あゆこ*です。
前回のパリのクリップに続き、オランダで連れて行ってもらった所をご紹介します。
①ミュージアム広場
ここはミュージアムショップでお土産を買う為に連れて来てもらいました。
本当は美術館にも行きたかったのですが、時間の関係とレンブラントの”夜景”が修復中だったので、断念。またの機会に。
②Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)
ベルギー発祥のカフェ。
東京と横浜にも店舗があるので、ご存知の方も多いと思います。
ここで食べたワッフルがサックサクで、とても美味しかったです♡♡
③nijntje museum
ユトレヒトにあるミッフィー博物館。
ブルーナさんの原画などがあるのかと思いきや、中はかわい過ぎるミッフィーのパネルや、おままごとや道路のセットなど、子どもが遊べる展示がいっぱい。
娘も甥っ子くんと一緒に少しだけ車のシュミレーターに乗りました。
お手洗いまでミッフィーいっぱいでかわいかったです。
向かいにあるミュージアムショップもグッズたくさんありました。
④ミッフィーの信号機
かつてブルーナさんが住んでいたユトレヒトに、世界に1つだけのミッフィーの信号機があります。
か、か、かわいい♡♡
写真撮ってたの私たちだけでした。
ユトレヒトは駅前にマーケットがあったり、ミッフィー博物館までの道の運河沿いに、レストランやお店がたくさんあり、1日楽しめました!
⑤HEMA
オランダ生まれのプチプラな雑貨屋さん。
文房具、食器、パーティーグッズやラッピング、コスメから服まで、たくさんのものがお手頃価格で買えます!
デザインもかわいくて、これは日本にも出来て欲しいお店。
私は娘の服とラッピング用品を買いました。
⑥Albert Heijn
通称:アーハー。(←姉が呼んでいるだけかも…)
オランダ中にたくさんあるスーパーマーケットです。
駅中にはAlbert Heijn TO GOと言う名前の小さめ店舗や、またAlbert Heijn XLと言う大型店舗もあります。
私たちは大型店舗にも連れて行ってもらいました。
広くて、品揃えの多さにびっくりしました。
他にも韓国系スーパーのSHILLAやオーガニック系スーパーにも連れて行ってもらいました!
今回1歳1ヶ月の娘の初飛行機&初海外旅行で、かなりドキドキしながらの旅でしたが、行きも帰りも空いている座席の横にしてもらえ、ゆったり過ごす事が出来ました。
機内で娘がグズり掛けたら、おやつを食べたり、持って来たスリングで抱っこして過ごしました。
パリの地下鉄に何度も乗りましたが、毎回席を譲って下さる方が居てありがたかったです。
姉のお家では娘用にご飯炊いてもらったり、周りの皆さんに助けられて、無事に旅行する事が出来ました。
姉家族には半年振りに会う事が出来、本当に嬉しかったです。
甥っ子くんたちは更にお兄ちゃんになっていて、私の娘用品が入った重たいリュックをパリでもオランダでもずっと持ってくれたり、少しでも娘が泣いたら、あやしてくれました。
娘がかわいいのか、やたらと抱っこしてる私と手を繋いでくれて、おばちゃんは束の間のモテモテ気分を味わいました。笑
これまで姉家族とテレビ電話をしていると、あまり時差や距離を感じませんでしたが、今回日本に帰って来ると、オランダと気温も湿度も全く違い、日本までの飛行時間と相まって『あぁ、今はこんなにも遠くに住んでいるんだな』と実感し、少し寂しくなりました。
オランダでの生活を垣間見て、安心した部分もありましたし、口には出さないけど、大変な事もたくさんあるんだろうなと感じました。
でもだからこそ、今しかないオランダでの生活が素敵な日々になる様に、心から妹は願っています。
色んな所に連れて行ってくれてありがとう☺︎
また娘と一緒に遊びに行くからね!
あゆこ*
33歳/夫・娘(0歳)/手づくり部・料理部/育休中で娘とめいっぱい一緒にいられる時間を大切にしつつ、毎日を楽しく丁寧に暮らしていきたいです。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
あゆこ*