我が家の夏休み、家族だけではじめてのキャンプへ行ってきました。
向かった先は無印良品のカンパーニャ嬬恋キャンプ場。
ちょうど浅間山噴火のニュースで、嬬恋村が警戒レベル3になった直後でしたが、
距離もあり、現時点で影響はないとのことで決行。
これから行かれるかたは現地の情報もご確認ください。
カンパーニャ嬬恋キャンプ場
群馬県嬬恋村にある湖畔のキャンプ場。
無印良品のキャンプ場というだけあり、
センターハウスには、無印の飲み物や、食品、キャンプに必要な調理道具なども置いてある安心感♡
敷地は広く、
芝のサイトや林間サイトなど場所によって、雰囲気も異なります。
我が家は直前でも空きのあったDサイト。
道路が近いので電線が近くにあるのですが…
センターハウスにも、サニタリー棟にも、湖までの遊歩道にも近く、移動は便利でした。
1つのサイトが広々しているので、(このサイトは5〜7人用)車を停めて、テント、タープを張っても余裕の広さ。
お隣さんとは、植木でやんわり区切られているので、周りを気にせずのんびりできます。(特にこの日はまわりも空いていました。)
サニタリー棟も綺麗で、水洗の洋式トイレがあり、子供も安心。
車で2分ほどのところに温泉もあるのも嬉しい。
いざ設営
今回も実家からレンタルしたテントは何度か建てているので、サクッと完成。
テーブルとチェアーもすぐに組み立てられるものばかりなので、こどもと一緒に。
テントを建てたら、タープも張らずにおやつを食べたり水鉄砲で遊んだり。
さすがにタープを立てようと、みんなで?張りました。
バランスとったり、うまく張ったり、タープがちょっと面倒で…笑
ツールームテントが気になります。
(事前予約が必要ですが、キャンプ場のレンタル品も充実していて、スノーピークのツールームテントもありました!)
バラギ湖散策
道路を渡ると、遊歩道があり、バラギ湖を周遊できます。
静かで幻想的。
しかし、このころから空模様が怪しくなり、、先に温泉へ行ってサッパリして夕飯の準備…のつもりでしたが、温泉から出るとまさかの雷雨。
先に夕飯の準備をするべきでした。
サイトに戻った頃にはスコールのようになってしまい、
しばし車内で待機。そしてUNO大会。
やはり山の天気は変わりやすく、この時4、5日連続夕方の雷雨が続いていると聞きました。
山に雨具は必須、ですね。
イメージと違う夕食
さて、夜はピザとお肉と野菜とつまみ…と思っていたのが、
こちら。温泉前にこねて発酵させていたピザもお肉も、急いで焼いて、テントで食べるという夕食。笑
撮れた写真はこちらだけ。
自然ので暮らすには、
やはり明かりと暖をとるのものは重要。
昼間は半袖で十分でしたが、夜になると雨のせいもあってか、薄手の長袖一枚では肌寒く感じました。
子供たちは雨と雷にすっかり怖くなってしまい、いつのまにか夢の中へ…。
(しかし寝袋も問題なくよく寝ていました)
夜、雨が止んで外に出ると、
一面の星空。
子供たちにも見せてあげたかったなぁと思いましたが、またいつか。
2日目へと続きます。
TB - haru
会社員 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
39歳/夫・息子(10歳・7歳)/手づくり部・料理部・美容部/モノも思考もシンプルに。書くこと、季節のこと、暮らしのあれこれを考えることがスキ。本と旅、湯船と植物、お茶とお菓子も好きです。隙間時間に好きなことを楽しみながら、たまに走って、片付けて、自分のバランス整え中。日々の中で見つけたモノごとを、飾らず、楽しく、綴っていけたらと思います。身長166cm。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB haru