間があいてしまいましたが、夏休みの話です。台湾ではパイナップルケーキ作り体験をしました。士林にある郭元益で、日本から事前に予約して行きました。
これがすごくすごく良かった!!
日本、韓国、中国などさまざまな国からのお客さんがいましたが、案内や作業工程もすべて中国語、英語、日本語で解説をしてくれます。
係のお姉さんたちも、きゃっきゃしてて優しくてめちゃくちゃかわいかった…!
材料があるので、説明聞きながら混ぜるだけ。
バター、お砂糖、卵、小麦粉、コツがわかれば簡単!配られた分量を入れてまぜまぜ…
こねこね…
パイナップルのあん(マンゴーのあんもあります)を包み込んで、型に押し込む。
型に模様をつけて、オーブンで30分くらい焼きます。推しのグループのロゴを、スケッパーの角でなんとかかんとか入れる…
その間に、併設のお菓子博物館へ。
台湾のお祝い事でのお菓子文化を学び、歴史的な衣装などを身につけて写真を撮ったりして、楽しんでいたら30分くらいあっという間!
教室に戻ると、台湾茶とお茶菓子が用意されているので、キャンドルの灯りでゆったりとお茶の時間です。
これもとても美味しかったー!
そしてお待ちかねのパイナップルケーキ焼き上がり!あったかくてさっくり、バターの風味豊かな生地に、あんもしっとりジューシー。
今まで何度もお土産で頂いたことがあったけど、史上最高においしい!!!
10個焼けたので、ひとつ味見して、残りは包んで箱に詰めて完成!
娘は夏休みの宿題で、パイナップルケーキについての自由研究にしました。分量は大まかになるけど、家でも作ってたべたいな〜〜
料金も手頃で、すごく楽しかったので、また台湾行った時は行きたいなーと思います!
いくぽん
35歳/夫・娘(11歳・7歳)/手づくり部・料理部・美容部/ファッション、服作り、お絵描き、美味しいもの、二丁目の魁カミングアウトが大好きです。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
いくぽん