LEE9月号のポーチ、お手にされましたか?
文句なしの可愛さに使い勝手も万能!なのでポーチの中身を入れ替えて早速愛用しています。
ポーチに欠かせないのは「ポチ袋」やミニサイズの「ビニール袋」。
ちょっとしたものを出先で買ってお渡ししたり、お金を忍ばせたり、、、いい仕事してくれます。
プチプチのファンデーションはセザンヌ500円コスメ。出先での直しにも対応してくれる神コスメです。
無印のオリーブオイルは紀伊国屋のジップ袋に入れて。髪や肌の潤いに、、!
これだけ入れても余裕がありますよ。
そして、忍ばせてるのはキャラクターのばんそうこう。
ポーチに入れるものは、最低限のものですがその一つに「ばんそうこう」。
実用というよりキャラクターの可愛い子を。
子供が大きくなって、ゆったりと出かけられるようになった私が、
ママさんたちに何かできることはないかな、、、。
出かけた先で見かける、ベビー&キッズ連れのママさん。
微笑ましくてニヤニヤ見つめてしまうのですが、時折見かけるのが、
電車の中やショッピングモールで泣いてぐずった子どもを泣き止ますために奮闘しているママさん
。
以前は「がんばれ、ママさん」と心の中でメッセージを送るくらいしか出来なかったのだけど
(テレパシー届けー!!的な←怪しすぎる。)
最近は様子を見ながらママたちに声をかけさせてもらっています。
ある日の電車内での出来事…
話しかけられるのが苦手な方もいるのでそーっと様子を見ながら
「こんにちは、お子さん何歳ですかー?」
「すいません、うるさくしてて?」
「いやいやーみんなこうやって大きくなったんだから大丈夫だよー。お子さんとお話ししても良いですかー?」
「あ、はい」
「こんにちはー、お出かけ疲れちゃったのかな?おばちゃん良いもの持ってるんだけど見るー?」
グズグズしながらもぼく、変なおばさんに興味津々
「じゃじゃーん!これなんだ?!」
ここで絆創膏を見せます
「ば、ばんそうこう??」
「うん、おばちゃんね、ばんそうこう集めてるんだよー僕が好きなのあるかなー?」
「うーんとね、これとこれとねー」
と興味を持ってくれたらこっちのもの(笑)
グズグズくんは静まって、ばんそうこうを選びます。
「ぼく青好きだからこれかな!あと、お姉ちゃんは黄色が好きだからこれかな」
なんて、お姉ちゃんの物まで選んでくれて。
「すいません、いただいて良いんですか?」
「もちろんもちろんーもしお肌が弱くて直に貼れなかったら、お人形とかに貼ってあげてくださいね。絆創膏って小さい子好きですよねー」
「すいません、ありがとうございます!!」
「私も子どもが小さい頃、周りの方にたくさん助けてもらったのでお互いさまですよー、僕ともお話しできて嬉しいです」
ママも泣き止んだ僕を見てホッとした様子。
「じゃあ、お家に帰ったらお姉ちゃんにも絆創膏、渡してあげてねー!」
男の子とハイタッチしてバイバイ!!
こんな、「ばんそうこうおばちゃん活動」をこっそりしています(笑)
とは言ってもまだ10人にも満たないし、話しかけたら去って行ったママさんもいました。
あくまで踏み込み過ぎず、、をマイルールにして。
子育て支援なんて大それたことはできないけど、困ったママにそっと寄り添って「大丈夫だよ!」って言ってあげたい。
飴ちゃんやお菓子は食べさせたくない親御さんもいるし、折り紙は電車では折れない、シールはすぐ貼りたくなるし、、、、と思案して絆創膏にたどり着きました(笑)
うちの子たちもチビっ子でお出かけが大変だった時、先輩ママさんに話しかけてもらって一瞬でも心の波が穏やかになったことが何度もあります。
大変なベビー&キッズの期間は過ぎてしまえばあっという間だけど、その最中のママからすると、
この時間は時として闇になってしまって、このまま闇は晴れないのか、、、と不安にもなる。
(でもその不安はママががんばってるっていう証拠だと思います)
少しだけ早くその時期を経験したママが、今奮闘してるママに「大丈夫だよ」と伝えることができたらな。
と言いながら、小さいお子さんの愛らしさに癒されたい!願望の私もいるのです(笑)
TB - なおっち
派遣 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
45歳/夫・娘(19歳・17歳・14歳)・黒ラブ・ハチワレ猫/料理部・美容部/長野県出身。結婚20年の夫と娘たち、やんちゃなワンコと甘え上手な元地域猫と暮らしています。LEEと100人隊のみんなから暮らしのヒントとトキメキをもらって8年。映えない料理とガーデニング、カジュアルな服が好き。目指すはユーモアと思いやりのある大人、ブルベ・ウィンター、ストレートよりのナチュラル、身長158cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB なおっち