今年の夏はお盆に関西から沖縄へ戻りました。
沖縄のお盆は旧暦で毎年時期が変わるのですが、
今年は県外のお盆と同時期でした。
私の地元とはまた違った風習があり、
義実家に沢山の来客があるのでその日に合わせて。
沖縄の日常が戻りつつあります。
暦の上では立秋を過ぎ、朝夕空の色や風の涼しさを感じ
海の季節も終わりに近づいているのかなと少し淋しくなりながら。
夏休みを終え、気持ちの良い気候になったらどこにお出かけしようかと
考えながら過ごしています。
次男がまだ夏休み中で散歩や公園の日々。
買い物は思い通りには行かず、最小限。
新学期になり、自分の時間ができたら行きたいのは
ちょっと遠くのパン屋さん。
那覇の自宅から車で約30分。
北中城(きたなかぐすく)村にある
<プラウマンズ・ランチ・ベーカリー>です。
LEE9月号「I LOVE パン」日記で紹介させていただきました。
少し前にお店に伺った時の様子のクリップです。
丘の上にある緑に囲まれた外人住宅。
存在感のあるガジュマルの木が迎えてくれます。
階段を上り、そこにはお洒落な扉。
店内に入ると穏やかな時間が流れる空間。
この日は店内でお友達とブランチ。
大きな窓から南国の木の緑が見えてゆっくりした時間の流れを感じ
日常を離れた空間です。
私が注文したのはアボガドのオープンサンド。
スープやドリンクも頂けるセットにしました。
このアボガドのオープンサンド、
アボガドは好きだけど、アボガドってこんなに美味しかったっけと思います。
味付けやナッツのアクセント、パンとの相性が抜群です。
ほどよい水分量で、とても食べやすく美味しい。
パンの弾力はそのままで、食べ応えがあります。
一口食べたらまたすぐ食べたくなって、あっという間に完食。
スープも体に染み込む優しい味。
この空間で頂くコーヒーはさらに日常を忘れさせてくれます。
パンを買って急いで日常へ。
オレンジピール&チョコレート
珈琲カレンズ&ホワイトチョコレート
ナッツ&クリームチーズ
クランベリー&ホワイトチョコ
など、絶妙な組み合わせ!
家に帰ってからも幸せなパン時間。
沖縄に移住する前は街の中のパン屋さんを巡っていたし、
平日は近場の美味しいパン屋さんを巡っていますが、
こちらのお店はパンだけでなく、その土地ならではの自然や空間を楽しむことができ、
その日が特別な日になるような魅力的な存在です。
小さい頃からパン好きの私。
LEEの誌面を見ていると紹介されている全国の行きたいお店にワクワクし、
見習いたいパンアレンジやパンライフが沢山!
さて今日はどこのパン屋さんへ行こうかな。
ORI
37歳/夫・息子(7歳・4歳)/手作り部・料理部・美容部/兵庫で生まれ育ち、東京生活を経て、現在子育てに全力の日々です。暮らしの中にちりばめられた小さな幸せと今という時間を大切に過ごしています。いつまでも夢を持ち続け、正しく強く優しい心を持って生きていきたいです!Instagram:@shiori.mt.8
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ORI