おでかけ部

【静岡:御殿場】美味しいもの巡りの旅♪

  • まころん

2019.11.03

  • 10

この記事をクリップする

みなさん、こんばんは(*^^*)

11月ですね!
ハロウィンイベントは特になかった我が家ですが、
気持ちだけでもと思い、
夜中にこっそりキャスパーを観ました♬いつ観ても感動しますね(;_;)

さて!
本日は、前回のラグビーワールドカップに引き続き、静岡(御殿場)観光編です★

とらや工房

2日目の朝は、
海老名から御殿場へ向かいました。
目的地は、御殿場ICから車で10分ほど走らせた場所にある『とらや工房』さん。

10時開店ですが、休日だと11時半には駐車場が満車になることが多いそうなので、
私たちも11時には着くように向かいました。

駐車場に車を止めて案内に沿って進むと、
昭和2年からこの地にあるという茅葺屋根の山門があります。

とても雰囲気があります。


山門の隣には案内板があり、敷地内はぐるりと回遊できる造りになっており、
入ってすぐの分岐点を左へ進むとすぐに喫茶室や販売所、厨房などがある建物に到着できることがわかります。

お目当てのお菓子があったので、
散策よりも先に工房へ向かいました。


心地よく風に揺れる竹林が見えてきます。

とらや工房さん。
建築家の内藤廣さんの設計によるもので、静岡県景観賞優秀賞にも選ばれたそうです。

建物は右側が売り場と工房、それ以外がお客用の席になっています。
建物に入るとすぐに、和菓子を作る工房の様子がガラス越しに見ることができました。

店内で召し上がる方もお持ち帰りの方も、
先に売り場でお支払いをします。
(※店内でお召し上がりになる方は注文前に席を確保する必要があります。)

この日は日曜日でしたが、20名ほど並ばれていました。
お持ち帰りのみの方も多いので回転はいいです^^

喫茶メニューには、あんみつ、お汁粉、ところてんがあり、ほかに、季節の食材を使った軽食もあります。

和菓子は、どら焼き(小倉・白小倉)、大福(赤飯大福は土日祝限定)、最中、人形焼(水・木限定)の定番4種類に季節の菓子があります。
※どら焼きはおひとりさま4個までです

どれも美味しそうで、目移りしてしまいます。

今回は、土日祝限定の赤飯大福を店内で頂いて、
お土産に小倉餡どら焼き、そして季節限定菓子の三ヶ日みかんを使った『みかん羊羹』を選びました。

席は室内の喫茶席とテラス席があり、どこにいても季節が感じられる自然にとけ込んだ建築です。

赤飯大福をパクリ…。
生地はこしが強く弾力があります。
中の小倉餡は上品な甘さで、生地の弾力と相性バッチリ。美味しい!
セットで頂ける煎茶は、御殿場市内にある老舗のお茶屋さん「荒井園」がブレンドしているそうです。

お菓子を頂いた後は少し庭園を散策しました。

とらや工房からすぐのところに東山旧岸邸があり、
かつて首相を務めた岸信介の自邸として建てられた建物があります。

こちらは一般公開されているので、そのまま散策ついでに寄ることもできます。

美しい自然に囲まれたとらや工房で、美味しい和菓子を頂き、癒しの時間でした。

とらや工房さんを後にして、
続いて向かうは生フルーツゼリー専門店『furu full』さんです♬

生フルーツゼリー専門店『furu full』

frufullさんは100人隊のみなさんからも、
たくさん紹介されている美味しいフルーツゼリーのお店。

富士山麓のおいしい水と、
フレッシュな果物を使用して作られるフルーツゼリー。

フルーツをそのまま食べるよりも美味しい!
の評判に期待は高まるばかりです(^^)

お昼前に訪れましたが….既にいくつか売り切れもの多数。涙
やはり開店(9:00)すぐに訪れた方がいいかもしれませんね。

しかし大好きなイチジクのフルーツゼリーは残っていたので、
こちらと定番のフルーツミックスをお持ち帰りしました♡

スタッフの方もとても親切で、
今度は早くに行こう!とすぐにでも再訪をしたいと思える素敵なお店でした(o^^o)

frufullさんを後にして、
御殿場アウトレットへ行き、

帰り道にある
『駿河湾 手打ちそば 金太郎』さんで、 遅めの昼食をとりました。

駿河湾 手打ちそば 金太郎

お店は御殿場市内の住宅街の東名高速道路沿いにあります。
外観は民芸茶屋という感じで「金」の文字が目印です。

座席は小上がりやテーブル席などが多数あり、全100席とかなり広め。

店内は常に賑わっていて、
私たちが訪れたのが14時ごろでしたが、
ほとんどの席が埋まっていました!

こちらのメインのお蕎麦は2種類あり、
御厨そば(挽きぐるみ)と駿河そばで、
店員さんは御厨を「黒」、
駿河を「白」と呼んでいました。

迷っていたところ、
黒の方がそばの味が強くて人気ですよ。
と、オススメしてくださったので、
御殿場名物の御厨そば(みくりやそば)の黒を
注文しました♬

御厨そばは、
沢山のお野菜と鶏肉が入った
すこし甘めのつゆのお蕎麦です。

シャキシャキのお野菜と、
よく煮込まれたホロホロの鶏肉が
とっても美味しかった〜♡

旦那さんは、ざるそば(白)を頂きましたが、
白のお蕎麦も喉越しが良くて絶品でした。

旅で疲れた肉体も胃腸も
優しいお蕎麦でリフレッシュ。

帰宅後は、
お土産に購入したとらや工房さんのどら焼きと
furufull さんのフルーツゼリーを頂きました(o^^o)

しっかりした焼き目のどら焼き。
中には小倉餡がたっぷり入っていて、
生地と小倉餡の甘みの組み合わせが絶妙でした♡

宝石のようにフルーツが散りばめられているフルーツゼリー♬
フルーツの瑞々しさはもちろんのこと、
ゼリー部分も美味しすぎて…♡♡
幸せな気持ちになりました(^^)

美味しい魅力の詰まった御殿場観光。

みなさんもお近くにいかれる際は、
是非お立ち寄り下さい(*^^*)♬

まころん

32歳/夫・息子(1歳)/手づくり部・料理部・美容部/愛知の海街から内陸県へ越してきました。毎日のお弁当作りに奮闘しながら、薬膳コーディネーター取得を機にお手軽薬膳についてもゆるりとお勉強中です。お休みの日はふらっと山登りへ。出会いを大切に、ぬくもりのある暮らしを心がけています。Instagram:@maco9249

この記事へのコメント( 10 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる