暮らし発見

MANOMAで変わるかも♪私の暮らし

  • tokoa

2019.11.01

  • PR
  • 2

この記事をクリップする

ソニーのスマートホームサービス「MANOMA」を
体験させてもらっています。

小5と小2の男子2人。
下の子がまだ不安なので、
「おかえり」が言えるパートをしています。

お兄ちゃんは自分で鍵をもって帰宅後、
遊びに行ったり、習い事に行ったりできますが、
弟の面倒までは見られないという状況です。

私が、用事を済ませて慌てて帰ってきても、
ランドセルを玄関に置いて「行ってきまーす!」となると
私、いなくても大丈夫かななんて思ったりも。

でも、鍵を開けっ放しで公園にいってたこともあり。
あともう少しなんだけどなといったところでした。

MANOMAってなあに?

①MANOMA機器と、②MANOMAアプリを連動させることによって、
外出先から、自宅の見守りと会話が可能。
家電の操作ができたり、
人感センサーが侵入者を検知するとアラートがなったり、
家事代行などを不在時でも安心して受けられたりします。

機械音痴の人でも設置と
アプリの設定をしにきてくれますので安心。

我が家の場合、猫がいますので
留守中に侵入者と判断しないように設定してくれました。

①MANOMA機器

【AIホームゲートウェイ】


初めてだったので、子どもたちも興奮。


アレクサに話しかけると、MANOMAを通して
鍵を閉めてくれたり、家電を操作することができます。

【室内コミュニケーションカメラ】


リビングで子どもと猫の見守りができる場所に
設置してもらいました。
コードを猫に噛まれないようにカバーもつけてみました。

MANOMAアプリから話しかけることができるので、
私の帰宅が間に合わない時でも、
「そろそろ習い事だよ」「忘れ物はない?」など
不安を解消できます。

家の電話は設置しておらず、キッズ携帯は1台。
兄がもってでかけると弟は使えませんし、
リュックの中で気づかないこともよくあります。


たいてい子どもたちはリビングにいるので、
呼ぶとニコニコ答えてくれます。

弟のサッカーの帰り道に兄へ。
「雨降ってきて寒いからお風呂入れといてね」などなど。

また、夫からは「ずっと監視されてるってこと?」と。
いえ、ちゃんとプライバシーを守ることもできるんです。

「〇〇が帰宅時はカメラの録画は行いません」設定すると
カメラのシャッターがパシャッと閉まり、アプリの画面も消えます。

【Qrio Smart Tag】


子どもたちに持たせておくと、
在宅状況が把握できたり、お互いに呼ぶことができます。
呼んだら、カメラを通して会話ができますね。

【Qrio Lock】


玄関の鍵につけて、MANOMAアプリから鍵の開閉ができます。
「鍵かけ忘れたかも!」、「鍵かけないででかけたな!」
というときにも確認できるので安心。

子どもが鍵を忘れた時もこれがあれば助かりますね。
スマートタグで帰宅をお知らせ、もしくは呼び出し。
アプリから鍵を開けることができます。

また、我が家はリビングが2階なので
子どもたちが帰宅するたびに玄関まで下りているのですが、
MANOMAアプリから、ワンタッチで開け閉めができるんです。すごいですよね!

【スマート家電リモコン】


外出先からアプリでエアコン操作が可能。
リビングにおいてあるAIホームゲートウェイからもちろん操作可能。

メーカー等にもよりますが、扇風機も対応してるとか。

夫がリビングでテレビと電気をつけたまま寝てしまうので、
寝室からMANOMAアプリで消すこともできますね。

【開閉センサー】


窓につけると開閉状況がアプリから確認もできますし、
家に家族が誰もいない警戒モードのときに、AIホームゲートウェイのアラートとアプリにも通知がきます。

家族の不在・在宅を検知して、在宅時には異常モードになりません。

②MANOMAアプリ


夫の携帯にもアプリをいれてもらってます。
位置情報をONにしておくと、在宅状況がわかります。

帰宅が遅い夫が帰宅しているか、
寝室で寝てしまったとき枕元の携帯から確認できます。

位置情報を常にONにしておくことで
電池の消費が早いのではと心配だったのですが、
気になるほどではなく普通に携帯が使えています。

MANOMAで変わるかも♪私の暮らし

体験会の時に知的家事プロデューサーの
本間朝子さんがおっしゃっていました。


10年前は人前では言いにくかったこと。
「時短家事」、「手抜き家事」、
家事がちゃんとできないことに罪悪感・・・。

2年前にワーキングマザーが70%を超えた今、
ひとりで頑張ることが美徳だったときとは違う。
他力を使って身軽に!

昔は形あるものに価値があったけれど、
今は形のないものに価値を見出す時代。

仕事が忙しいと無理なことが多かった。
たとえば、仕事と家事の両立。

でも、これからは両方バランスを取って
生活できるようになる!

そのひとつがMANOMA。


MANOMAがあることで、
もしかしたらできるかもしれないとワクワクしています。

パートの時間をもう少し伸ばすことができそう!
もう少し遠くのやってみたい仕事に挑戦できるかも!

ねこがお昼寝中だから、買い物してから帰ろう!
たまにはひとりでお茶してから帰ろう!


できないできないと思っていたことに希望と、
少しゆとりをもって生活できるかもしれない。

子どもの手が離れそうでもまだ心配。
今の我が家には、ちょうどいいなと感じています。

不在時の家事代行は、まだ現実味がないのですが、MANOMAの話しをしたところ
フルタイムの友達が使ってみたいと言っていました。
近い未来、日常になるのかななんて想像しています。

今回は貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。

「MANOMA」公式サイトをチェック! 


※Alexaの利用には、Amazonアカウントの登録と、セットアップが必要です。
※スマートホームの製品によっては別途接続するためのハブ(別売)が必要となる場合があります。
※Amazon、Alexaおよび関連する全てのロゴはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

tokoa

パート / 神奈川県 /

41歳/夫・息子(14歳・11歳)・猫2匹(4歳)/手づくり部・料理部・美容部/子どもたちが大きくなり、今はねこたちとグリーンのお世話をしながらのんびり暮らしています。ちょうどいいおしゃれとメイク、クローゼットの見直しのために自撮りチャレンジ中です。ランニング、サッカー観戦が好きです。料理は苦手です。自分の好きな気持ちに素直に、マイペースに活動したいと思っています。どうぞよろしくお願いします。猫の名前はチロ&マロ(♂)。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる