野生のイルカに会う旅♡ 熊本県の天草へ

• tiki

2019.08.23

実家(福岡)への帰省の際に少し足を伸ばして、熊本県の天草へ野生のイルカに会いに行ってきました。

以前訪れた際に、餌を撒かないのに船の周りに集まるイルカの可愛さに感動し、子供が産まれたら是非会わせたい、と思っていたので、やっと今回計画できしました。

福岡から車で3時間。両親と息子が大好きな甥っ子君も一緒に行きました。
昔々はフェリーでしか行けなかったとか(父曰く)。

橋を渡り、天草に渡ってから、まずランチ♡

大好きなウニをこれでもか、というくらい食べ・・・・。(お代わりしたかった)

そして、海で磯遊び。

泥質の波の穏やかな内海で、歩くと土で水は濁りますが、海自体は綺麗でした。
子供たちはカニやヤドカリや貝を探したり・・・。
よーく目を凝らすと足元でモゾモゾ。
海老やらカニやらモゾモゾ。
なんだか凝視できなくなってきたのですが、生き物の多い海でした。

海水浴とは違いましたが、海の生き物と沢山遊びました♡

そして、「リゾラテラス」というおしゃれな施設へお土産を探しに行ったり・・・・。こちら、天草の塩を使った塩パンが人気のベーカリーや天草の魚介を始め天草の食材を使ったレストランもあり、翌日行ったら美味しかった♡です。

夜は宿で新鮮な魚介類をたくさん食べて温泉に入ってのんびり過ごしました。

翌朝、さあ、イルカウォッチング。
(ライフベストを付けて小さな船に乗って・・・・さあ、出発!)

だったのですが、前回一人だと怖くなかったのですが、チビ連れだと怖い怖い怖い(子が落ちそうな妄想・・・)。揺れるので、ムスメの手を握り、船を掴み、、、ここぞというタイミングで写真撮れず写真がイマイチなのですが(涙)。
地元の方の話では野生のイルカが300匹(地元の学生さんが数えたとか)いるらしく、半数ぐらいが顔を出して周りに集まってくれていたとのこと

かわいい。

とにかくかわいい。写真が残念!

親子もいて本当にかわいい。

野生のイルカをこんなに近くで見られるなんて!
イルカと人間が昔から共存している海、と考えると感動します。

それから、シードーナツという海中の水族館に行き、イルカとハイタッチしたり、ウニやヒトデを触ったり。

古い施設でしたが、子供達は大興奮。

イルカに話しかけたり。

見たことのない大きさのクラゲを発見したり。

ああ、とてもとても満喫しました♡

海の生き物と沢山触れ合えた天草の旅、子供達はすっかりイルカが大好きに。
また行きたい♡

海の生き物とどうやったら長く仲良くいられるか、子供達と考えました。
少し前にペットボトルを誤飲して死んでしまった野生のイルカのニュースを覚えていた息子、色々話しました。

いつまでも可愛いイルカと会えますように。

tiki

42歳/夫・息子(7歳)・娘(5歳)/美容部/子どもたちと遊ぶ時間、食べること、インテリア、料理、器、最近は初心者ながらキャンプ……が大好きです。毎日の暮らしに子どもたちの笑顔と美味しいものと居心地の良い家を目指します!Instagram:@emtikiaki