美容部

【頭皮と髪の時短ケア】haru・THREE・AVEDA・john masters organics

  • ちゃんまる

2019.09.30

  • 20

この記事をクリップする

気づけばもう9月も終わり。明日から10月だなんて早いですよねぇ・・・

産後の抜け毛問題、突然大量に白髪発見!!、ホルモンバランスの乱れによる痒みや謎のうねり毛・・・今年は今まで生きて来た中で1番髪に関して悩みが多かった気がします。

そして、その悩みはどんどん変化するんですよね。抜けすぎ〜!と思ったらガンガン生えて来ている・・・とか。(抜けても生えて来るならいいじゃないか・・・と哀愁たっぷりに呟いたのはオット

私の美容の中で、手っ取り早くて一番簡単&気軽に行えるケアといえば「頭を洗う」こと。

頭皮ももれなくセットなので髪では無く、頭。

頭は、よほどじゃなければ基本的には毎日洗いますからね。

ガシガシ頭皮触ってモミモミしておけば、どこかしらツボが刺激されるので、毎日のこの時間は結構真剣に、でも、そこそこ雑に取り組んでいます。

以前仕事をする中で出会った方は適度にボリュームコントロールしやすくてツヤが出るから2日に1度がちょうどいい!と仰る方も多かったので、(それもちょっと理解できる)絶対毎日!とかでは無く、そこは心地よいサイクルで◎と思っています。

今回は、私が使って気持ち良かったアイテムを紹介したいと思います!

まずはお風呂に入る前3分!頭皮の汚れ落とし

THREE スキャルプ&ヘア トリートメント リムーバー

これ、すごく良きです◎ 天然成分99%というのも魅力だし、何より簡単。LEE8月号&9月号でも紹介されていましたよね!

ゆっくり時間が取れる時は以前紹介したオイルでの頭皮クレンジングが好きなのですが、毎日はちょっと・・・。。

これは、お風呂に入る前、乾いた髪と頭皮に使う事で毛穴に詰まった皮脂やスタイリング剤をスッキリ除去できる気が!!更に嬉しいのは頭皮と髪をトリートメントしてくれるのです。頭皮の血行も促すのだとか。

気持ち良いし、使いやすい!

これを使った日と使わなかった日では、翌日の頭皮のスッキリ感が違う。。臭いも違う。

***私の使用方法***

①頭皮をだいたい5ヶ所に分けて、ラインを引くようにスポイトでオイルを地肌に塗布。額から襟足までスーッと。(適当

携帯落として画面割れのため写真不鮮明で失礼します 涙

②指の腹で塗布した部分をマッサージ。(というか、ジグザグ擦り込めばよし)前頭部から頭頂部へ向かうのと、耳の後ろから襟足に向かうのとで2回に分ければ簡単。

塗布はだいたい5ヶ所ですが、②の行程は5指使って、髪をまとめて括る時みたいな手の使い方でOK。とにかく、しっかりオイルを頭皮になじませて。行程3分位。あとは待たなくても大丈夫。普通に洗い流すだけ!

私はお風呂前にガガガーーーーー!!と、これを済ませて子供と一緒にお風呂へ入ります 笑

こんな小さなキットにも入っていて、まずはこのお試しサイズから購入してみました!シャンプーも気持ちよく使えたのですが、とにかくこのリムーバーが良かったので現品購入決定〜

洗うだけでエイジング!トーリートメント不要!!

haru kurokami スカルプ シャンプー

1本使い切りました!!

LEE9月号の別冊で読んでから、気になってすぐにポチッとしたのは100人隊の皆さんの中でも愛用者の多いこのシャンプー!!(見つけた記事→ライターの川口ゆかりさんシオさんゆめいちゃんtikiちゃんこまこちゃん)他にもharuちゃんマルちゃんも使っているとか!!

更にはannaちゃん、ちひろさん、かおりんさん もユーザーなのだそう!

記事リンク漏れあったらすみません〜&ご愛用者漏れあれば追記するのでぜひコメントください♡

このシャンプー、確かに泡立ちが豊かで気持ちよく洗えますね。付属のブラシがすごく気持ち良くてやみつきに♡香りも優しくて気持ち良い(ほとんど残りません)です。

そしてちゃんとシャンプーだけで大丈夫。時短!今はとにかくこれがありがたいです 涙

頭皮の老化に着目したシャンプーなので、洗うだけでエイジング。汚れをきちんと落として美しい髪を育む土台作りをサポートしてくれるそう。

私の正直な感想ですが・・・

アミノ酸系シャンプーは穏やかに洗浄作用するため、最初の1ヶ月はこれだけだと心もとない日もありました・・・頭皮の匂いが気になったり。でも、1本使い切った最近では、頭皮がこれだけでも気持ち良く整うのを感じるようになりました。(THREE併用がやっぱり好き♡)

とにかく気持ちいい付属のブラシを使えば楽に頭皮のマッサージケアが出来ますしね♪

ブラシ部分が長めなので頭皮に当たりやすいし、適度に柔らかいので気持ち良い。

手に馴染みやすい大きさと、手にはめ込んで使えるので力まなくて使いやすい!

ちなみに、ガンガンにマッサージしたいハードな気分の時にはukaやetvosのブラシがオススメです。

そして、このシャンプーは流していても潤いを感じます。(この感覚に慣れていないオットはいつまでも流し続けていたらしいけど。これが、潤いですよ、と。)天然成分100%でこれは驚き。

仕上がりは、頭皮の潤いを感じるのと、髪にハリが出た実感がある事。

ハリはある意味、きしみ感と言えなくもないけれど、ごわつきは無し。髪用のスプレートリートメントした方が乾かしたあとまとまりやすい感じがしました。

頭皮が敏感で天然系シャンプー・ジプシーな母が気に入っているのも大きなポイント!ボブヘアの母も、傍目から見て心なしかボリュームが増したような。。。

まだまだ継続して使いたいと思います!

アクティブに傾いた頭皮を落ち着かせたい(裏技あり)!

ディープスカルプPセラム

これは何度リピートしたかわからない位使っている、大好きなアイテム!!!

お風呂上がり、タオルドライした後に使うジェルタイプの頭皮用美容液です。ベトつき無し!

清涼感のあるスペアミントとセイヨウハッカの香りが気持ち良いこのジェル、1年中気持ちよく使えます。本当は特にオススメな梅雨時期〜夏場に記事を書きたかったのですが、秋になってしまいました・・・

すごいよ、セイヨウナツユキソウ

セイヨウナツユキソウ、なかなか成分名にピンと来ない人も居るのでは?別名メドウスイート。この通称『Pセラム』、セイヨウナツユキソウがキー成分なのですよ。

Pセラムはこう使う!

お風呂上がりにスポイトでジェルを取ったら両指先に伸ばし広げて、頭皮を下から上へ持ち上げるように(鷲掴みにする感じ)マッサージ。

一人なのでマッサージ写真撮れず

グイーン、グイーンと、頭を4ブロック位に分けて持ち上げるように頭皮をマッサージします。

4ブロック持ち上げグイーンを2回×2。で、だいたい5分かからないくらい。最初の2回終えたら、「追いジェル」して後半の2回を行います。

使えるのは頭皮だけじゃない!ジェルだからこその裏技紹介!!

☑︎頭痛のある時にこめかみ&襟足へ少し塗布してマッサージするとスッキリしやすい

☑︎寝起きにこめかみへ塗布すると意識がスッキリしやすい

☑︎指のマッサージに使える

☑︎足のむくみ取りマッサージジェルとして使える

☑︎肩こりの時に肩に塗布してなで流すとスッキリしやすい

☑︎コットンに取って、汗ばんだ首すじを拭いて手でパタパタ仰ぐと劇的に涼しい ↑

☑︎腕や足のマッサージにも

こんなに用途が広い商品は珍しい。ベタつかないので、日中頭皮につけてもへっちゃら。

デスクに常備するのもオススメなのです!!



髪を手では乾かしません

大人の髪は、艶とボリュームが命。ブローで全てが決まる!と言われている程、ドライはとっても大切なのだそうです。

スキンケアで使ったクリームが手についたまま髪を乾かすのは大人髪には絶対NG。向かないと思います!

ぺったりしてしますし、臭いの原因にも。。。

私が使っているのはこちらー!

ベントパドルブラシ

少し大きめで、トルマリン配合のイオン毛が頭皮をマッサージしてくれるブラシ。

特筆すべきはこの穴の開いた形状。ドライヤーの風を通すので、ボリュームが欲しい髪の根元へしっかりと風を送ります。

乾かすときは、このブラシで髪を色々な方向へ、まさに四方八方梳かしながら。

これも実は時短で早く乾くのですよ◎更にブラシによるリフトアップマッサージ、根元にボリュームが出て艶もアップ!

(お世話になっている美容室、アトリエマキタのマキタさんはくるくるドライヤーを激推ししていました。)

クッションも柔らかめなので気持ちいいですよ!

普段梳かすのに使っているのはこれ ↓

髪が長かった頃は、ひたすらつるんとさせたくてメイソンピアソンの猪毛のものを愛用していたのですが(若かったし)、髪を短くしてからは頭皮ケア系ブラシにシフトしました。

 

11月に大きなイベントを控えているのでしっかりと体調も美容面もボディラインも整えたい・・・気持ちはあるのですが、なかなか思い通りにいかない 笑 とほほ・・・

せめて毎日の頭皮ケアは続けたいと思います!ではまたー!

ちゃんまる

40歳/夫・娘(2歳・3歳)/料理部・美容部/山と湖が大好きです。健康で明るく前向きに過ごせるよう、暮らしと心をシンプルに整える事が毎日の目標です。美容系メーカー勤務。美容・インテリア・音楽・美味しいもの・ドライブが好きです。Instagram:@day_dream7121

この記事へのコメント( 20 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる