1泊2日でパリへ!

• あゆこ*

2019.10.31

あゆこ*です。

10月の上旬に姉家族に会いに、母と娘と親子3代でオランダへ行ってきました!

今回はオランダから姉と甥っ子くんたちと総勢6人で、1泊2日で行ったパリの事を書きたいと思います。

オランダに着いて3日目の早朝にスキポール空港駅から高速鉄道タリスに乗り、フランスのパリへ。
オランダからパリの北駅までは3時間ちょっと。
久しぶりのパリにワクワクし過ぎてあっという間に感じました。

北駅で荷物を預けて、まず向かったのは、Merci。
ここでランチをしました。
もうお昼近い時間でしたが、モーニングを注文する事が出来ました。
出て来たフランスパンの美味しかった事!
バターとハチミツ(フルーツサラダに付いていたもの)がめっちゃ合って、美味しすぎておかわりしました。
ご飯の後はMerciでお買い物もしました。

その後は地下鉄に乗って移動して、ギャラリーラファイエットへ。
ここで私は授乳タイム。
パリには授乳室ほとんどないのですが、ここの授乳室は広くて清潔で可愛くて、とても良かったです。
パリで授乳される方にオススメです◎
みんなはドーム型の天井が見えるスタバで、お茶をして待っていてくれました。

その後は凱旋門の近くまで移動して、少し歩いて、モノプリで晩ご飯を購入し、北駅経由で荷物を受け取り、ホテルまで。
娘も一緒なので、晩ご飯はホテルでゆっくり食べる事に。
少しトラブルもありつつ、1日目は終了。
気付いたら娘と共に寝落ちしていました。…

パリ2日目はゆっくり目にスタート。
朝から北駅で荷物を預け、地下鉄6号線に乗りました。

目的は地下鉄の窓から見えるエッフェル塔です。
6号線は途中から地上に上がり、Bir-Hakeim駅とPassy駅の間を通る際に、セーヌ川とエッフェル塔が見えます!
最初はビルの間から、チラッチラッと見えて、そこからババーンと大きく見えるのが、テンション上がります。
エッフェル塔にはこれまで展望台に登ってみたり、広場から見たり、下から見たり、いろんな方向から見てみましたが、地下鉄から見るのが1番良く見えて大好きです。

その後はマミーガトーでランチしました。
キッシュもサラダもボリュームがあり、美味しかったです。
私人参のハリハリサラダがあまり好きではなかったのですが、こちらは美味しくてバクバク食べました。
デザートに食べたタルトも美味しかったなぁ。

その後は歩いて、またモノプリへ。
そして最後の最後にエルベシャプリエへ。
日本からカタログを持参して買う物も決めていた私の前に、閉まったままのお店の扉。
…そうこの日は臨時休業でした。゚(゚´Д`゚)゚。
しかし帰りのタリスの時間も迫っており、他の店舗にも行く時間はありませんでした。
そしてPAULでサンドイッチを買い、タリスに乗り込み、バタバタでオランダへと帰路に着きました。

大学の卒業旅行で初めて行って以来、何度も行っている大好きなパリ。
モンサンミッシェルやルーブル美術館、ベルサイユ宮殿などなどのたくさんの魅力的な観光地を巡った事。
パリで食べるフランスパンが大好きで、毎回ハムとチーズのみが挟まったカスクートを食べる事。
初めてレペットとエルベシャプリエでドキドキしながら買い物した事。
パリにはたくさんの思い出があります。
まだ娘が小さい内に、大好きなパリに一緒に旅行に行けるなんて、本当に嬉しかったです。

娘の記憶には残らないだろうけれど、娘を抱っこして、甥っ子くんたちと手を繋いで見た秋のパリの夕方の景色は本当に美しくて、夢の様な幸せな時間でした。

でも今回エルベシャプリエに行けなかったので、これはまた夢の続きがあると勝手に信じてます。
また家族でパリに行きたいなぁ。

あゆこ*

33歳/夫・娘(0歳)/手づくり部・料理部/育休中で娘とめいっぱい一緒にいられる時間を大切にしつつ、毎日を楽しく丁寧に暮らしていきたいです。