LIGHT YEARSでスッカラと出会う

わたしが暮らす福岡には、素敵なライフスタイルショップがたくさんありますが、LIGHT YEARSもその1つ。
雑誌などでもよく取り上げられるので、今や知名度は全国区ですね。
わが家から車で15分くらいの場所なので、ときどきふらりとのぞきに出かけます。
インドやアフリカ、パキスタン、モロッコなどのテキスタイルや雑貨を扱うお店で、
空間演出が素晴らしく、什器に使われているヨーロッパのアンティークやディスプレイも、毎回伺うたびにうっとりします。

この日はラグを見にいったのでした。
ラグもかなりの数があって、お尋ねすればスタッフの方が丁寧に説明してくれます。
これは○○という少数部族が手作業で作ったラグ、とかいうお話を聞きながら、知らない土地の知らない○○部族に思いを馳せたりして、そんなラグがわが家のリビングにあったらどんな感じ?とか想像するのが楽しく、ゆっくりあちこち見て回ります。

お店の奥にあるショーケースに、整列して並んでいた美しいスッカラを見つけました。
スッカラ、実は長い間探していましたが、なかなかこれだ、というものに出会えずにいたのです。
ショーケースのスッカラたちは、一つ一つが微妙に違い、すくう丸い部分の大きさも少しずつ違う、
持ち手の細さや、模様が入ったものや入っていないものもあったり様々な感じが素敵です。
こんなに心惹かれるスッカラにはもう出会えない!と思い、4本購入しました。
1本1本じっくりと手にとって選びながら、このスッカラで食べる様子を想像しながら。

こうして選んだスッカラ、まず最初に食べたかったのはやっぱりスープでした。
頭に浮かんだのは白い野菜ばかりを鶏のブイヨンで煮たスープ。
さっそく作りました。

白いスープにスッカラが思った通り、よく似合う。
華奢な持ち手と、少しくすんだ真鍮がいい。
これからずっと大切に使っていきたいテーブルまわりのものが、また一つ仲間入りです。

福岡県 主婦・料理教室主宰

LEE100人隊トップブロガー

42歳/夫・息子(19歳)/料理部・手づくり部/料理と、その周りの空間づくりと、インテリアが好き。インテリアコーディネーター、ジュニアベジタブル&フルーツマイスター。おしゃれすることも好きです。日々の暮らしを丁寧に楽しく。よろしくお願いします。
Instagram:@akimarimekko

この記事へのコメント (8)

  1. TB あき

    tokoaちゃん、スッカラ、韓国料理店などで出てくるカトラリーだけど、韓国料理だけじゃなくどんな食事にも使えてオススメだよ。
    こちらはつや消しみたいにくすんだゴールドが気に入ったよ♡

  2. TB あき

    kaeちゃん、久しぶりにカトラリーを新しく買ったけど、食卓が新鮮!
    同じ食器が違って見えるよー。
    平たくて使いやすくてお気に入り。
    kaeちゃんの出会ったうつわたちも素敵だったなぁ

  3. TB あき

    tikiちゃん、わたしも次回tikiちゃんが帰省したら是非会いたいよー!どこでもかけつける!
    キリム、安いものではないし、面積もあるからインテリアの印象もガラッとかわるし、なかなかすぐに選べないけど、ゆっくり焦らず出会いを待ちながらちょくちょくチェックしてるよー

  4. TB あき

    こまこちゃんもオンラインショップチェックしていたんだね〜
    素敵なお店で、いろんな国の布や、細々した暮らしの道具があって、見るだけでも楽しいよ。
    いつか遊びに来てね。

  5. 084 tokoa

    あきさん、スッカラ、はじめて知りました☺️白いスープとスッカラ、とても素敵です❤️大好きなものと暮らしているのが、写真からも伝わってきます✨私も少しずつそんな暮らしに近づきたいなぁ🍀

  6. 013 kae

    あきさんが選んだスッカラ❤️とても素敵です😍
    自分好みのものをじっくり選ぶ時間っていいですよね✨✨
    わたしも自分好みのスッカラに出会えますように😁
    それに合わせてのスープもとても美味しそうです😍

  7. 029 tiki

    あきちゃん、次回帰ったら行きたいお店リストに入れました!
    キリムずっと欲しいのに出会えてないの!
    福岡、素敵なお店多いよね😍😍😍
    あと、いつか絶対あきちゃんともお会いしたいな♡
    年末は家族がこちらで集合するみたいなのだけど🤣🤣、帰れる機会を虎視眈々と狙ってる!

  8. 059 こまこ

    いいないいな、light years!キリムがずっと欲しくて、時々オンラインのぞいてるけど、なかなか入荷されない^^;実店舗が近くにあるなんて羨ましいー♡スッカラも可愛いね!

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

今日のお買い物をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン