そうや、京都行こう。烏丸丸太町、たばこ屋風コーヒースタンド
前クリップで同志社の学食に行ったときに、烏丸通を歩いて 丸太町通にぶつかったとき、昭和のたばこ屋さんみたいなのが角に見えて あれは何だったんだろうと後から調べてみました。こちらは 元田中にある自家珈琲焙煎所 旅の音(たびのね)さんが今年の春に オープンしたコーヒースタンドで、昔のたばこ屋さんのような イメージでお店をつくっているそうです。
コーヒー豆のパッケージも、たばこの箱みたいな感じ。 パッケージの色がコーヒー豆の酸味を表しており、 紫が真ん中、そこから向かって右のピンクや白は酸味が弱く、 向かって左の濃い緑色のパッケージは酸味が強いそうです。
コーヒー券もなんだか宝くじ屋さんみたいで面白い。。
とりあえず、スタンダードの紫、Guatemalaを買ってみましたが、思った以上に酸っぱかったです。 入れ方レシピももらったのでまたじっくり美味しくいれてみようと思います。
カヌレも買ってみました。こちらもすごく美味しかったです。 京都の街中はスペースが限られているけれど、新しいような懐かしいような 発想で、いろんなことをやっているのが京都って感じ??
わち
43歳/夫・息子(7歳)/手づくり部・料理部/主婦、北欧刺繍家。自分でデザインしたキットでスウェーデン刺繍を教えたり、バッグを作る仕事をしています。実際に生活している視点から見つめる京都通信を綴っています。
Instagram:@yukika_wachi
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
わち