帰省時に必ず行く、『のいち動物公園』。
家からドライブがてら出掛け、動物園に行き、家に戻る途中でご飯を食べて帰ってくるというのが毎回のお決まりの流れ。
こちらの動物園、動物の展示数がすごく多いというわけではないですが、とにかくゆったりまったり過ごせるところがお気に入り。動物も人もリラックスできる、の~んびりした時間が流れております。
時間限定での、モルモットとのふれあいは必須。我が家は大体、この時間に合わせて入園します。平日に行ったので混んでおらず、子どもたちは思う存分、愛でておりました。
プレーリードッグの展示では、こんな風に近くで見られて、自分もひょこっと。
少し遠いですが、キリンと近い目の高さで観察できます。
期間限定のイベントもしていて、このときは顕微鏡を使って、いろいろな生物(ミトコンドリアや、ダニも!)を見ることができました。
レストランが入ってる建物の2階では、上の写真のような、機械を使って体験しながら動物を身近に感じられる展示も。(息子が挑戦しているのは、自分がウンピョウになったつもりで、画面の中のうさぎに気付かれずに忍び寄り、ボタンを押せるかというゲーム。)
こちらは、大きなボタンを押して、マレーグマと力比べができたり。(息子と一緒に必死にボタンを押しているのは、私が以前働いていた職場の同僚。「動物園に行く」と言うと、こういうことを本気でやってくれる無邪気な大人が志願して同行してくれたりします。暑さにやられ、ヨレヨレな母にとっては本当に心強くて、有り難い♡)
園の中には広場があり、少しですが遊具と白い鏡餅が2個並んだようなゴム製の!?トランポリン的なものもあります。
動物を観察して、触れ合って、体験して、広場で遊んで。
大満足で園を後にする車内の後部座席では、普段一切お昼寝をしない子どもたちが発車5分後から爆睡。その光景を見ることが、私のこの上ない楽しみでもあります♡
PANSY
40歳/夫・息子(8歳)・娘(6歳)/手づくり部/時間に追われる毎日ですが、その中に小さな楽しみを見つけて暮らしています。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
PANSY