのおかげで、迷いなく作れました。

息子も「おてつだいするの」と言ってくれたので、泡立て器で混ぜてもらいました。

 

 

電動式ミキサーのおかげで、メレンゲ作りもラクラク。

 

 

焼き上がりはこちら⇩

 

 

いい感じに焼けました。

瓶にさして、冷ましてから生地を型から外すと…

 

 

凸凹がひどい。笑

型外し、なかなか難しい!!!

 

●後日、100人隊のはるはなさんのブログを見て、

クッキングシートを筒部分に巻きつけて焼くワザを真似させていただいたところ、

うまくできるようになりました!

問題は側面…こればかりは慣れ、でしょうか。頑張ります…。

 

 

パンプキンペースト&生クリーム

形はアレですが…レシピ通りのシフォンケーキ、ふわふわで美味しくできました。

 

「クリームアレンジ」も4種類紹介されていて、

その中からパンプキンペーストを作ってみました。

シナモンを加えることによって、大人のシフォンケーキに♡

ヨーグルト×いちごジャムも簡単で良かったです!

イチジクのジャムも美味しそうなのですが、まだスーパーなどで見かけず…。

発見したら作りたいです。

 

TB - おゆう

企画広報 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー

39歳/夫・息子(9歳)・娘(5歳)/手づくり部・料理部・美容部/体力が有り余る小学生男子とおしゃまな娘に振り回されつつ、大好きなサウナで心を整えるワーママです。お出かけからエンタメ記事(特にテレビドラマが好き)まで幅広く書いています。プチプラを取り入れたファッションコーデを考えることも楽しいですが、最近は長く使えるアイテムを吟味して買うことも多くなりました。LEEを参考に、平日は通勤でキレイめコーデ、休日はカジュアルコーデを楽しんでいます。身長158cm。

この記事へのコメント( 6 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる