キャンプで盛り上がる⁉︎スウェディッシュトーチ、やってみました!

日に日に涼しく、過ごしやすい気候となってきました。

我が家にもアウトドアシーズン到来です‼︎

ここ数年気になっていた、おしゃれなキャンパーさん達の間で話題となっている、スウェディッシュトーチ。

住んでいる家の裏山に、安全上の理由で切り倒された木がいくつかあったので「せっかくだからスウェディッシュトーチとして利用できないかな⁈」と思いつき、やってみようか〜と、言いつつもなかなか実行されずでしたが、、、ようやく念願かなってこの秋、初挑戦♪

乾いた丸太に十字の切り込みを入れた主人作のスウェディッシュトーチ。(アウトドアショップやネット通販などでも購入できるようです!)

 

ここで。。ちょっと調べてみました!

…スウェディッシュトーチ豆知識…

*北欧が発祥で、もともとは木こりが暖をとるために使われていたと言われている。

*「木こりのろうそく」「ウッドキャンドル」などとも呼ばれ、丸太から燃え上がる炎が美しく癒される。

*薪を足さずに燃え続けるので火の管理が簡単。(2〜3時間燃え続けるそう。)

*火が安定したら、調理も可能でとっても便利。天然コンロ!

 

魅力たっぷりのスウェディッシュトーチ、いざ挑戦‼︎

切り込みの中や上へ、ダンボールや小枝などを入れて着火。

ちゃんと火が付きました〜☺︎

火が安定してじわじわゆっくり燃えています。

家族みんなで、感激の声♪

せっかくなら調理をしようと、飯盒を乗せてみました。(←最近、飯盒でごはんを炊くのは息子が担当☺︎頼もしい!)

ケトルやスキレットを乗せてもよさそう…♪

まさに、天然のコンロ!

(火を扱うのに息子、とっても軽装でスミマセン。。長袖、長ズボン、靴を着用してやけど防止の対策しっかりが理想ですね。。)

火加減の調整ができないため、ちょっとおこげができすぎちゃいましたが、おいしいお米が炊けました^ ^

お米も炊けたところで夕ご飯。

日も暮れて、美しく燃え続けるスウェディッシュトーチを眺めながら楽しく美味しいディナータイムとなりました♪

ごはんの後は恒例のお楽しみ♡

バーベキューマシュマロ!

焼き立てふわふわをクラッカーに挟んで^_^

 

一つの丸太から燃え上がる炎のエネルギーを感じて、すっかりスウェディッシュトーチの虜となった我が家…(^^;)

キャンプやアウトドアの定番となりそうです♪

 

 

 

・・・と、ちょっとキャンプした風に綴ってしまいましたが、実は今回は家の片隅のスペースで…(^^;;

キャンプ気分を味わおうと、家からあれこれ持ち出して。。

お外で過ごすのが気持ちいい!

日々、イヤイヤ期の自分と戦っている2歳の娘も穏やかだったり。。

息子が作った『蚊取線香ホルダー』

これ、案外いいかも…(笑)

 

夜は家へ戻り、お風呂に入って布団でスヤスヤ☆彡

次はキャンプ場でキャンプできるかな…

この秋もたっぷりアウトドアを楽しみたいと思います☺︎♪

愛知県 主婦

LEE100人隊

33歳/夫・息子(6歳)・娘(2歳)/手づくり部・料理部・美容部/ファッション、物づくり、アウトドア……いろいろな事に興味があります。自然に恵まれた田舎暮らしならではの、豊かで丁寧な暮らしを目標に日々過ごしています。

この記事へのコメント (2)

  1. 004 はるはな

    まころんちゃん、いつもありがとう^_^♡
    スウェディッシュトーチ、田舎の道の駅で売られているのを初めて見かけて以来、興味深々で☺︎‼︎北欧の木こりさん達はスウェディッシュトーチを囲んでどんな会話や食事をしてたのかな〜なんて想像しながら楽しい時間となったよ♪
    そうそう!キャンプにマシュマロ♡あの甘さがキャンプで1日よく動いた体を癒してくれるよ〜!
    我が家も今、家族で登山デビューしたいね〜と話が出ているところだよ♪私もまころんちゃんとアウトドアトークしたいな♡♡

  2. 019 まころん

    はるはなちゃん、こんにちは☺️
    スウェディッシュトーチ、初めて聞いたよ😳✨
    木こりのろうそくだなんて別名もかわいい」💓
    暖をとれるだけじゃなくて、薪いらずの自然のコンロだなん便利〜😆✨長時間火が持つのも、これからの季節にはありがたいね✨
    アウトドアごはん、とっても美味しそう❤️❤️
    キャンプにマシュマロは欠かせないね😋
    登山はしてもまだ本格的なキャンプをしたことは無いから、はるはなちゃんに色々相談したいな😄💓

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

暮らし発見をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン