江戸へタイムトリップ①☆町人に変身して日光江戸村を体験

こんにちは。うっちーです。

 

LEE9月号本誌、そしてこちらのWEBにも記事があります「江戸ワンダーランド 日光江戸村」のご紹介ページに参加させていただきました♪

********************

夏休みは「江戸ワンダーランド 日光江戸村」でなりきり体験! 忍者に新撰組、お姫さま……親子で江戸時代を遊び尽くそう!

********************

 
今回3歳(年少)・6歳(年長)の娘2人と夫、私の実母の3世代5人で伺いました。

オープンしたのは1986年ともう30年以上前。
実は私は小学生の時に来たことがあり、それ以来!
当時は「江戸ワンダーランド」の名称は付いておらず、2003年からついたそうです。

 

「変身処〜時空〜」で江戸人に変身!


まずは、入口にほど近いこちら「時空」で江戸人に変身!

一人ひとりにスタッフの方が付いてくださり、その場で着物を選んでくださり、手際よく着付けてくださいます。
変身する対象にもよりますが、子供は町人や忍者なら80cm〜服がありますので、小さいお子さんも変身できますよ♪

脱いだ洋服類はロッカーに預けることができ、荷物も増えずに安心。

続いてはヘアセット☆
ヘアセットは女性のみのオプションですが、+500円(2019年8月時点)なので、絶対オススメです♪

子どもたちの短い髪も、ササっと上手にまとめてくださって、さすがプロ!

長女はほぼショートヘアですが、きれいにまとめ髪に〜!

変身する対象によってはカツラも利用するそうで、ずらりと並べられていました。

 

さあ、町人になって江戸を体験!

私たち家族はみんなで町人になりました♪
いざ、江戸を体験!

敷地はとても広く、各所に色々な催し物の施設やお店が並んでいます。

全てのスタッフの方がみなさん、江戸人に扮し江戸弁を話されるので、本当にタイムスリップしてしまったかのよう!

いろいろな江戸体験ができますが、私たちはお化粧体験と三味線体験をさせていただきました☆

 

「紅庵」でお化粧体験

江戸時代から伝わる製法で作られた「紅」塗ってもらえる化粧体験。
ここで使われる紅は、原材料は紅花の紅色色素のみという伊勢半本店の小町紅。(とっても高価なものです!)
つける人によって変わる発色は、つややかで不思議な輝き。お化粧に憧れる娘2人はドキドキ緊張しながらも、とても嬉しそうでした♡

こちら「紅庵」では、この紅体験かボディペイント(手裏剣なども選べるので男の子にも!)のいずれかが無料で体験できます♪

 

三味線体験

残念ながら写真なしなのですが(夫に撮影お願いしとくべきでした、、orz)、誌面にも載せていただきました三味線体験も貴重な経験でした。

そもそもはじめて三味線を持った私たち家族。
結構重いのですが、まずは持ち方から丁寧に教えてくださいます。

3歳二女には難しかったようですが(途中リタイア、、笑)、6歳長女は記号が振られた譜面と弦の仕組みを理解し、先生の丁寧なご指導で5〜10分でさくらさくらが弾けるようになりました♪
本人もとても嬉しそうで、いい体験ができました。

 

忍者からくり屋敷

少しですが忍者体験も♪
こちらは変身した着物姿では入れず、撮影終了後に行ってきました。

もう帰るよ〜というモードの親に対し、子どもたちはアスレチックのようなからくり屋敷にハマり、5回以上繰り返し回っていました!笑

最後のゴールの仕掛け穴から「ばぁ!」☆

 

この他にも、1日では回りきれないほどの体験処が☆

体験処ではだるまの絵付けやせんべい焼きなど、忍者絡みだと忍者修行の館や迷路など、そしてお化け屋敷まで!

やりたかったけど出来なかった体験がまだまだたくさんあります。

 
江戸村の目玉(?)江戸職業体験(5歳〜12歳)での忍者・捕物・新撰組体験も、次回きた際にはぜひ子どもに体験してもらいたいですね。
人気の江戸職業体験、各コース各回20名定員のいうこともあり、受付前には行列ができていました!

 

江戸ワンダーランド 日光江戸村へは…

東京都心から東北道・日光有料道路を経て、車で約2時間強。
私は車で行きましたが、最寄駅の鬼怒川温泉駅より路線バスも出ていますので、電車でも東京から約2時間強で着きます。
丸一日遊べるので、鬼怒川温泉とセットで一泊するのもオススメです♪

★「江戸ワンダーランド 日光江戸村」公式HP
http://edowonderland.net/

東京都 会社員

LEE100人隊

34 歳/夫・娘(5歳・3歳)/料理部・手づくり部・美容部/100人隊2年目です。慌ただしい日々のなかでも、笑顔で気持ちにゆとりある生活を送れるよ う、すっきりした空間と効率的な時間の使い方を模索中☆家族との時間を大切に、様々なことにチャレンジしていきたいです。

この記事へのコメント (6)

  1. 027 うっちー

    リヨンちゃん☆
    いやいや、ありがとうー♥️家族で楽しませてもらっちゃった☺️リヨンちゃんはこのあたりもいくかな?東北道はそちらからだと乗りづらそうなイメージ?!
    温泉とセットで、秋の紅葉楽しむのもいいよね✨江戸村内も紅葉してそう🍁

  2. 015 リヨン

    楽しそう❗️
    わたしも行きたいわ。
    楽しかったの、誌面からも伝わってきたよ😊
    家族みんなで着替えて、江戸の人になりきるのすごくいいね👍
    キッズもさることながら、パパもいい笑顔だった〜😊
    そしてそして、うっちーの浴衣姿が美しすぎたわよ💛

  3. 027 うっちー

    tikiちゃん☆
    すごいボリュームなのに、全部ありがとー🖤
    昔行って忍者っぽいことしたなーという記憶程度だったけど、お芝居とか体験とかすごいクオリティ高かったよー✨✨
    お兄ちゃんはそろそろ歴史的なこともやるのかな?ぜひぜひ機会があれば♪
    ショートヘアが日本髪になっちゃうんだから驚いたよ!随所にプロの技を見たわ!

  4. 027 うっちー

    あわ。。途中送信(。´Д⊂)
    一緒に行ってくれた母はなんとこの当日から友人と鬼怒川温泉旅行予定があって、すごい偶然だったのよー♪
    娘たち、憧れのお化粧なんだけど、紅塗ってもらうのはどうしてもタコの口になっちゃうのがかわいかったわー😁笑

  5. 029 tiki

    うっちー
    紙面もみたよー。こちらも一気に読んだよー。行ってみたくなったわ!
    うっちー家族の素敵なこと💛
    ムスメちゃん日本髪可愛い😍😍😍😍

  6. 087 ゆめい

    見たよ見たよ~♡
    なんて素敵な3世代!!
    お化粧してノリノリな娘ちゃん達もかわゆいわ~♡
    それにしてもうっちーは和装が似合うね!!

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

おでかけ部をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン