お弁当の秘密兵器☆小さい子どもも”のり”が食べやすく!DAISO「のりパンチ」

こんにちは。うっちーです。

 

遠足のお弁当に詰め込んだくまモンおにぎり☆
こういった直巻きおにぎりでしたり、手巻き寿司なんかも、子どもは大好きですが(そもそも海苔が好きですよね♡)、小さい子どもはどうしてもシナシナ海苔が噛みきれずびよーんて伸びてしまうことが多々、、、。

そんなときに大助かりなのがこちら☆

 

DAISOで見つけた「のりパンチ」

もちろん 100円(税抜)

こうして海苔を入れて、カチカチハンドルを回すと、海苔に小さい穴が開きます。


反対の穴から少し海苔を出してからハンドルを回しはじめるのがコツです。(そうしないと中のローラーに巻き込まれてしまう可能性が高いです)

1cmほどの間隔でわずかに穴が開いているのがわかりますか??

たったこれだけのことですが、格段に食べやすくなるようで、わが家では噛みきれずびよーんが無くなりました!

もう下の子も4歳近くなるので普通に噛み切れるようになってきましたが、1〜2歳の頃にはおにぎりでも手巻き寿司でもマストアイテムで、小さいお子さんがいらっしゃって同じびよーんのお悩みがありましたら全力でオススメします☆(なんていったって100円)

写真はわが家に常備の3つ切りサイズのおにぎり海苔ですが、2つ切りまで対応しています。

私はDAISOで購入しましたが、100円ショップのキャンドゥにも似たような商品をみつけました♪

 

私の遠足弁当にマストツール
くまモンのおにぎりセット

おにぎり型・抜き型・海苔カッター・カッターマットがセットになって、丁寧な解説書:作り方ガイドまでついています。
3年前。はじめての遠足弁当を前に、たしか1000円くらいで購入したかな。

こんな感じで抜き型にごはんをギュギュっと詰めて成形。
海苔カッターでのりをくまもん型にカットし、抜き型を使ってほっぺはかにかま、残りのパーツはチーズで切り取って貼り付けたら完成!

ごはんは40〜50gが適量な気がします。
表情違いを1つずつ作って計2つが幼児弁当にピッタリ☆

 

そんなに安くないな…というのと、キャラ弁はどうなのか…という気持ちもありつつも、今となっては購入してよかったなと思います。

キャラクターも、”くまモン”ってところが年齢幅広い気が♡笑

ガイド記載の手順に沿って作るだけでかわいいおにぎりができますが、唯一のポイント(初使用時の失敗)はごはんが完全に冷めてから、海苔・パーツの貼り付けを行うこと。
温かい状態だと、海苔は即シナシナ、パーツのチーズが溶けます!!笑

 

のりパンチとセットで、ジップロック袋にジャストサイズで保存できるのも◎です♪

東京都 会社員

LEE100人隊

34 歳/夫・娘(5歳・3歳)/料理部・手づくり部・美容部/100人隊2年目です。慌ただしい日々のなかでも、笑顔で気持ちにゆとりある生活を送れるよ う、すっきりした空間と効率的な時間の使い方を模索中☆家族との時間を大切に、様々なことにチャレンジしていきたいです。

この記事へのコメント (4)

  1. 027 うっちー

    びすこさん☆
    諦めの境地!!わかります!笑
    なんであんな残骸になるのか、、😅
    ほんとうにダイソー様々です✨✨

    そしてくまモンセットにも助けられて早3年です♡笑
    そうそう、このほっぺや目なんかのパーツが一発で型抜きできるので、ラクラクです♪
    実は今年下の子には「ミッキーつくって」と言われ、この型抜きを流用してほかのキャラも作れないか、、とも思いましたが、、そこは無理せずくまモンで我慢してもらいました😅

  2. 027 うっちー

    きなこさん☆
    毎回楊枝でプスプスだなんて、、、!!!すごい!!
    でも、まさに海苔パンチの原理ですね!一瞬で穴あいて感動モノと思いますので、ぜひ帰国の際に♡
    キャラ弁も(もしや弁当箱ってものも?)日本特有なんですねー💡たしかにアメリカとかはサンドイッチに果物みたいなイメージ✨

  3. 076 びすこ

    わぁ、これとっても便利!! キッチンバサミでも綺麗に切れないし、子供の海苔巻きは、もはや「諦めの境地」でした。ダイソーおそるべし…

    クマモンのおにぎりセットも素晴らしい!この、ちっちゃいパーツが、ぶきっちょのわら氏には本当に難しいんです…。子供がとっても喜びそう♡
    今時のお弁当ツールってすごいなぁ!

  4. 075 きなこ

    うっちーさん☺︎
    海苔の穴開け器、今まさに1番欲しいです〜!笑笑。もう毎回地味に楊枝でプスプスしていて。。日本は本当に便利なものが多いですよね〜。そして100円ショップの優秀なこと!
    キャラ弁も日本ならではなので、くまモン本当に可愛い!次に帰った時にチェックしてみます♡

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

暮らし発見をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン