紫陽花の咲く頃、尾道のlogさんでの、朝の朝食会に参加しました。
この本を開くと
海からの風が通る空間で、亜衣さんのお料理を頂いた時の感動が、蘇ってきました。
亜衣さんのお料理は、シンプルで、芯が通っていて、一つ一つに物語がありました。
それが、自分の経験と重ね合わさって、食べることと、生きること、大切にしていきたいなと、思いました。
この本は、イタリアや台湾、カナダなど、亜衣さんの朝食にまつわる物語と、レシピの本です。
自分自身の、初めて海外でホームステイをしたカナダでのパンケーキを思い出し、今朝はパンケーキを作りました。
私のカナダのパンケーキの思い出は、ステイ先の小学生の男の子が、パンケーキにメープルシロップをお皿からはみ出るくらいの量をかけて食べていたこと。
今日も我が子は、かけすぎたーっと、どっぷりメープルシロップをかけてました?男子あるある、です。
子ども達に、食べることの記憶は、どんな風に積み重なって行くのかなぁ。
ミワコ Miwako
事務職 / 岡山県 /
家族は、夫、思春期の息子2人(16歳、14歳)。茶道、お菓子とパン作りが趣味です。今年は、体幹を作りたくてピラティスを始めました。家族と、日々の小さな楽しみを共有して過ごせるよう、暮らしまわりのこと、体や心を整えることが目標です。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ミワコ