暮らし発見

キャンプで役立つサポートグッズ

  • はるはな

2019.10.06

  • 6

この記事をクリップする

最近のキャンプ用品はおしゃれで魅力的なアイテムばかりであれこれ手に取っては興味深々です。

ただ、我が家は車がそれほど大きくないので積載問題に悩まされ、なるべく荷物を少なくスマートキャンプを目指しています!

100人隊のみなさんのキャンプブログを読んで素敵なアイテムを知るたびあれも欲しい!これも欲しい‼︎…いつか我が家へ大きな車がやってきたら…と夢を膨らませています^_^

少ない荷物におさえながらも、キャンプ場であると便利だったり、気分が盛り上がったり、持ってきてよかった!となる我が家のキャンプをサポートしてくれるグッズ。

とびきりおしゃれなアイテムはありませんが…何年も大切に使っている物もちらほらあります^_^

少しご紹介を…♪

キャンプのサポートグッズ

◉ハンディライト

数年前にネット通販で500円くらいで購入したLEDライトなのですが、真っ暗なキャンプ場で使ってその明るさにビックリしました。最近のライトは性能が良いのですね。。

暗くなってからトイレへ行ったり、道具や荷物を探す時、ハンディライトは必需品なのですぐさまもう一つ買い足して二つとなりました!

似たようなライトを持っている方をよく見かけたので、我が家の目印として付属のストラップを外して紐を付けています♪

 

◉綿100%の軍手

売られている軍手の表示を見ると綿以外の素材が混合されている物がよくありますが、火や高温になった調理具を取り扱うキャンプでは綿100%が必需品。革手袋を持っていない我が家は熱い物を触れる時は軍手を二重にして使っています。

子ども用のかわいい軍手も売られています♪軍手をしていれば、薪集めの際も、木のトゲが刺さるなどの怪我から手を守ってくれます^_^

 



◉スキレット

スキレットが話題となりだした時に購入したニトリのスキレット。

小さなスキレットですが、アヒージョやフレンチトースト、ちょっとウインナーを焼いたりと度々活躍してくれます。

二つあれば重ねてフタにもなります!

スキレットに乗せればお料理も一段とおいしそうになるのもうれしい。。

 

◉Kalitaのドリッパー

樹脂製のドリッパーは気軽に使えるのでアウトドアのコーヒータイムで大活躍!

本当はおしゃれな珈琲道具で丁寧に淹れたコーヒーをのんびり飲むのに憧れますが、子どもも小さくまだまだドタバタキャンプなのでなかなかゆっくりコーヒーを飲んでいられず…(^^;;

今の我が家にはベストなアイテムです♪

 

◉飯盒

飯盒の中にはこんな感じで調味料収納しています^_^実はよく売られているスパイスの小瓶がジャストサイズで収まります。

ごちゃごちゃしがちな調味料をまとめられてとっても便利♪

もちろん飯盒炊飯も☆

 

◉折りたたみ式のナイフ

《VICTORINOXのツールナイフ》

小形のナイフの他に栓抜きや缶切り、ドライバーなど役立つアイテムがコンパクトにまとまっているので一つあるととても便利。

 

《OPINELの折りたたみナイフ》

私が持っているオピネルのナイフは20年以上前に購入したもので、刃がハイカーボンスチール製で錆びやすく手入れが大変なのですが、ステンレス製の物も売られていてそちらが錆びにくくおすすめなようです。

(数年間、錆び錆びの状態で眠っていましたが、友達の旦那さんがキレイに砥いで復活させてくれました!手入れをすれば抜群のきれ味です!)

フルーツナイフとしてや、バターやチーズをカットしたり小形な包丁として使ったりしています。

 

便利だけどとても危険な刃物類。。

正当な理由なく刃物を持ち歩く事は法律でも禁止されているので、キャンプでナイフや包丁など刃物を家から持ち出す際はしっかりツールボックスや調理具のケースなどにしまって「キャンプで過ごすためにどうしても必要だから持って行くんだよ。」「本当に必要な時にしか出してはいけない物だよ。」と子どもにも真剣に話をします。

それでも子どもは、ナイフに興味深々!大人をよく見ています(^^;;

お手本となれるよう、正しく安全な取り扱いを心がけたいと思います。

 

◉あると便利な細かい物

扱いやすい細めなロープや、S字フックやカラビナ、そしてマスキングテープなどがアイデアとひと工夫で役に立ったりもします◎

さっとロープを張って濡れた物をほしたり、夜テント内でS字フックにライトをぶらさげたり。

マスキングテープはゴミ袋の設置や、食器など他の家族と混ざりやすいグッズに印として貼ったり、我が家では重宝しています。

 

◉その他のあれこれ

・ゴアテックス素材の登山靴は雨天時足元が悪い時に。やはり山用に作られた靴は滑りにくく、足首も守られる作りで安全。

 

・大きめのケトルは家族4人分のカップ麺のお湯が一気に沸かせる重要なアイテム 笑。

遊びに忙しいキャンプでは時間と体力の都合上、思い切ってカップ麺やレトルト食品に頼っちゃいます‼︎

 

・バウルーでキャンプの朝焼く手軽なホットサンドは我が家の定番☺︎

 

・旧ロゴですが、GREGORYのショルダーも毎回キャンプへ連れて行くお気に入り。シンプルになりがちなキャンプコーデのアクセントになります♪

 

・子どもに人気な双眼鏡。わたしの父の物ですがずっと借りています(^^;;

NIKONの物で、とてもよく見えます!自然観察に欠かせないアイテムです♪

 

などなど。。。

スマートにといいつつも毎回、キャンプ出発時の車には荷物がぎゅうぎゅう詰め‼︎

まだまだ勉強が必要です(^^;;

これからもスマートキャンプを目指しながらも、アウトドアを充実させてくれる道具選びを楽しみたいと思います☺︎

はるはな

34歳/夫・息子(7歳)・娘(3歳)/手づくり部・料理部/街から離れた静かな山あいで暮らしています。楽しむため、よろこぶための工夫をしながらマイペースに心地よく、家族と賑やかな毎日を送っています。

この記事へのコメント( 6 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる