沖縄へ遊びに来てくれた母と息子たちと兵庫へ。
主人は仕事が忙しく、出張も重なったのでこの夏は早めに帰省です。
いつも息子たちを追いかけ回し、搭乗手続きの長蛇の列に息子たちと並ぶ大変さがあるので
母と一緒の飛行機はやはりスムーズでした。
母が長男を見てくれていたので、いつもより景色が楽しめました。
沖縄の青い海。やはり美しい。
この夏、とってもとっても仲良くさせてもらっていたご家族や友人が転勤で沖縄を離れます。
転勤は急なことで。
私が先に帰省で飛行機に乗って出てしまい、お見送りができず。
次私が沖縄に戻った時には、もう友人は新しい地で新しいスタートを切っているんだと考えると
涙が溢れてきました。
この数年何度お友達を見送ってきたかな。
本当に淋しいけど、同志のような繋がりがあってずっとこのご縁を大切にしたいです。
さて、関西の夏です。
沖縄より暑くてびっくりです。
息子たち、年々活発になっているというか、
家で過ごすのは物足りない様子で、どこかに連れ出さないと気が済まない様子。
色々な経験をさせたいと思い、充実した夏休みをと思いながらも
今年小学生の長男は幼稚園の時とは違い、宿題もあるし、
なかなかドタバタな子ども中心の毎日です。
夏休みのちょっとそこまでのお出かけを振り返ります。
道の駅 神戸フルーツフラワーパーク 大沢
私はすぐにでも美味しい食事、そしてお買い物に出かけたいのですが
とにかく楽しい場所に行きたい息子たち。
近くの百貨店やショッピングセンターに行っても帰りたいと。
本屋さんを満喫するくらいであとは興味がなく。
遊園地と言われたのですが、猛暑だし、主人はこちらには来れないし、
私の両親と相談してここがいいと訪れたのが神戸の道の駅です。
この施設は<ファームサーカス>という食堂、ベーカリー、マーケットがあり、
神戸の採れたてのお野菜や果物が並んでいたり、お料理を頂けたり、
大人も十分楽しめる空間です。
今日のメインは、息子たちにここで遊んでもらうこと!
遊園地<神戸おとぎの国>へ。
ファームサーカスの横にある入場料無料の遊園地。
乗りたい乗り物のチケットを買って楽しめます。
定番の観覧車やメリーゴーランド、ジェットコースターなど
10種類ほどのアトラクション。
我が家の息子たちは6歳と3歳なので、乗ることができる乗り物は限られているし、
乗りたいという乗り物も違っているし、とにかく私も私の両親も猛暑の中ついて回れない…
なので、この規模感がベストなんです。
暑さもあって、息子たちはこの中で4種類を選んで楽しんでいました。満足な様子。
観覧車はとても暑かったけど、夏空と神戸の山が綺麗でした。
メリーゴーランドは両親と。
お子様向けのジェットコースターに乗ったり。
水に浮かぶ乗り物は父と。
ちょうど良い規模感で3世代が大満足。
この夏はちょこちょこと私が子どものころに連れてもらっていた場所も巡ることができました。
昆虫館
昆虫好きの兄弟。
毎年夏の定番です。
昔は私も蝶やセミの孵化を徹夜で観察したり、昆虫好きで、
よく連れてきてもらっていました。
いつの間にか大人になるに連れて苦手になった昆虫。
でも息子たちがこの夏は昆虫をガンガン捕まえて来るので
結構大丈夫になってきました。昔のように昆虫を追いかけることもしばしば。
奥に見える特別展示はまさかの琉球!展示される地に住んでいるんだと改めて。
いつかの自由研究にしよう!
子供達が飽きない展示が沢山。
大きく拡大された昆虫の模型は小さいお子さんでもわかりやすく大喜びです。
夜行性の昆虫は真っ暗な展示室に懐中電灯を持って入ったり、
蝶が舞う大きな熱帯ホールがあったり。
休憩室には塗り絵や折り紙が並んでいて、
隣で図鑑や本を読めるスペースもあります。
赤ちゃんコーナーもあって沢山の方が集まっていました。
息子たちには日々色んなものを観てほしいと思っているので
息子たちも私も大満足です。
文化科学館
今年の夏、沖縄で小学生対象の<宇宙の教室>という数回の教室に長男が当選し、
私自身が小学生の時に天体好きではあったのですが
その当時を思い出そうと少しずつ勉強をしています。
自分で調べるのは楽しいけど、息子たちに伝えようと思っても、なかなか難しい。
興味を持ってもらったり、わかりやすく説明してもらえるのに最適なのが
プラネタリウムだと思います。
沖縄でも行きますが、関西ではどんなプログラムなのかワクワク。
新鮮だったのは沖縄弁じゃなく、関西弁のキャラクター!
「めっちゃ関西弁やーん!」とつっこむ息子たち。
とてもわかりやすい説明と目の前に広がる星空に穏やかな気持ちになります。
ゆったり座りながら勉強できる…とても贅沢です。
天文の常設展示や科学のおもちゃの企画展、恐竜の3D体験など、
学校や家では学ぶことのできない内容がぎっしりです。
小学生の親となり、宿題や研究など、のんびりしていられないし親の計画性も重要と知った夏。
どこへ行こうか、何をしようか、と調べてみると色々な場所で楽しい企画が沢山。
私も一緒に楽しんでいます!
ORI
37歳/夫・息子(7歳・4歳)/手作り部・料理部・美容部/兵庫で生まれ育ち、東京生活を経て、現在子育てに全力の日々です。暮らしの中にちりばめられた小さな幸せと今という時間を大切に過ごしています。いつまでも夢を持ち続け、正しく強く優しい心を持って生きていきたいです!Instagram:@shiori.mt.8
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ORI