心を抱きしめる読み聞かせ~幸せの絵本

TB

マル

だいぶ遡りますが、春に次男が幼稚園を卒園しました。

 

幼稚園時代終盤に「次男が字が読めるようになったら、絵本の読み聞かせができなくなっちゃう!」と、寂しい気持ちに。

 

「ぐりとぐら」みたいに、自分の子どもの頃の名作が今も読み継がれていたり、バムケロみたいに、子どもが生まれて初めて知ったニューフェイスな絵本もありますよね。

 

・・・私は子どもたちに読んであげたい本を、全部読んであげられたかな?

 

もう少しで終わってしまう読み聞かせ時代。

 

悔いなく終えられるよう、素敵な絵本は全部読んであげよう!と絵本ナビ編集のこちらの本を購入しました。

 

もともと各々で図鑑などを読みふける兄弟なので、「自分で本を読んでるのを止めてまでは読み聞かせしなくてもいっかー」とちょっぴりサボっていたのですが、「絵本、読んであげるよー」というと、「わーい!!!」と喜んで膝に乗ってくる可愛い次男と、次男に読み聞かせしていると、遠くにいたのに展開が気になっていつの間にか背後でこっそり聞いている可愛い小4長男♥️

 

本当は卒園前に掲載の絵本を全巻制覇したかったのですが、体調不良でそんな状態じゃなかったので、これから頑張って制覇したいと思います!

 

そうそう、094さわこちゃんが紹介されているた「おまえうまそうだな」も載っていて、次男に読み聞かせをしたのですが、ハラハラと涙を流して聞いていました。

 

心の成長が実感できる瞬間です。

 

そういった本にまつわる反応や思い出をこの本に書き込んで、絵本アルバムのようにしたいなぁと思っています。

 

ちなみに次男幼稚園入園時に作った、大好きな「すてきな三にんぐみ」の絵本バッグ。

 

 

1回だけ「目」を補強し、卒園まで持ちました!

すごいぞ、「裁ほう上手」!

 

もはや、裁縫してない気がするけども!

 

絵本バッグ作成のときのクリップはこちら→

ちなみに「すてきな三にんぐみ」は、ちーさんが紹介されていた絵本ボランティア「シャンティ」で出会った絵本です。

 

事務局でボランティアをしていたときに、発送する絵本リストのなかでみつけた絵本。

タイトル通り、読む度に「なんてステキな三人組なんだ!」と思ってしまうんです。

 

大人になってから知った絵本ですが、私の一番好きな絵本になりました。

 

男子ウケも良いので、気になった方はぜひ。

 

この記事へのコメント (4)

  1. 001 himana

    マルちゃん、ステキー!!
    ほんと、絵本の読み聞かせは心のスキンシップですよね〜。親が読み聞かせる絵本は、ただ絵本に親しむだけでなく、温もりも感じられるもの。あー、でも上の子たちにはもう全然読み聞かせてない😂😂
    双子も絵本は大好きで、毎日沢山読み聞かせてるけど、夏は膝に座るとなんせ暑くて😂😂ついつい、『ママ、暑いからこっち座ってー。』って言っちゃう🙉笑
    私もマルちゃん見習って、心も体も抱きしめてあげなきゃ。

  2. TB rinya

    うー♡マルちゃん素晴らしい♡今の私にとても響いた😭文字に興味…っというのも悩みの一つで、焦っていたんだよね、私が。だけど、興味がある言葉はさらさら書けるの。ゴジラとかPOLICEとか。笑笑 ひらがなを、、って先入観があるのは頭が固い大人だけだよね〜。絵本も下の子中心になっていたから、幼児向けを探さなきゃと思ったよ📚オススメの三人組気になる!

  3. 075 きなこ

    マルさん、我が家はまだ3歳、0歳なのですが、読み聞かせが出来ない日が来るなんて思ったこともなく、くうう〜涙となってしまいました。私は母が司書だったこともあり、絵本から何からどっさりある環境で育ちましたが、実家を離れて見るとその環境は有難く、デジタル化が進む現在では、やっぱり紙の本が良いのだよ!とつくづく思うのです。
    今は母が娘達のためにブッククラブで毎月絵本を送ってくれていて、たまに読むのをサボるのですが、やっぱりきちんと読んであげようと心に誓いました!笑。私も素敵な三人組大好きで、バッグのクオリティの高さみ驚きです♡

  4. 039 ひとこ

    マルちゃん^ ^じーん♡と、きちゃいました。
    小4の長女と、年長の次女がいる我が家もなんとなく同じような会話があるあるで♪
    マルちゃんみたいにステキな言葉探しは下手なんだけど、絵本を読んであげたいという気持ちは同じ♡本を読みきかせしなくなっても、気持ちを抱きしめた数だけ思い出してくれるはずだよね^_^♪

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

TB マル 東京都 会社員

LEE100人隊トップブロガー

40歳/夫・息子(9歳・6歳)/手づくり部・料理部/本とお酒とおいしいものが好きです。家族や友達と笑いあう時間、一人で過ごす時間、どちらも大切に毎日を過ごしていけたらと思っています。LEE100人隊の活動を通して、たくさんの出会いがあれば嬉しいです。

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン