「情熱大陸」で観て以来、その世界のとりこに。
ミニチュア写真家・見立て作家 田中達也氏による楽しい世界。
MINIATURE LIFE ミニチュアライフ展へ行ってきました。
ちなみに、見立て作家とは。
日用品とジオラマ人形をモチーフにして、日常にある物を別のものに見立てる作家のこと。
例えばこの作品のタイトルは
地球は甘かった
クスっと笑えたり、おお~とうなずく作品ばかり。
展示は撮影可能だったので、親子で鼻息荒く撮影してきました。タイトルと共にチラっとご紹介。
裁縫な遊園地
新パン線
(しかもちゃんと博多、ってところがニクイです)
九州新幹線「たらこ」
トウモロコシ燃料ロケット
巨人化した夫がちらり。。。
娘もしゃがんでアングルを確かめながら撮影に没頭。笑
いかがでしたでしょうか。。。ほんとはまだまだたっぷりあるのですが。
ジワジワとくるものがありませんか。。。
脳科学的にも
「視点を変えることで、新しい発見や解決方法を得ることができる」と言われています。
(フライヤーの言葉を引用させていただきました)
1つのものの見方しかできない、ガッチガチなわたしには全てが目からウロコ。
とっても刺激的な展示でした。
思わず触発されて人形を!
世界的に有名なドイツのミニチュア人形メーカーPreiser(プライザー)のだそうです。
ぽってりとした身体が他人とは思えず。。。
そしてそのままの勢いで夫とせっせと見立ててみました。(暇か!)
タイトルと一緒にお楽しみ頂ければ幸いです。
ルマン道(ルマンドウ)
背中に哀愁が漂いますね。。。
ポッ木ー
甘い木々を彷徨い中。。。
やってみて思ったことは、それはそれはもう!大変でした。
チョコは溶けるし、アングルも難しい!
ということで見立ての世界は奥が深いことが改めてよ~く分かりました。
きっとあなたもとりこになると思います。
娘も自分の撮影した作品をアルバムにコレクション。楽しかったみたいで良かった!
お近くの方は是非。
お近くじゃない方も
田中達也氏の公式インスタで
きっととりこになりますよ。
TB - マッキー
会社員 / 福岡県 / LEE100人隊トップブロガー
46歳/夫・娘(16歳)/手づくり部・料理部・美容部/日々の暮らしを丁寧に……と思いつつ、「時短」や「お手軽」を追い求める日々。ズボラな性分をどうにかしたい……!と思うだけのワタシと、料理男子でワタシよりはるかに女子力高めな夫、おにぎりをこよなく愛すムスメの3人家族です。これからも、毎日を楽しく、家族が健康で笑って過ごしていけたらと思います。
この記事へのコメント( 16 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB マッキー