おでかけ部

ジャングルに囲まれたビーチリゾートで年の差兄弟も大満足!マレーシア コタキナバル

  • azusa

2019.08.23

  • 12

この記事をクリップする

こんにちは、azusaです。

シンガポールの独立記念日の祝日で4連休だった先週末、ボルネオ島にあるマレーシアのコタキナバルへ行ってきました!

昆虫好きな7歳長男と水遊び大好きな1歳になったばかりの次男も楽しめる場所をと主人が予約してくれたのが、コタキナバルの空港からタクシーで45分の場所にあるシャングリラ ラサ リア リゾート&スパでした!

コタキナバルには空港近くにもシャングリラのリゾートホテルがあるのですが、こちらのシャングリラ ラサ リア リゾート&スパは野生動物が今も数多く生息する自然保護区のジャングルに囲まれた場所。

更に、南シナ海に面する3キロにわたる美しいビーチがあり、このリゾートだけでビーチもジャングル探検も満喫できてしまうというまだ小さい次男がいる我が家には打ってつけなリゾートでした。少し長くなりそうですが、もしよかったらお付き合いください^^

ジャングルに囲まれた白砂のプライベートビーチを持つシャングリラ ラサ リア リゾート&スパ

 

シンガポールからコタキナバルへは直行便が飛んでいて2時間半で到着しました。(日本からだと成田から直行便があり6時間みたいです)

空港からは、配車アプリのGRABでRM75。夕方で少し混んでいる時間帯だったのでホテルまで1時間くらいかかったけれど、途中のコタキナバル市内の街並みも楽しむことができました。

水に浮かぶ姿が美しいコタキナバルシティモスク。次回は夕方の時間帯に近くを訪れてみたいです!

 

ビーチもジャングルも満喫できるシャングリラ ラサ リサ リゾート&スパ

このリゾートの特徴はなんといっても充実したアクティビティ! キッズプログラムやビーチアクティビティはもちろんのこと、トレッキングなどのアクティビティも盛りだくさんでした。

今回は、4日間と短期の滞在だったのとまだ次男が1歳になったばかりでお昼寝時間も多く必要だったのでアクティビティも厳選しての参加!

早朝スタートのジャングルトレッキング

まずは、レンジャーと一緒に標高90メートルの山を登る1時間のジャングルトレッキングに夫と長男が挑戦してきました。

 

山頂からは東南アジア最高峰のキナバル山も見晴らせます。

 

トレッキングでは、レンジャーと一緒に山頂を目指します。

 

道なき道だったりも。

 

いくつかのつり橋を渡って、

 

山頂の見晴らし台へ! 5時半出発のブレックファーストツアーもあり、トレッキング後こちらで朝日を見ながら朝食を頂くことができるみたいです。

 

ワニが生息するマングローブのリバークルーズ

1歳の次男も参加できそうなものをとスタッフに相談しておすすめされたのがホテルから車で5分の場所にあるマングローブでのリバークルーズでした!

マングローブでは蛍を眺める夜間のリバークルーズもあるのですが、夕方の時間帯のサンセットリバークルーズに参加してきました。

野生のワニが生息するマングローブ

 

野生のワニはみることはできなかったけれど、キングフィッシャーが飛び立つのを間近でみることができたり、大きなカワウソに出会ったりも。

サンセットもとっても美しかったです。

 

 

シャングリラ ラサ リア リゾート&スパは、全室オーシャンビュー。ガーデンウィングとプレミアルームからなるオーシャンウィングがあります。今回は、家族の夏休みということで少し贅沢にオーシャンウィングジュニアスイートガーデンビューに宿泊しました。

客室はテラスに大きなジャグジーがあるオーシャンウィングがおすすめです

ウェルカムドリンクを頂きながら、オーシャンウィング専用フロアでチェックイン。

 

エキストラベッドにベビーベッドまで用意してくれていた広い室内と、

 

専用テラスにはジャグジー付き!

 

海を見ながらくつろげるデイベッドも。

 

ウェルカムフルーツとスイーツに始まり、冷蔵庫のドリンクはタイガービールを含めて毎日補充の有難いサービス^^

 

1階にある部屋だったので、そのままテラスからプールやビーチへ!

 

プールも2つあり、オーシャンウィング宿泊者専用のプールは人も少なく落ち着いた雰囲気でゆっくりできました。

 

次男も水遊びができて嬉しそう^^

 

ガーデンウィングにあるプールも利用できます。こちらには、子どもに嬉しいスライダーが2つ。

 

アイスクリームに始まり綿菓子屋さんもありました。

 

出来上がったのは巨大な綿菓子!RM9。

 

4歳から無料で預けられるキッズクラブも

大きな船が目印のクールゾーンキッズクラブでは、4歳~12歳まで預かってもらえてたくさんの無料のプログラムも。(別料金ですが、事前オーダーでキッズクラブ内でご飯も用意してもらえます)

 

日陰のある砂場スペースも。4歳未満は保護者同伴で利用することができました。

 

宿泊棟とは別に専用棟にあるキッズクラブ

 

お隣のアドベンチャーポイントでもキッズ向けのアクティビティも。長男はこちらで乗馬体験をしました。

以前はオラウータンの保護施設もあったのでその名残の像も。会いたかったな!!

 

まだできて間もないアドベンチャーポイントには遊具がたくさん! ただ、蚊も多く日差しも強いので虫よけと日焼け止めが必須な場所です・・

 

でも、長男はこの場所が甚く気に入ったようでした!

 

宿泊した週は、ホテル主催のLocal Nightが行われました。

こちらで、サテーやRotiなどローカル料理を頂きながら、ショーを鑑賞しました。

 

オーシャンウィング専用の朝食会場になっているのは、イタリアンのOceano。(ガーデンウィングの朝食会場のコーヒーテラスでも可能です)

 

ビーチを見晴らすテラス席で頂く朝ごはん。美味しかったです。

 

特に美味しくて感動だったのがインド料理のNAAN。キッズミールも充実していました。

 

ガーデンウィングのプールサイドにはマレーの屋台をイメージしたテピラウト マカンストリートがありました。

でもそこで頂いたのは、巨大なハンバーガーに、

 

長男はキッズピザ。

そして、私はワンタンヌードルを。誰一人として、マレー料理を頼んでいなかったです・・

 

他にも日本料理が頂ける鉄板焼きの高山がありました。

そして、何といっても美しいプライベートビーチ!

 

部屋の目の前がビーチだったのですが、その広大さ故にホテルから出ていないのに1日1万5000歩も歩いた日も・・

 

部屋のテラスから出てすぐビーチだったけれど、波打ち際までが果てしなく遠い・・

 

ジャングルに囲まれているためか、砂浜の上でカブトムシを発見したり、バッタや珍しい蝶なども!

 

長男も次男も砂遊びを目一杯楽しんでいました^^

 

特に夕焼けが美しかったです。

 

夕陽が沈んだ後に移り変わる空の色。

6歳差兄弟。せっかくの夏休みなので2人が楽しめる場所と選んだコタキナバルでしたが大正解でした! ただ、スパもあって有料のベビーシッターサービスもあったけれど、後追いが激しい次男を見知らぬ人に託すことに気が引けてしまい私は少々不完全燃焼だったので、もう少し次男が大きくなったら再度家族で訪れてみたいと思っています。

長々とお付き合いいただきありがとうございました^^

 

 

azusa

41歳/夫・息子(9歳・2歳)/手づくり部・料理部・美容部/2回目のシンガポール赴任を経て来春から東京での生活を予定しています。元気溢れる子どもたちに負けないよう、ヘルシー美人を目指しプライベートではホリスティックヘルスアドバイザーの資格を活かしながらヘルシーな食生活を取り入れています。Instagram:@s_azusa

この記事へのコメント( 12 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる