10年間の集大成 剣士、関東大会へ。

018

なおっち

まだまだ残暑は続いていますね。わが家は「ひとつの熱」が過ぎました。

剣道部に掛けた長女の中学校生活。最後の夏。

昨年までの悔しかった日々と戦いのはじまりはこちら

市大会、団体戦と個人戦を勝ち抜いて、神奈川内の中学校48校(団体戦)、48名(個人戦)が集う神奈川県中学校剣道大会へ。

女子の初日は個人戦。チームからは長女と2年生エースが勝ち上がり、県大会に出場しました。

「万全の体調で試合に臨む!!」と掲げていたのに、当日は絶不調、、、。

貧血の症状も出てしまって「コートに立ってるだけで偉いと思って、、、」と青白い顔でアップ会場に向かう長女、、、、、

「無理しすぎないでよ、、!」私が言えた言葉はこれひとつ。

遠い会場まで応援に来てくれたチームメイトや保護者のみなさん、引退した先輩と父兄の方も来てくださって

私は勝手にプレッシャーを感じ「一試合、勝ってくれたら御の字だ、、、」と思ったものの、「いやいやそんな欲は捨てよう。とにかく倒れずに試合が終わればいい」と応援席から見守りました。

しかしこちらの心配をよそに、第1試合を勝ち上がって一安心、、、!

その後も体調不良とは思えぬ動きで2試合目、3試合目は延長戦を勝ち、ベスト8まで、、、、!!!

え?腰痛と貧血でヘロヘロなのに?!

少しの休息を得て、ベスト4を決める準々決勝に、、、!

相手は想定していた強豪選手ではなく、はじめて剣を交える選手。

勝てるかもしれない、、、、!!!と応援席は盛り上がるも、

私の心は「どうか倒れずに、、、!」とひたすらに祈ります。

3分間の試合では決まらず、1本勝負の延長戦に、、、。

ここまで来たら勝ちたい!勝たせてあげたい!と祈りながら旗が上がる瞬間を願います。

延長6分、長女の一本が決まりました!!

大拍手と共に「か、、関東???」みんなで顔を見合わせて「まじか!すげーな!!!」と他校の生徒も沸く(笑)

ベスト4に入り、上位4名が参加できる関東大会へ個人での出場が決まったのです!

その後の準決勝では敗れたものの、なんとか5試合を戦い抜きました。

強豪選手に交じって表彰される長女、、、、、立派なメダルに表彰状。

いつもは怖い監督や応援に来てくれた先輩にも褒めてもらいました。

当日は何のことかよくわからなくてぼーっとしてしまったけど、すごいことを成し遂げたんだ!と時が経って気づきました。

「ほとんど記憶も無いけど、まったく欲がなくて。あれ?勝てた、あれ?勝てた、、、の繰り返しだった」という長女の回想。

無欲になったことで思いもよらない成果を上げることができたようです。

 

まだ疲れも残る中、翌日は団体戦。

剣道の団体戦は5人チーム。3分3本勝負で勝ち数と取得本数で決まります。

長女は先鋒、一番手でチームに勢いをつけるのが彼女の仕事です。

順調に、ちょっと調子が良すぎるくらいに勝ち上がって!

しかし続くベスト4を決める準々決勝で雲行きが変わります。

剣道の試合は審判が決します。「あれ?なんで今のが決まらないの? なんで今のが向こうの1本なの?」
そんなどよめきも多く、、、応援席はモヤモヤ、、、。

関東大会をかけたリーグ戦も一歩届かず、団体戦は県ベスト8で敗退となりました。

昨年に続いて関東大会に出場することを目標にして、朝練、午後練、週末は遠征、大会と稽古に励んだ選手たち。

保護者会も一丸となって子供たちをサポートして来ました。

実力が出せれば絶対に行ける!と思っていた関東大会、、、。

小学生から一緒に戦ってきた同級生はここで引退になってしまいました。

それぞれが自分を責めるように泣く子供たち、、、私が一本取れていたら、負けずにいたなら、、、。

このチームでもっと戦いたかった、、、、。

 

監督先生からは「子供たちは最後の最後までよく戦いました。それぞれ怪我もあり、他校からのリサーチもすごかった。

旗が上がらずに悔しい思いをさせました。勝ちきれなかったのは私の指導不足、、、すべての私の責任です。」

監督の言葉に救われながらも、選手も親も涙が止まりませんでした。

 

この記事へのコメント (5)

  1. 018 なおっち

    きなこさん♡ありがとうございます(๑ت๑)
    シリーズ、一部完結です(笑)!
    本人は決して剣道が好き!とかではなく、友達や先輩に引っ張ってもらってなんとなく続けている剣道なんです。ただ昨年、悔しい思いをした事をパワーに変えてくれてなんとか勇退することが出来ました。
    神奈川のバスケ部と言えばスラムダンク?!私もバスケ部でしたが神奈川はどの部活も強豪揃いですよね。
    異国での子育てなんて心から尊敬!またclipにもお邪魔しますね。

  2. 018 なおっち

    utacoちゃん♡ありがとう!
    マイナス思考の長女を気持ちよく試合に出すことが出来たら、、、と思っていたけど、本人自身でしっかり気持ちをつくって勝負できる力がついて来ました。
    私から見ても羨ましいくらい恵まれた青春。みなさんにご恩を返していけるようにしなくては!
    これから進路を決めたりと新しい壁が待っているけれどそれも楽しんでみます(笑)
    utacoちゃんも仕事とママとお疲れさま♡

  3. 075 きなこ

    なおっちさん、はじめまして。075のきなこと申します☺︎なおっちさんの娘さん剣道シリーズ、いつも震えながら読んでいます。私も神奈川県でバスケをしていたのですが、関東大会本当に痺れます!お嬢様本当にすごいですね!頑張りましたね😭いつもバスケ部の後に練習していた剣道部、団体戦も結局は自分との戦いで仲間に頼れず剣道って本当にすごいなといつも思っていました。なおっちさんもサポートお疲れ様です!お嬢様も腰痛良くなるといいですね!ビバ青春♡お友達も経験も一生の宝物ですね!

  4. 044 utaco

    途中で送ってしまった…
    娘さんもすごい!!関東の大会に出るなんて!!
    娘にもこれくらい打込める好きな事、一緒に頑張れる仲間が出来たらなぁと見ながら思いました!!
    なおっちさんの母力、愛がすごいっ!!

  5. 044 utaco

    田園都市線で涙落とさぬ様に頑張って読みました!
    ばんそうこう活動も本当すってき!!

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

018 なおっち 神奈川県 主婦・フリーランス

LEE100人隊

41歳/夫・娘(14歳・12歳・9歳)/手づくり部・料理部/「せっかくだから、どんなことも楽しんでやってみよう!」が家族のモットー。何ごとも自分次第、大きな心と感性を育てるべく家族時間も仕事時間も大切に暮らしています。
Instagram:@naocchi018

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン