日に日に涼しく、過ごしやすい気候となってきました。
我が家にもアウトドアシーズン到来です‼︎
ここ数年気になっていた、おしゃれなキャンパーさん達の間で話題となっている、スウェーデントーチ。
住んでいる家の裏山に、安全上の理由で切り倒された木がいくつかあったので「せっかくだからスウェーデントーチとして利用できないかな⁈」と思いつき、やってみようか〜と、言いつつもなかなか実行されずでしたが、、、ようやく念願かなってこの秋、初挑戦♪
乾いた丸太に十字の切り込みを入れた主人作のスウェーデントーチ。(アウトドアショップやネット通販などでも購入できるようです!)
ここで。。ちょっと調べてみました!
…スウェーデントーチ豆知識…
*北欧が発祥で、もともとは木こりが暖をとるために使われていたと言われている。
*「木こりのろうそく」「ウッドキャンドル」などとも呼ばれ、丸太から燃え上がる炎が美しく癒される。
*薪を足さずに燃え続けるので火の管理が簡単。(2〜3時間燃え続けるそう。)
*火が安定したら、調理も可能でとっても便利。天然コンロ!
魅力たっぷりのスウェーデントーチ、いざ挑戦‼︎
切り込みの中や上へ、ダンボールや小枝などを入れて着火。
ちゃんと火が付きました〜☺︎
火が安定してじわじわゆっくり燃えています。
家族みんなで、感激の声♪
せっかくなら調理をしようと、飯盒を乗せてみました。(←最近、飯盒でごはんを炊くのは息子が担当☺︎頼もしい!)
ケトルやスキレットを乗せてもよさそう…♪
まさに、天然のコンロ!
(火を扱うのに息子、とっても軽装でスミマセン。。長袖、長ズボン、靴を着用してやけど防止の対策しっかりが理想ですね。。)
火加減の調整ができないため、ちょっとおこげができすぎちゃいましたが、おいしいお米が炊けました^ ^
お米も炊けたところで夕ご飯。
日も暮れて、美しく燃え続けるスウェーデントーチを眺めながら楽しく美味しいディナータイムとなりました♪
ごはんの後は恒例のお楽しみ♡
バーベキューマシュマロ!
焼き立てふわふわをクラッカーに挟んで^_^
一つの丸太から燃え上がる炎のエネルギーを感じて、すっかりスウェーデントーチの虜となった我が家…(^^;)
キャンプやアウトドアの定番となりそうです♪
・・・と、ちょっとキャンプした風に綴ってしまいましたが、実は今回は家の片隅のスペースで…(^^;;
キャンプ気分を味わおうと、家からあれこれ持ち出して。。
お外で過ごすのが気持ちいい!
日々、イヤイヤ期の自分と戦っている2歳の娘も穏やかだったり。。
息子が作った『蚊取線香ホルダー』
これ、案外いいかも…(笑)
夜は家へ戻り、お風呂に入って布団でスヤスヤ☆彡
次はキャンプ場でキャンプできるかな…
この秋もたっぷりアウトドアを楽しみたいと思います☺︎♪
はるはな
34歳/夫・息子(7歳)・娘(3歳)/手づくり部・料理部/街から離れた静かな山あいで暮らしています。楽しむため、よろこぶための工夫をしながらマイペースに心地よく、家族と賑やかな毎日を送っています。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
はるはな