夏と秋の記事をいったりきたりしておりますが、、、
第2弾のお付き合い、ありがとうございます~
淡路島の次の行き先は、小豆島です。
かねてから敬愛している角田光代さんの『八日目の蝉』の舞台になっており、
いつか必ず行きたいと思っていました。
思い続けていれば叶う!という訳で。
高松からフェリーで1時間程ですが、
きれいで広くて、展望デッキの潮風が心地いい!!!
が、フェリー対策の酔い止めで、
思いっきり眠くなり(私が)、夕方ホテルでグーグーと寝てしまいました(私が)。
それでも、明るいうちに広いお風呂に入り、
朝も入り、献立も考えなくて良いって、、、
パラダーーイス!!!☆☆(レッド吉田さん風に)
大人になっても色んなパラダイスがありますね。
朝食後にレンタカーを借りて、島めぐり~。
ちなみに、後半は夫が仕事の波にのまれており、PCを開いて
ノマドワーカー化してました (。´・_・`)-3
「気づけばワンオペ?」という時間が多めでも、
いや、ほとんどでも、旅先ということもあり
まあいいか!となります。偉大なる大自然パワー
のどかな山間部にある、大人気食堂
『こまめ食堂』さんは、
精米所だった建物をリノベーションして食堂に活かしています。
周りが棚田で、とーっても美しい。
日差しが強くても、それも受け入れたくなります。
そして、大人気なので整理券制でした。
12時過ぎに着いて13時の整理券をもらい、夫は棚田でノマド(ある意味優雅?)、
私とむすこは行ったりきたり。
注文したのは、
おにぎりセットと素麺セットです。(写っているのは素麺セット)
おにぎりは写真の棚田米、素麺はもちろん小豆島のもの!
淡路島でも素麺をいただきましたが、どちらもエネルギッシュな感じでした。
コシも風味も強い、なんというか生命力が強い!
おにぎりも抜群においしかったです。
そして、小豆島には
昔ながらの建物を活かしたカフェや雑貨店などが多かったです。(いや知らずに行ったんかい)
こちらはジェラート屋さん。
このようなテラス?席も。
いちじくジェラート美味しかった・・・
淡路島はいちじくの産地でもあり、5個で200円位で売ってました。
買いたかった・・・・
冷やして食べたかった・・・・
でも、淡路島たまねぎは意地で買ってスーツケースで持ち帰りました!
むすこが残したジェラートも食べて出ると、
父子で「あそこに石鯛がいるね~」とのどかな会話をしてました。
なんか夏休み!
そして、意味もなくこういうとこを歩いてみる。
このワンピース、ユニクロで春に買ったものですが
シワにならないしとても良いです。
着まわし検証記事を近日中にアップできれば。
小豆島はリノベーションが随所に活きていて、
それもあってか、若い女子が多かったです。
アート作品も日常に溶け込んでいて、
最高でした。
また行きたい、すぐにでも行きたいなあ。
帰りの高松空港で見つけた「うどんだしの蛇口」!
愛媛のポンジュース蛇口は知っていましたが、斬新~
冷た~くて美味しゅうございました♪
またもやうどん食べたくなりました。
2階にあるショップが新しく、広くて「えー、こんなお土産あったの!」というものがザクザク。
高松空港2階のショップ、おすすめです!
以上、瀬戸内トリップ記事でした。
ぽっけ
41歳/夫・息子(6歳)/美容部 /生まれも育ちも北陸です。何においてもコスパを優先☆ 高いだけ、安いだけのものは欲しくない! 文章や手紙を書くことが好きです。よろしくお願いいたします~。
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ぽっけ