夏の暑さも少し和らぎ、我が家は中学、小学、幼稚園と夏休みを終え、少し落ち着いた日々に戻りつつあります。夏休み中は、バタバタしていたような気がしたのでちょっと一息♡
お茶を飲みながら、LEEを読んでます♡
9月号は今から着られる秋カラーのお洋服が沢山で見てるだけで楽しいし、全国の美味しいパン屋さんの情報がたっくさん掲載されてるし、オシャレでたくさん活躍しそうな靴やバッグが盛りだくさん!!!新隊員さんの募集も始まっていますね♪
読み進めていって嬉しかったのが平井かずみさんの「私たちがここに暮らす理由」でした♡
鹿児島の「しょうぶ学園」
第3回目の平井さんの連載はしょうぶ学園の福森順子さんを訪ねられていました。
私がしょうぶ学園を知ったのが数年前で。しょうぶ学園の作品をネットで見たときの驚きが今でも忘れられません。
しょうぶ学園は福祉施設なのですが、施設内にはおそば屋さんやパン屋さんがあって、とても美味しいこと、そして施設内では布のものや木のものなどの製作されていることなど、知れば知るほど福祉施設という概念を覆すものでした。
施設に行きたい、作品をみたい、空気を感じたい・・・と思ってもさすがに仙台から鹿児島までは行けなかったので、東京のイオグラフィックで「nui project」の商品を販売したとき、まだ赤ちゃんの次男を預けて東京まで行きました。
店内は販売から2日目だったのに、ほとんどの商品がなくなっていて・・・やはり皆さんすごく注目されていて…そんな中でこちらのシャツを買いました。
力強い手刺繍が施されたシャツ。手刺繍とミシンワークで仕上げてあります。
自由に、でも力強くて。もはやアートなんですよね。唯一無二の存在感で♡
シャツの裏側を見ると、すごい集中力で刺繍をしたんだなぁ、とわかるのもでした。
本当に園生の皆さんはアーティストだな、と思いました!
襟元も前身頃も後ろ身頃も、刺繍が施されていて、どこから見てもアート作品のシャツは私の宝物です。
これだけアートなシャツなので、いまだ着ることができてませんが、私が人生経験を積んでこのシャツを着ることが出来るくらい自分自身が成長したら、きっと沢山着るだろうなぁと思っています。このシャツがクローゼットにあるだけで、今は嬉しい気持ちになります♪
LEEにしょうぶ学園が掲載されることで、こんな素晴らしい施設があるんだ!と伝わるのがすごく嬉しいです。
私の父や祖父母、おばさんは今、施設でお世話になっています。
しょうぶ学園と父の施設の種類は違いますが、もし施設にいる父がアーティスティックな作品を作ったらどんなに嬉しいだろう・・・などと想像してしまいます。けど、施設は実際は人手が足りない状態で・・・
日々の生活を送るだけで有り難いのですが、しょうぶ学園のような施設が増えたらもっと楽しいだろうなぁとぼんやりと思っています。
そしていつが絶対鹿児島のしょうぶ学園に行きたい!!と思っています!
もちろん家族みんなで♪
ファッションやグルメや家計情報などなど、9月号はいつにも増して盛りだくさん!!
まだまだじっくり読んでいきたいと思います♡
キー子
主婦 / 宮城県 /
43歳/夫・娘(17歳)・息子(13歳・10歳)・犬1匹/手づくり部・料理部/かわいいものに目がない3児の母です。慌ただしい毎日ですが、ハンドメイドを楽しんだり、ステキなものに触れる時間を作っていきたいです。日々楽しく、丁寧に過ごせるように、1日1日を大切に過ごしていきたいと思っています。よろしくお願いします。身長157cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。