身近な材料で作れるシフォンケーキ。
人が集まる時や、友達の家へ行く時の手土産に焼く事が多いです。
シフォンケーキのとっても重要な最後の型出し。
うまくいくときもあれば、ちょっとがっかりしてしまうときもあったり…(^^;;
特に真ん中の筒部分が苦手です!
そんな話を友達にしていたらとっても素敵な方法を教えてくれて、型出しの成功率がぐぐんと上がりました〜♪
最初の一手間
教えてもらったのがこちら。
クッキングシートを筒の部分にあらかじめ巻きつけておくだけ^_^
あとはいつも通り生地を流し込んで焼くだけです。
焼き上がりはこんな感じ。
逆さまにしておいて、しっかり熱が取れたら型出しです。
生地を外側、底面と外してから筒部分。クッキングシートを最後に生地からペロリと剥がせば完了♪
(周りは手外しで型から出しています。)
気持ちよくキレイに型から出てきてくれましたー!(1人でガッツポーズ笑!)
そしてクッキングシートを巻いていた部分の洗い物が楽になるのも嬉しい…^_^
私と同じように最後の型出しにハラハラ、ドキドキされている方がいたら、ぜひお試しください♡♡
手土産にも…♪
型からキレイに出せるようになって手土産の定番になりました☺︎
ある日のマーブルシフォン。。
紙皿と透明なラッピング袋とリボンで簡単に包んだだけですが。。
ふわふわにできてるといいな〜、おいしいと言ってもらえるかな〜。。なんてあれこれ思いを巡らせて包む時間も楽しかったり…♪
少し涼しくなってきたので、休憩中だったオーブンも稼働率が上がりそうな我が家です(*^o^*)
はるはな
34歳/夫・息子(7歳)・娘(3歳)/手づくり部・料理部/街から離れた静かな山あいで暮らしています。楽しむため、よろこぶための工夫をしながらマイペースに心地よく、家族と賑やかな毎日を送っています。
この記事へのコメント( 12 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
はるはな