横須賀美術館へ行く前に、横須賀は走水にある、かねよ食堂でランチをしました。
横須賀美術館から車で5分ほどのところにあります。
トタンで出来た、元々、漁師小屋だったという一軒家の、砂浜が目の前のカフェ。
あとで知ることとなりますが、かねよ食堂の店員さんは漁師もしているそうです。
時を経て、良い色になった木材が使われた店内は広々としていて、落ち着きます。
メニューを眺め、前菜に、地魚のプレートを。
平目やタコ、マグロや、タコなど、とれたての新鮮な魚介類はどれも美味しかったです。
家でもこんな風にお刺身をアレンジ出来たらなあ。

私はスパイシーチキンディッシュ チリ・チポトレにしました。

夫に、海の近くに来てなんで肉を頼むの?と笑
この日は、この辺りは晴れていたものの、午前中は雨が降っていたようでむし暑く、また目の前に海があると、辛いものが食べたくなり、、
しかしこちら、ハラペーニョやスモークされた辛味調味料のチポトレ(海外から輸入されているそう)が効いていて、辛い辛い!!!
辛いもの好きな夫もこれは辛いというほど。
でもパクチーやトマト、醤油ベースのソースと一緒に食べるチキンはもちろん美味しくて完食。
夫は、前述の通り魚と決めていたらしく、三崎産マグロ小頭のロースト。

少しもらいましたが、濃すぎない味で煮付けられていて、美味しかったです。
ランチには、食後にデザートがつきます。
この日はグレープフルーツのジュレ。

ちなみに、キッズメニューはないので、娘にはボロネーゼのパスタを頼みました。(ハイチェアはあります。)
麺が大好きな娘、完食しそうな勢いでした、、
食後、お店の前の走水海岸で少し遊ばせてもらいました。

浜辺から見たお店。

夏になると、親はテラス席でゆっくり食事をしながら、子どもたちは砂浜で遊ぶ方達も多いとか。
ケーキなどのデザートや、ドリンクもものすごく美味しそうで、店員さんも感じよく、ぜひまた訪れたいカフェです。
なごみ
39歳/夫・娘(1歳)/料理部・美容部/書くこと、おしゃれ、音楽にアート、美味しいもの、インテリアが好きですが、一番は娘を愛しているなごみです。良き日も、そうではない日も、私のページが誰かの心をゆるます場所になれたら嬉しいです。Instagram:@nagomioo5
この記事へのコメント( 1 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















ののこ