雲の上図書館と高知ドライブ。

夏休み最後の遠出に高知へドライブに行ってきました。

最初に目指したのは梼原町。
雄大な四国カルストに抱かれた自然豊かな山間の小さな町です。

 

木材をふんだんに使った圧巻の雲の上図書館

まず向かったのが”雲の上図書館”。
建築家の隈研吾さん設計の、地元産の杉と檜をふんだんに使った図書館です。

どうしても一度行ってみたくて今回の最大の目的でした。
本当に図書館なのかな、と思うような外観から既にわくわく。

中に入ると、天井から木材が突き出たようなデザインに目を奪われます。

靴を脱いで入館すると、このたっぷりの木材のいい香りに包まれ、本当にリラックスできます。
所々にビーズクッションが置いてあって、ごろーんとなりながらお家のように本を楽しむことも。
飲み物は持ち込むことができるので、椅子でゆったりとというのもまたいい。

元々本が大好きなので、図書館や本屋さんも好きなのですが、本の並びも古いものと新しいものがちょうどいい配分でジャンルごとに配列されてあり気になるものがたくさん目に入ってきて、1日中居られるなぁという空間でした。

私が木の香りと本に囲まれて幸せをかみしめている間に、娘は絵本コーナーにミニ絵本作りができるコーナーがあり、数ページの手のひらサイズの白い絵本に自分で絵を描いてマイ絵本作りを楽しんでいました。

ちなみに、梼原町には木材を得意とする隈研吾さん設計の建物が他にもいくつかあるのですが、たまたま図書館を目指していたらナビの設定が間違っていて到着した梼原町総合庁舎。こちらも杉をふんだんに使ったぬくもりあふれる建物でした。

もう1日ずっと図書館に居たい気持ちでしたが、そうはいかない家族に引っ張られ図書館を後にしました。
(たまたま近くにキャンプ場を発見し、ゆっくり図書館を堪能したい気持ちと他の建物も見に行きたい気持ちがあふれて近々そのキャンプ場へキャンプへ行くことに。割とすぐリベンジできそうです。笑)

 

 

梼原産のキジと黒毛和牛を楽しむ

お腹が空いて、近くで何か特産のものを食べたい!と探して訪れたイタリアンレストラン”INDYS”。
町の中心にあり図書館からもすぐです。

梼原町のキジは古くから高級食材として有名だそうで、こちらはキジの野菜煮込みパスタ。
優しい味の野菜のソースで煮込まれたキジ肉は、くせもなく野菜の旨味と合わさって美味しくいただきました。

 

そして、梼原産黒毛和牛のサーロインステーキ。昼間から贅沢だぁと思いながらもせっかくなのでオーダー。
これがもう、柔らかくて口に入れるとトロっととろけてしまいそうなくらい。この柔らかさを邪魔しないこれも優しい味のソース。
牛肉は噛み切るのが苦手であまり食べたがらない娘もこれはパクパク食べていました。

 

 

こだわりたっぷりのハンドドリップコーヒー

コーヒーを飲みたくて見つけたスタンドコーヒー”CANS Hutte(カンズヒュッテ)”。
奥四万十の天然湧水を使って一杯ずつハンドドリップで淹れてくれます。
私は深煎りをオーダーしたのですが、しっかりとした主張があるのにさらっと喉を通っていくまろやかさでとっても美味しかった!
奥では南部鉄器でお湯が沸かされていてこだわりをひしひしと感じます。

一緒にオーダーしたコーヒーソフトクリームも、たまらないヴィジュアル。

これ、見た目でテンション上がったけれど、それ以上に食べたらテンションが上がります。ものすごくなめらかでちゃんとコーヒーの味がして、ちょこっと添えられたナッツがとってもいいアクセント!
近くを通ったらまた必ず立ち寄りたいです。

そして、梼原を出て高知市内へ。

 

高知みらい科学館

高知市内で向かったのはみらい科学館。
体験型の施設で身近な科学を楽しむことがきます。
てこの原理で物を持ち上げてみたり、目の錯覚を利用して静止画が動いて見えたりとはしゃいで体験しすぎて全く写真はなく…

プラネタリウムは別途料金がかかりますが、それ以外は何と無料!
広すぎないコンパクトな作りなので、子供に付き添う親も色々体験しすぎてぐったり、ということもなくちょうどよくお付き合いできます。
久しぶりに見たプラネタリウムは今更ながら知らないことも勉強になって、子供より前のめりでした。

 

締めはやはりひろめ市場

色々食べに行きたいと思いつつ、一気に色々食べられるひろめ市場にやはり足を運んでしまう我が家。

定番の鰹の塩たたきや、高知で有名な屋台餃子、ウツボの天ぷら…と散々食べて大満足の締め。
しっかし、いつ行っても恐ろしく混んでいて全然席が空いていないのが難点。今回はみらい科学館を出てすぐ16時台に向かったのですが、人人人!
やはり席を探すのに一苦労でした。
高知の人って一体何時から飲んでるんだろう…笑

 

 

帰った翌朝は、パン屋さん”Pipequ”で買っておいたパンを。
以前高知に行った時にも買ったのですが、美味しかったので再び買いに行きました。(みらい科学館の目の前にあるので。)

帰ってからもまだ高知の余韻に浸り、やはり食べまくった楽しい日帰り旅でした。

愛媛県 パートタイマー

LEE100人隊トップブロガー

39歳/夫・娘(6歳)/料理部・美容部/美味しいものやわくわくするものを求めてお出かけするのが大好きです。 元気すぎる娘に振り回されながらも、楽しく丁寧に、小さなことに笑える日々を心がけています。 家事や子供のことを全て片づけてから大好きなお酒を飲むのがリセットできる至福の時間です。

この記事へのコメント (6)

  1. TB リリオ

    ミノリさん☆
    コメントありがとうございます♡
    なかなか遠いですもんね。。。
    こちらの図書館は、山の方なので車がないとなかなか難しいけど、四国は他にも田舎ながらも色々あるのでまた検討してみてくださいね^ ^
    私も新潟まだ行ったことなくて、行きたい妄想がふくらみ続けてます。
    水族館大好きなのでマリンピアも気になる!
    やっばり行ったことない土地は見てるだけでもわくわくしますよねー!

  2. TB リリオ

    ちゃんまるさん☆
    まさに!圧倒されましたよー!
    しかも無料で入れる図書館がこうなんて、ずっといたい気分でした^ ^
    でも、ビール大好きな私はクラフトビールとカレーのコラボに釘付けです!
    はぁ、ゆっくり行ってみたい。。。
    私最近日帰りか、近場のキャンプばかりなので、ゆっくり遠くに旅に出たい気分むくむくですー!

  3. 062 ミノリ

    リリオさん、はじめまして♡
    ミノリと申します😊
    実は四国にまだ行ったことがないのですが、、リリオさんのお出かけクリップをいつも読ませてもらって、どこに行こうか妄想しています✨笑
    俄然!雲の上図書館、気になります💕
    これからよろしくお願いします♡

  4. 051 ちゃんまる

    ここすごいですねー!圧倒されそう✨本当すごいー!!リリオさんが紹介されている場所って、本当いつも素敵。旅に出たい欲がむくむく。。。もちろんクリップしました♡

  5. TB リリオ

    マユミちゃん☆
    高知に行く予定があるのねー!
    すごいー!色んな場所に行っててアクティブだわ♡
    雲の上図書館、市内から1時間半くらいかかっちゃうんだけど、車があれば梼原の空気も美味しいし、他にも隈研吾さん設計の建物見たり温泉入ったりまったり楽しめると思う^ ^
    私もキャンプで再来する予定〜!

  6. 017 マユミ

    今度 高知に行く予定で、どこ行こうか
    決めかねていたところに、このクリップ!!
    雲の上図書館、絶対行くよー😍
    ステキな場所を紹介してくれて、ありがとう😌

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

おでかけ部をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン